人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

アピシウスでランチ♡@有楽町

アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09520791.jpg
産後当分行けない所=ベビー連れで入れないお店、へ行きたいと申告し、ミッキーとおデートしてきました!
沢山の候補を絞った条件は、『重厚感』。
モダン・カジュアル・気さくetcは排除し、クラシカルなお店に絞りました。
結果、アピシウスへ初訪問しましたが、大正解でした(*^^*)






アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09210658.jpg
着くなり感動したのは、サービスの方の機転。
「先にお化粧室をご利用になりますか」と鬼嫁に聞いてくださいました。
いやはや……店頭での会話を聞いてらしたのかと……(笑)
しかもお化粧室がとっても綺麗なので、(実は)お化粧室マニアな私はすでに興奮。
素敵過ぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09214176.jpg
(お写真は公式HPからお借りしました)
店内は理想通りの重厚感。赤と木と白と……とっても素敵!!
予想より小箱でしたが、おかげでサービスの目が行き届いている印象でした。




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204342.jpg
アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204364.jpg
素敵な位置皿にクリストフルのカトラリー。
ルミ「このお皿は大倉陶園なのよ」
ミッキー「へールミ物知りだね」
ルミ「いや、予習して知ってるだけ(爆笑)」
実父側の祖父母が好きだったなーと思い出しながら期待度をあげて行きます。
乾杯は炭酸のアップルジュースをいただきましたが、とっても美味しかったです!





アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204352.jpg
大事なメニュー選定のお伴はアンチョビオリーブ。
美味しいと評判だったので期待していましたが、噂にたがわず美味でした。
白ワインが欲しいよーーー(笑)
ディナーより数段お手頃なコースもありますが、内容にあまり惹かれなかったため、アラカルトで注文しました。
私は前菜から一皿、お肉料理から一皿。
ミッキーはお魚料理から一皿、お肉料理から一皿。
ミッキーいわくアラカルトの中でも大分お値段の幅があるそうで。
女性側のメニューにはお値段は記載されていないので、私は何もわかりません037.gif(笑)





アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204312.jpg
最初の一口は、ヒラメの揚げたもの。
空腹だったので、「最初の一口ってもっとすぐ出てくるんじゃないの?」と首を長くして待っていたのですが、来て納得。
アッツアツなんですね。これはお時間いただきます。
アツアツ、ふわぷりでとても美味しくいただけました。




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204965.jpg
パンはこの中から好きな物を選びます♡



アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204309.jpg
私はライ麦(手前)ときキューブ型の食パン。
どちらも美味しかったですが、私の好みでライ麦に一票♡
ミッキーは丸型フランスパンをいただいていて、「オリーブと一緒に食べると美味しい」と喜んでいました。
オリーブあまり好きじゃないのにね012.gif





アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204985.jpg
バターもこの様子でいらっしゃいます。
オリーブもですが、たっぷりいただけるのが嬉しいですね。
パンが温かいともっと嬉しいのですが(^^ゞ




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204933.jpg
私の前菜がやってまいりましたーーーー!!!!
来た瞬間良い香りが……鴨のフォアグラのポワレ ひよこ豆のブリニとロケットのサラダ添え グリーンペッパーソースです。
フォアグラのポワレと聞いたら頼まずにはいられません!
(と言いながらウニとキャビアの前菜にも惹かれていた気の多い私)





アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204915.jpg
このフォアグラのボリューム……!!♡♡(*≧▼≦*)♡♡
火の通しも、ソースのお味も、すばらしかったです。
ひよこ豆のパンケーキ?なんじゃそりゃ、と思っていたのですが(本当ごめんなさい)
フォアグラがとろんとろんなので、このパンケーキが合います!!!
物凄い興奮で勢いよく食べ進める鬼嫁でした053.gifどうしよう、来年も来たい……007.gif





アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09204977.jpg
ミッキーのお魚料理もとーーーっても良かったです。
ラングスティーヌのポワレと鱧のパートブリック包み焼き ヴェルモットソース
ミッキー「ラングスティーヌって何?」
ルミ「(忘れたけど)スカンピは海老だったはず」 英語表記もあるって有難いですね(笑)
その海老さんがとってもプリプリで、特に海老に興味がないルミ夫婦も絶賛。
ミッキーは揚げたて春巻きが大好きなので、パートブリックもとても喜んでいました(*^^*)
鱧ってこんなに美味しかったのね…湯引きのイメージが強く、あまり興味がなかったのですが覆されました。
ソースも絶品。




どちらもポーションが大きく、満足感が高いです。(ていうかお腹いっぱいになってしまいそう!)
コースの方が小さめで供されるのかな?と予想するほど。
アラカルトはスモールポーションでもお願いできるそうなので、女性はその方がいいかもしれませんね。
私はこのサイズでフォアグラ食べますが041.gif




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09520270.jpg
お肉料理を待っている間に、まさかの赤ワイン……なわけがなく、勝沼のブドウジュースをいただきました。
このブドウジュースがとっても良かったんです。
ジュースの割に甘さが弱く、タンニンが強く感じられるので本当にワインみたい!
私はワインがあまり得意でないので、産後もこちらの方がいいな~ととっても気に入ってしまいました。




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09520209.jpg
そしてお肉料理はこちらです!
フランス産骨付き仔牛ロース肉のロティとリドヴォーのフリカッセ
こちらは2名様からご注文なので、ミッキーもこちらをいただきました。




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09520240.jpg
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
なんていい香りなの~とテンション上がりまくりの私。来店してからずっと上がりっぱなしですが。
非の打ちどころのないお料理でしたし、ボリュームもすごくて。。。
仔牛はとても柔らかく、牛らしい赤さのないピンクのお肉でした。
ちなみに骨はどちらか一方につくのですが、初めは当然ミッキーの方に供されました。
骨が苦手なミッキーと大好きなルミなので、交換していただきました(^^ゞ
フィンガーボールも参りますので、手を汚しても大丈夫ですよ。






アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09520739.jpg
とってもご機嫌の鬼嫁に、ミッキーも満足げ。
アピシウスにして良かったね♡とお喋りしているとデザートのカトラリーがやって来ました。
イニシャル入りの、金塗の、クリストフル……!!(≧▼≦)



アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09520731.jpg
デザートはデコレーションされるメニューもありますが、やはりここはワゴンから。






アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09521204.jpg
フレッシュいちじくのシナモン風味のタルト、北海道産ブルーベリーのレアチーズタルト、宮崎産マンゴーのタルト。
マンゴーのタルト、本当に絶品でした016.gif016.gif016.gif
後の二つもとっても美味で………満腹中枢と闘いながらのデザートタイムだったのが悔やまれます。




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09521323.jpg
紅茶のアイスクリームとカシスのシャーベットも頂きました。こちらも美味!





アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09520795.jpg
フレッシュハーブティーは実物から選べるプレゼンテーションつき。
ミッキーも感心していました。
レモングラスは体を冷やすので……とアドバイスもいただきつつ、お任せでブレンドしていただきました(^^)
ちなみにこの花器、ゴ-ルド版が我が家にあります♡ちょっと嬉しい。




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09521315.jpg
ルイボスにレモン系をちょっと足して……と妊婦に優しいブレンドで作ってくださいました。
飲みやすくて美味しくて良かった♡




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09521358.jpg
ポットウォーマー……私の「そんなに使わないに違いないけど欲しいもの」の一つです。
美しいですね~~~~012.gif




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_09521348.jpg
ミニャルディーズは、カヌレやトリュフなどなど。
トリュフは大好物ですがお酒が効いているそうなのでミッキーのもとへ(涙)
でもカヌレとバナナパウンドも美味しかったな~最後まで美味しくいただけると本当に幸せですね012.gif




どれも本当に美味しくて、大満足のランチでした(*^^*)
我が家にとっては近年まれにみる贅沢なランチでしたが、不満も後悔も皆無です。
前述の通りサービスも行き届いていますし、インテリアもとっても素敵です。
(新人らしい方がちょっと粗相しましたがベテランの方がフォローしてくださいました・感謝)
来年のお誕生日は大好きなシェ・イノから浮気してしまいそうです037.gif
ミッキー、どうもありがとう!
出産、頑張るぞーーーー066.gif066.gif066.gif













そういえばこの日のために(と実は思っていた)先日買った大黒柱のジャケット。
良いハンガーにかけたり、朝起きてすぐ手に取ったりと、とーーーーーっても喜んでくれたので、レゼントした甲斐がありました(*^^*)
そ、そこまで高いものじゃないんだけど~(イヤ本当に。予算を超えただけで……汗)
そんなに喜んでくれて私も嬉しい!




アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_10250170.jpg
何だかネイビーに見えますが、黒です(笑)
似合ってるよー!(^v^)b
ちなみにアピシウスは男性はジャケット着用が鉄則です。(予約時にシッカリ言われます)
中はシャツでなくても良いようですが、シャツの方が周りとしっくりきて良いなーと感じました。
当初Vネックを着て行こうとしていたミッキーも「Vにしなくて良かった」としみじみしていました(笑)






アピシウスでランチ♡@有楽町_d0240442_10250487.jpg
一方で私は、「何着て行こうかなー」じゃなくて「何なら入るかな(汗)」と言う状況でした(爆笑)
もうお腹が大変な事になってます。これ本当に戻るんかい!?
アイスブルーのワンピースに、半年以上ぶりのパンプスを履きました。
入るドレッシーな服があって本当に良かったです~~~042.gif
(でも、女性の方がドレスコードゆるそうだったかも?)




経産婦(母たちなど)からは「生まれてからの方が大変よ」と100%言われますが、
どっちにしろ出てくるんだから早く出てきて欲しいわいと思っている私(笑)
このお腹と早くサヨナラしたい~!!重いー!苦しいー!!
そして早く将軍に会いたいんですー(*^^*)
後もう少し……頑張るぞーーーーー!!!













by eiminton | 2015-09-14 09:00 | 食*eat out