人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

バナナケーキ*オーブンの温度*

この週末、久々にバナナケーキを焼きました。
というか、連日の蒸し暑さでバナナの熟がカナリ早く進んだので、慌ててケーキにしたという方が正しいかもしれません(笑)


バナナケーキ*オーブンの温度*_d0240442_23344990.jpg


いつものパウンド型と、シリコン型4つで♪
前回はホットケーキミックスを使ったレシピでしたが
今回はこれまた鉄板のスポンジケーキの生地にバナナを混ぜ込んで焼いたバージョン。
どっちも簡単で、もう何度焼いただろう?ってくらい沢山焼いています。



バナナケーキ*オーブンの温度*_d0240442_2335355.jpg


ミニパウンド3兄弟は並べると可愛くてお気に入り♪
右端の三男は欲張ってバナナがたんまり入ったせいでボコッとしてます(笑)


バナナケーキ*オーブンの温度*_d0240442_8264248.jpg


まん丸ブルーも、Theカップケーキって感じで好き♪



今回はオーブンでの加熱時間を160℃30分+180℃10分にしたから、
じっくり中まで十分火が通ったあとに表面がカリカリに焼き上がって、
カリ⇒ふわ⇒ジューシー(バナナがね)って感じに出来上がりました。
ウマ~♪今日は大成功!(*^^*)
ミッキーも気に入ってパクパク食べてくれました。嬉しい~♪


ケーキを買ってくるのも好きだけど、手作りを家で食べるのも楽しいですよね(^^)
雨だから出かけるの面倒だし(笑)
おうちでケーキを焼くたびに思うけど、手作りって安上がりだなぁ~
by eiminton | 2011-08-21 23:40 | 食*cooking