人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

香港旅行⑰生記粥品専家でおかゆ♪

香港旅行⑰生記粥品専家でおかゆ♪_d0240442_1262157.jpg

香港五日目は、昼食をローカルなお粥屋さんで食べてみることにしました!
ミッキーには「やめとけば?キレイなホテルで食べなよ」と言われましたが
鬼嫁はそれでは熱気あふれる香港へ来た意味がない!と思ったので却下!(笑)
調べに調べて、上環の生記粥品専家へ。
おぉ~緊張する…並んでるし!英語無いし!
一瞬ひるみましたが、そんなんじゃうちの学生たちに笑われちゃうわ!と乗り込みました。
(イヤホンとその通り。彼らのアグレッシブな行動には本当に勉強させられます。やっぱそうでないと…)









香港旅行⑰生記粥品専家でおかゆ♪_d0240442_127166.jpg

超ローカル。超不思議な飾り。しかも相席!∑(・▽・;
やった~!既にすごい達成感~!(笑)
ちなみに右の飾りは、『仕事がうまく行きますように』っていう意味らしいです。
香港でよくつかわれる挨拶(慣用句?)の中でルミが気に入ったものの一つでした。
ちなみに一番好きなのは『萬事勝意』。全部思いのまま!という意味です。
次に気に入ったのが『恭喜發財』。儲かりますように!です。(笑)
香港の人は何かにつけてこれ(2番目の方)を言うそうです。あきんどですねー。

話を戻しますが、ルミのいたテーブルをぜひ撮りたかったのですが食べてるところを至近距離で撮られるのイヤでしょうからやめておきました。


指差し注文したのは、皮蛋痩肉粥。330円くらい。
ピータンはともかく、痩せ肉って何だかわからなかったけど注文しました(爆)
こちらはモツのお粥とピータンのお粥が有名らしいので、ピータンをチョイス。
そもそもピータンがどんな味なのかなんて記憶にないけど、『ピータンの入ってる香港のお粥』を食べる事がそれらしくていいね!と、思ったのです(^^)



香港旅行⑰生記粥品専家でおかゆ♪_d0240442_1281171.jpg

来ましたーーー!
初ローカルイートイン飯!


香港旅行⑰生記粥品専家でおかゆ♪_d0240442_1282548.jpg

ピータンゴロゴロ入ってます。痩せ肉は豚肉の細かいところかな?
いただきまーす!


感想は、美味しい~~~(*^_^*)
やわらかーく煮込まれたお肉と独特なピータンが絡んで美味しいです。
わーなんか嬉しいなー、という達成感もいっぱいだったのですが、
それを差し引いても普通に美味しいです。
25ドルでした!



怯えながら並んだけど、店員さんも優しいし(テキパキしてるし言葉通じないのでそこは気後れ)満足!
でも、もっとゴージャスなお粥にすればよかったかな~
揚げパンのトッピングや、お魚の団子、ニラ饅頭みたいなのを食べてるお客さんもいて羨ましかったです(>_<)
でもこのあともつまみ食いするだろうし!ここは軽めにしておこう!
ご馳走様でした~!!(^▽^)
by eiminton | 2014-06-28 12:18 | 旅*hongkong2014