人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

「先生は◯◯語がわかりますか?」

ルミの学校では、日本語で日本語を教えていて、
学生たちの国の言葉や、皆が話せる英語などは使ってはいけないことになっています。(多少使うけど)



よく、学生に自国の言葉が分かるか聞かれることがあります。


ルミは殆ど分からないのですが、「ありがとう」だけは、どの国の言葉も覚えるようにしています。



今日は、マスクをしていたら「先生、お大事に」と言ってくれたので

学生の国の言葉で、「ありがとう」と言いました。



「先生は◯◯語がわかりますか?!」



いいえ、わかりませんよ。



学生は少しニヤッとして

「本当はわかりますね?すごいですね〜!」と言いました。




本当にわからないんですが

「先生はいろんな国の言葉がわかるし先生だしスゴイ!」というような顔に見えたので



つい



ふふふ(意味深な笑顔)



と、ナイショにしてね、みたいな反応をしてしまいました!(爆)



ルミ先生の見栄っ張り〜!!ヽ(;▽;)ノ(笑)
by eiminton | 2013-01-25 19:08