人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

旧我が家での会合

ミッキーが休日出勤の今日、旧我が家(早い話が実
家)にて簡単な親戚の集まりがありました。
そこまで高くないとはいえ熱を押しての参加だったの
で、ポットラックの品を持って駅から10分歩くのはち
と辛かった…坂があるので(^^;)
迎えに来てもらえばよかった~


叔母と母が下ごしらえしている間、妹と一緒に手持ち
無沙汰な叔父さんを誘ってトランプをやることに。

叔父さんに「何やろっか?」と聞くと、ブラック
ジャックやポーカーを提案し、ルールがあやふやなル
ミに教えてくれるはものの、言ってることの7割くら
いしかわからない。
イエス、叔父さんは外国人なのです(^^;)

叔父さんの母語は英語なので、まったくわからなー
い!ってことは無いのですが…
言い訳ですが、豪州訛りが難しいのですよ!


伯父さんが一生懸命説明してくれたので、よしポー
カーやろう!って思ったのに(妹もルール知ってた
し)
ルミのちんぷんかんぷん感に疲れてしまったのか、
「ルミはどのゲームなら分かる?」と聞かれる始末!
Σ( ̄◇ ̄;)

えーい、そんな事で挫けるルミじゃない!

「色々知ってるけど、ポーカーがやひたいわ!」と宣
言して激弱プレイヤー同士の戦いが始まりました。←
実は叔父さんはポーカーが苦手だったらしい(爆)


トランプタイムが終わったら、会食タイム。
ブルスケッタ、ローストビーフ、秋刀魚の煮物、コー
ルスロー、チーズ、鶏肉のトマト煮、牛スジこんにゃ
く、豚汁にごはん…
と、おなかいっぱ~い!なメニュー!
ルミは鶏肉のトマト煮を持参しました。
叔母さんも叔父さんも、両親も喜んでくれてよかった
d(^_^o)
食べる人の好みの味付けにするって、大事ですよね
~。



〆は母の手作りプリンと、叔母さんの買ってきてくれ
たバームクーヘン♡
大好きバームクーヘンは嬉しいけど、もうお腹がはち
きれそうでムリ~!と、1切れだけいただきました←
食べたんかい
手作りプリンがなかなか美味しかったので、今度家で
作ってみます!



さて

今日の会食は一時帰国した叔母夫婦とのイベントでも
ありましたが、亡き祖父を偲ぶ意味もありました。

ファザコン&湿っぽい性格の母は、今日も形見分けの
提案をしていたけど、残念ながらルミ家の血筋は合理
的&ドライな人間が多いので一蹴されておりました。
あーあ(笑)
途端にちょっと機嫌が傾いていた母も見てて可哀想だ
けど、いい加減こういう人達の集まりだってことに慣
れれば良いのになーとも思ったりして(^◇^;)


ちなみにルミは、そんな母とその他の人達の真ん中く
らいの湿っぽドライな人間です。( ̄▽ ̄)
人間ってみんなそうな気もしますけどね。


久しぶりに会った妹には洋服のお下がりを貰い、叔母
さんにはネイルを施してあげて、父には…何もしてな
いか(爆)
昔からそうなのです、はい。
あ、でもバジル貰ったな!
確かあれは父が買ってきてくれたものでした♡
昔から父との絆の浅いルミです。
(よくミッキーに責められます)



家を出た娘というのが、
どれくらいまだ実家の人間なのか、
まだうまく掴めません。
別にそれで特別困ったことはありませんが、
ときどき感じる仲間はずれ感や喪失感と、
なのに娘扱いされ帰ってくるよう要請されることを、
へーんなのーと感じるのはルミが新婚だからなのか、
今時の娘だからなのか?


答えはいつも、ほにゃらららで

微熱の今も、ほにゃららら(笑)
by eiminton | 2011-11-06 22:19