人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

ふわふわとプニプニ

ふわふわとプニプニ_d0240442_19224787.jpg


今日の授業は、いつもイマイチな学生も見せ場があって良かったです!
積極的に色々な言葉を使っていて、鬼先生感激(T ^ T)
感激しやすいんですね〜(笑)
直前に作ったワークだったけど、作って行って本当に良かった。。。





それとは別に、皆で暗記をさせました。

1 明日から〜
2 山田さんは〜
3 その本は〜

で始まる3文。



皆頑張って覚えたので、一人ずつ言わせていた時のこと。



じゃぁ次はFさん!1番を言ってください!




F「もしもし…」





どれだよ!(笑)


皆、大爆笑(笑)




鬼先生はビックリし過ぎて漫画みたいにズッコケてしまい、
学生はそっちの方が面白かったようでした(笑)
間違えたの鬼先生じゃないのに恥ずかしい……(^_^;)




さて、タイトルのふわふわとプニプニですが、
冬将軍がやって来た日本で生き抜くために、
学生Mがファーのついた服を着て来ました。



O「いいですねぇ(と言ってファーを触る)」

M「寒いから。ふわふわ、よ」



おっ、知ってますね!と感心していたら、
ホッペをつまみながらふわふわ〜とやって見せたので(Mの国では同じらしい)



日本はプニプニと言いますよ〜、と、
ホッペや二の腕など、分かり易そうな部分を触って見せました。



他にも質問が出たサラサラとか(髪の毛)、キラキラとか(星や宝石など)も教えました。



皆そういう教科書外のことを学ぶのは好きなので、
一生懸命ノートをとっていました(笑)




でも厳密には、ふわふわって触り心地だけじゃなくて様子を表すこともあるし、
(風船が漂ってる様子や、ちょっと地に足がついていない様子など)



逆にサラサラは流れる様子だけじゃなくて、触り心地でも言いますよね。
(水気のない布の表面や砂など)



でも全部教えるタイミングじゃないので、歯がゆいな〜
情報過多じゃ覚えられないですもんね。。。



でももっと教えてあげたいな〜


もっと楽しい授業をしたいな〜





頑張って実力つけなきゃ。



今夜も教案作りです!
by eiminton | 2014-11-14 19:22