人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

だって好きだから

だって好きだから_d0240442_2035593.jpg

立田さんが世代交代した今日。
鬼先生は授業を頑張ってきました。



1ヶ月前から始めた、新しい試み。(プランA)
日本語に苦戦する我がクラスの学生達のために始めたものです。


初めてプランAをやった時は、皆、顔面蒼白。
せんせー!無理!無理! の声が其処彼処からしました。
大丈夫よ〜簡単よ〜VSそれ先生が日本人だからじゃん!
というやり取りを経て(笑)
だんだん学生達も慣れてきて、相当の伸びを見せました。




プランAをするのも今月末までで。
来月からは新しいステップに進む予定です。


彼らが今日まで必死に頑張ってきた成果がどれほどのものか実感してもらおうと、
プランAを活かした課題を配ってみました。
こちらもまた、 ゲッ何これ?!キャー!多い!長い! と泣き叫ぶ学生多数( ̄▽ ̄)



大丈夫大丈夫〜と押し通し(笑)やらせてみると、
あ、出来る……
習ってないのも何となくわかるとこあるぞ。
という反応でした。




もー





本当に嬉しい〜(号泣)





やって良かった〜(号泣)





だから出来るって言ったじゃん!!と褒め称える鬼先生。
学生達も達成感を得られたようで、それも本当に嬉しかったです。





平穏な生活を懐かしんでしまうのは、やっぱり弱っているからで、
それはこれからも何度も訪れるだろうけど



これがあるから、やっぱり止められない。






皆が少しでも日本語が上手になるように。
少しでも勉強意欲が湧き湧きするように。



負けん!





写真は旅行記停滞中のバリ旅行で撮った写真です(笑)




現地人に馴染めそうなフェイスのミッキーに最近言われた一言。






「ルミ、生徒のこと好きだねぇ」





イエス!
by eiminton | 2014-11-21 20:03