人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!

沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19174014.jpg
沖縄そばを食べるなら、絶対にここで食べたいの!!と心に決めていたのが、ほりかわ
首里城の近くにあり、カフー滞在中はまず無理な距離でしたが、最終泊のホテルが首里城近くだったので行けました♡
ミッキー、災い転じて福となるだね〜(笑)
最終泊ホテルを決めたのは大黒柱です。「那覇」ってついてるから国際通り周辺だろうと思い込んでとったのはこちら
全っっ然国際通りに近くない上に、水道が弱いのかバスルームがちょっと臭って大変でした(^^;








沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19190567.jpg
どなたかのレビューに、「見つけさせる気の無さと絶対に客が来るという味の自信を感じさせる場所にある」みたいな文がありましたが、その通りでした(笑)
私は結構リサーチしていたので自信満々で細道を進むことができました。
(地図が読める嫁と、方向音痴の夫)




沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19193100.jpg
沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19195088.jpg
沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19202973.jpg

お店はナチュラルで可愛らしい感じです。お友達のうちに遊びに来たような、気の置けない感じ。
食券を買って、靴を脱いで上がるのも、そんな雰囲気を上げてくれます。
沖縄そば屋さんぽくない〜037.gif





沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19211481.jpg
沖縄そばと、ほりかわSOBAセット を注文しました。
SOBAセットのオカズはシェアする作戦です)^o^(






沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19193328.jpg
沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19211919.jpg
カウンター席は明るくていい感じ。浮かれる鬼嫁(笑)




沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19211730.jpg
シークワサージュースはとっても酸っぱいので、シロップで好みに調整します。




沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19211612.jpg
ミッキーは別注でもずくを注文。奥のマグがミッキーのです。
「セットについてくるもずくは本当に少なくて、単品はお一人様くらいの量です」と説明していただいたのですが、セットので十分です!(笑)
ミッキーの単品デカっΣ(・□・;)遠近法で伝わらないかな~私のはいわゆる小鉢です。
沖縄の方はマグくらい余裕なの?





沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19215383.jpg
沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19212344.jpg
やって来ました、ほりかわそば〜♪やーん湯気~(*´▼`*)





沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19213058.jpg
私の方にもセットで登場♡




沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19222575.jpg
モリモリのクーブイリチー。
昆布の炒め物って意味なの、皆さんはご存知でしたか?
我が家はこの日初めて知りました。




沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19220292.jpg
紅芋のオニギリは可愛い藤色。(紅芋色だよ)
お芋の味はあまりしないので、いい意味で主張しないオニギリです(笑)
後ろに肉味噌が隠れていて、それがウマーでした!
レンコンの後ろは卵豆腐みたいな子。
そして、昨夜大不評だったアーサーのかき揚げは大きいカットが2つ!
この大きさ、写真じゃ伝わりませんね〜(>_<)




ルミ「結構大きいね」

ミッキー「ルミ、無理しないでね」

ルミ「でもこれ、昨日のより色々具が入ってて美味しいよ」

ミッキー「ほんとー?あ、本当だ!美味しいね」

ルミ「うん、昨日と違うね」

ミッキー「昨日のが適当だったんだな」



美味しくてパクパク食べちゃいました〜(*^_^*)




沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19215717.jpg
そして本命のおそばへ。
生姜をといて、いただきます♡
(一口そのまま飲んだけど、といた方がやはり完成します!)





ズズーッ


あーおいしーーー053.gif053.gif053.gif
求めてた味だわ〜016.gif




どうしてほりかわに来たかったのかというと、こちらの麺はいわゆる沖縄そばらしいボソボソ系ではなく、ツルツルしているとのことだったからです。
私はボソボソの麺には全くそそられないので、そこが決め手でした。
触れ込み通りのツルツル麺も、おだしも、とても美味しかったです( *´艸`)







沖縄♪⑭念願の沖縄そば、ほりかわへ!_d0240442_19212533.jpg
来て本当に良かった!ご馳走様でした(*^^*)
大満足〜♪と満腹のお腹をさすりつつ、首里城へ向かいます〜♪





by eiminton | 2015-05-11 19:29 | 旅*okinawa2015