旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

生後1週間(*^_^*)

スッッッカリ忘れてましたが、今日で生後1週間経ちました024.gif
よかったー思い出して(笑)
まぁ何かするわけでもないのですが(^^ゞ
でもなんか感慨深いものがありますね。
この世に出てきて1週間!将軍にとって物凄い変化ですもんね001.gif


大黒柱は将軍にメロメロなんですが、いかんせん仕事が忙しく……
そんな中も頑張って仕事持参で帰宅したり、家事をやったり、将軍の世話をしてくれています。
本当にありがたい…私の体が早く戻ればな〜〜007.gif



d0240442_10390170.jpg
そんな多忙なお父さんは、自分のパジャマ履かせて遊んでました(笑)
「間違えちゃったのか〜?」ですって003.gif





[PR]
# by eiminton | 2015-10-07 10:34 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)

体調の変化

d0240442_73774.png

小さい手〜〜(^ ^)
ミッキーはここに自分の指を握らせるのが大好きです。(笑)



産後、私の体は結構ボロボロなのですが(笑)
でもミラクル安産と言われたほどなので、何か凄い大変なことがあったわけではなく。
他のお母さんがたと同じく、ボロボロです。


いろいろ不調がありますが、朝方ビックリしたのが一つ。
突然足がつる!!
(あ、つるのはいつも突然か)


妊娠中はつりやすいと聞いていましたが、なかったのです。
産後6日目にして、ふくらはぎがつるとは……そして7日目の今朝も。
なぜ?(笑)


多分、ちょっと浮腫んだりしてるので、
足の血流が治ってないのかと。
それに加えて、なーぜーか、太ももが太いような……(笑)
妊娠中も太かったのが、お腹が引っ込んだ分目立つようになったのかもしれませんね(笑)



早く体治らないかな〜(*´w`*)
[PR]
# by eiminton | 2015-10-07 07:03 | Trackback | Comments(0)
d0240442_09053303.jpg
正産期に入ってからのある日、幼馴染ちゃんと元同僚ちゃんとアフタヌーンティーに行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ここから産後までは会えないだろうなーと思うと、寂しいな〜007.gif
でもガンバらねば!!
お店は色々迷いましたが、時間制限なしが魅力だったイル・ムリーノ ニューヨークにしました





d0240442_09054615.jpg
お店の場所が難しくて……というか、どこから来るかによって見つけ易さがだいぶ違います(^^;;
私はプチ迷子、元同僚ちゃんは超迷子になって到着しました(笑)
素敵な店構えにウキウキ♪






d0240442_09054625.jpg
d0240442_09053460.jpg
d0240442_09053388.jpg
店内も素敵です〜053.gif女子率100%!
2枚目の写真、水が流れてるの伝わりますでしょうか?
レストランスペースとラウンジスペースがあり、アフティーはラウンジでいただきます。




d0240442_09054621.jpg
d0240442_09054647.jpg
いただいたのはけやきアフタヌーンティーなるもの。
紅茶は茶葉のチェンジこそ出来ませんが、差し湯だけでなくポットごと替えるお代わりが出来ます。
+200円で茶葉チェンジ出来ますが、私達は利用しなかったので詳しくはわかりません029.gif




d0240442_09054698.jpg
私と元同僚ちゃんはデカフェアールグレイ。
久々に会った元同僚ちゃんはつわりでスッカリ痩せこけて……008.gif
今日は沢山食べてね!!(笑)






d0240442_09053303.jpg
来ました〜!ヽ(*⌒▽⌒*)ノ(逆光であまりきれいに撮れませんー汗)





d0240442_09053357.jpg
1段目は洋ナシのタルト、フルーツのショットグラスゼリー、ティラミス イル・ムリーノ風。
このタルトとティラミス美味しかったな〜053.gif
ティラミスは洋酒が効いてるからバニラアイスに変えましょうかと提案していただけましたが、ティラミスが食べたかったのでチェンジせず( *´艸`)
お心遣いに心から感謝です!!




d0240442_09053343.jpg
2段目はプレーンスコーンとキャラメルバナナマフィン。
スコーンはルックス通りのフツーな印象。というか、スコーンってこういうのだっけ?(笑)
キャラメルバナナマフィンはキャラメル好きな方には良さそうでした(^^)
私はその子たちより真ん中のマスカルポーネとママレードの方が好きで037.gif




d0240442_09053406.jpg
そして3段目はしょっぱ党の私に一番嬉しい(笑)軽食たちです!
スモークサーモンのブルスケッタ(キャビア添え)、トマトとチーズのライスコロッケ、モルタデッラとタマゴ、チーズのトルティアラップロール、パンプキンチキンサンドイッチ。
ライスコロッケ嬉しい〜016.gifなかなかアフティーの軽食には登場しませんよね!
ラップロールもブルスケッタも美味しかったです!( *´艸`)やっぱり私は3段目LOVE〜012.gif053.gif
アフティーってしょっぱ系がおざなりにされている事が多いのですが、
こちらはシッカリ来てくれたので、とっても嬉しかったです024.gif





時間制限もなく、お店もオシャレで、美味しいものも多く、満足できるアフタヌーンティーでした049.gif
アフタヌーンティーと言えばスコーン!と期待して行くなら物足りないかしら(^.^)
私はスコーン以上に3段目が大事なので(笑)満足できました037.gif
スコーンも大好きなんですけどね~。結局しょっぱいものがないと甘いのが進まないので。。。




妊婦話で盛り上がったり、2人にお腹を撫でてもらったり、色々な話をして……
あっという間でしたがとても楽しい時間でした(๑>◡<๑)
この日の帰りに初めてお腹が痛くなり…六本木から帰るまで持つかしら?!と心配になったのも良い思い出です(笑)
次回は産後!……の、いつ?!と先が見えなさすぎますが(笑)また皆に会えるのが楽しみです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
元同僚ちゃんも、お体お大事にね~029.gif










[PR]
# by eiminton | 2015-10-04 07:00 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)
d0240442_18574461.png

産後、というか妊娠後期からそうでしたが、果物が美味しくて美味しくて仕方ありません!
特に今は水分と栄養を将軍にとられているからか、甘くてジューシーな果物は本当に美味しい!!!
ひたすら果物だけでも良いくらいですが(笑)、血液はタンパク質なのでそうもいかず…将軍のために病院のガッツリしたご飯を完食する日々です(^_^;)
太りそうです〜〜〜(大汗)



実母も大黒柱も果物を差し入れてくれました(*^_^*)
写真は大黒柱が奮発して買ってきてくれた三越のカットフルーツです。
美味しい〜〜〜グレープフルーツなんて気分じゃなかったはずなのにめちゃめちゃ美味しい〜〜〜(笑)
みずみずしいものが美味しくて仕方ない!!



色々食べたいものはありますが、とにかく今は私の気持ちより将軍に渡って良いか否かが大切です。
あげまくっていたら、私の胸はパンパンに張り、ゴム毬のように……
脇の下にシコリまで出来、熱と痛みが出る始末ですΣ (ll゚Д゚ノ)ノ
い、痛いよ〜〜〜(涙)
今日は1日保冷剤で冷やしながら過ごしました(;_;)



明日から3人の生活が始まるので、今日は大事をとって新生児室に預ける気満々でした。
しかし助産師さんにそう告げると、「ちょっといい?」と胸をチェック。
触るなり「あー…こっち優先かな」と!(◎_◎;)
「こんなに張ってると思わなかった。乳腺炎になったら困るから24時間あげるコースだね」と……_| ̄|○
今夜も寝れないんかい!(号泣)


でも本当に痛いくらいパンパンですし(実際脇の下は痛い)、乳腺炎が怖すぎるので、
今夜はひたすら将軍に与え続けようと思います(T^T)



まぁ出ないより良いか!
頑張るぞ!!
[PR]
# by eiminton | 2015-10-03 18:57 | Trackback | Comments(0)
d0240442_18174689.jpg

土曜日ですが、相変わらず大黒柱は大忙しです。
午前中働いて、午後から病院へ。
将軍の隣で仕事の電話に出ます( ̄^ ̄)ゞ



将軍はそんなお父さんのクセを譲り受けたのか、頑なに左を向いて寝ます。
大黒柱は右でしたが、お陰で右が絶壁だそうで……
このままでは将軍の左が絶壁に(; ̄ェ ̄)
ま、絶壁で困る事特にないか(笑)



今日は義両親、義兄が見にきてくれました。
寝てばかりで開眼したところを見せられなくて残念でしたが、静か〜〜に喜んで可愛がってくれてよかったです(^^)
ルミ実家メンバーの騒がしさを分けてあげたい(笑)


大黒柱も初めての大変な方のオムツ替えを経験できたし、よかったです(^^)



私も大黒柱も少しずつ慣れていかないといけませんね。
[PR]
# by eiminton | 2015-10-03 18:17 | Trackback | Comments(0)

初めての一晩母子同室

d0240442_831336.png

本日の将軍。
しゃっくりが止まらず不満げな表情です(^_^;)


昨日は初めての一晩母子同室でした。
有り難いことに将軍はよく飲んでくれるし、私もよく出ます。
が!
消化が良いためキッチリ1時間ごとに起きました(^^;;
寝てくれ〜〜〜ミルク足したい〜〜〜〜眠い〜〜〜〜


でも寝る前に、助産師さんから「体重増えてないから、沢山あげて」「母乳は消化良いから、泣かなくても1〜2時間毎にあげないと体重増えないよ」と厳しく指導が入ったので
肩と背中の痛みも、胸の痛みも何のその。
将軍のためなら!と教わった通りガツガツ与えました( ̄^ ̄)ゞ
そんな事には負けん!!



体重も、増えてると思っていたのですが
3194gで生まれた我が子は、昨日は3112gくらいだったそうです(´・_・`)
はじめは減っちゃうと聞いてはいましたが、ショックです。
しかし!
昨日怒涛の1時間おき授乳をしたお陰か、今朝は3116gに増えてました!(嬉)
看護婦さんにも増えてますよ〜と言われて嬉しかったです(*^_^*)
って、僅かなんですが……(笑)



今日も頑張ります〜〜〜〜
[PR]
# by eiminton | 2015-10-03 08:31 | Trackback | Comments(0)
*色々理由があり、さらっと書きます。何度も書けるかボケ




d0240442_11011742.jpg
先日のデートで、お義母様からDiorのプレゼント品を横流ししていただけました♡
横流しって言葉が悪いか、譲渡ですね(笑)



d0240442_11011549.jpg
いただいたのはキレイなマニキュアセット。可愛いですね~♡
今まで何度も譲渡していただいてますが、やっぱりセットになってると可愛さ割増し!(*^^*)




d0240442_11011191.jpg
左の888は限定色だそうです。右のラメはトップコート代わりに使っても良いんだとか。
真中のピンク姉妹は言わずもがな超可愛くてピンク星人(久々笑)が喜ぶのは当然です!
特に左の575はとっても好みの色なのでつけるのが楽しみです~012.gif





d0240442_11010624.jpg
譲渡だけでも十分なのですが、なぜか話題はリップの話に。
Diorのリップ、グロス効果もあって良いですよねーと言うと「イヴサンローランもいいよ」とお義母様。
へーそうなの?確かデザインがかわいかった記憶が……程度の私を連れて、コスメコーナーへGO!
やっぱりデザインが素敵ー053.gif053.gif053.gif




d0240442_11010904.jpg
色々ある中から選んだのはベストセラーかつ人気No.1らしいルージュヴォリュプテシャイン。
色もこれまた色々ある中からビビッと来た28番ローズインタイムにしました。
コケティッシュなキャンディーカラーで、とっても魅力的。
唇の上でするする~っと溶けてしまうので、繰り出しすぎないようにしなきゃ!
お義母様、ありがとうございます~~~012.gif056.gif





産後しばらくは「塗らない」「つけない」なのかなーと思いますが、それでも嬉しいです。
やっぱり美しいものはテンションが上がりますねー012.gif
テンション上げて出産に臨みたいと思いますーーー066.gif066.gif066.gif















うっとうしいし迷惑
[PR]
# by eiminton | 2015-10-03 07:00 | 他*gift | Trackback | Comments(0)
d0240442_1655252.png

顔がスッキリしてきました。
新生児室で思ったのですが、赤ちゃんて皆顔似てますね…(笑)
どっち似かまだわからないかも(^_^;)







入院後は「立った方が良いんですよ」と言われれば立って耐え(トイレに立ったついでに反省のポーズ)



「8cmまで来ましたね。しゃがむと赤ちゃんが進む方向がわかって良いんですよ」と言われればしゃがみ(痛むと吐きながら)
(しかし今考えると赤ちゃんが進む方向がわからないなんてことあり得なくて、単に重力がかかって降りて来やすくなるだけな気がします)
(助産師さんグッジョブです!まんまとやられました!笑)



「体力勝負なので何か食べた方が…」と言われれば焼肉おにぎりを食べ(ミッキーに肉が入ってるものをリクエスト)



とにかく産んでやるー!!と気合が入っていたので頑張りました。



後に助産師さんに、「結構ムチャぶりしたのに頑張りましたね」と褒められてホクホクしました(⚫︎´ ▽ `⚫︎)(笑)



赤ちゃんって、もっと勝手に出てきてくれるものだと思っていました。
私はその痛みに耐えて、力んで手伝うだけなんだと。



そんな他力本願な勘違いをしていたので、分娩台に上がってから「頑張って〜!いきんで〜!」と言われても、
え?!私がやるの?!と驚愕Σ (ll゚Д゚ノ)ノ
私がやらないと出てこないの?!←そらそう



しかも「いきみたい気持ちを逃すのが大変」と聞いていたのに、
これっぽっちもいきみたくならない!(笑)
そもそもいきみたいってどんな気持ちですか?!全然踏ん張りたくならないんですけど?!(号泣)



痛くて痛くてイターイ!と叫ぶと、「勿体無いから声出さないで頑張ろうか」と言われるし、
必死でいきんで声が漏れると「口閉じて〜!」と言われるし、
何度も無理ー!!と叫び、気持ちも折れそうに……(涙)



でもここまで来たら私が生むしかないので(そりゃそうだろ)
クッソ〜!!と気張ります。
「そうそう!頭見えてますよー!髪ふさふさですよー!見せてあげて!」
鏡で見せられるも、角度が下手くそで見えない!(爆笑)頼むよ!( ;´Д`)



やっと見えた頭にヤル気スイッチが連打され、何とかしてあの子を出さねば!!と気合が入りました。
再び助産師さんの思うツボ!(助産師さんグッジョブです!!)



一方この頃のミッキーは何の役にも立たず(⌒▽⌒; )
頭の方で時々、ルミ〜頑張って〜と言ってたような言ってなかったような……(笑)
発狂する妻に胸を痛めまくっていたそうです。



ヤル気スイッチが入ったので、無理だと思った無言の力みを始めると上手上手!と盛り上がり、
この調子で行こうかと思ったら一気に助産師さんが増えだし(マンツーマンから1vs6?!)
クライマックスだと気付いたらそこからがすごくて、吸って止めていきんで!を繰り返され!Σ(◎_◎;)
こちらの痛い!も何もかもガン無視でスパルタモード!
(さっきまで優しかったのに!涙)



そのお陰で将軍がスルリと出てこれるようにいきめました(*^_^*)



出てきた後は前述の通り、デカくてビックリしたけど、安心して号泣し、
胎盤とか色々処理してる間にミッキーは将軍の元へ。
わ、わたしも見たいんですが……( ;´Д`)笑



ミッキーと将軍が戻ってきて、将軍は私の胸の上へ。


「ルミ、お疲れ様。ありがとう」とウルウルしながら労ってくれて
私は将軍の重みや小さな声、力強い足を感じながら休み。



「指もね、ちゃんと全部5本あってね。あれもあってね、これもあってね…」とミッキーから報告を受け、嬉しい私(*^_^*)


爪が長くて、ちょっと痛かった。
足で私の頭の方へ上がってくるから、だんだん顎が狭くなった。
体温が高いから暑かった。


全部、将軍との記念すべき初思い出です(*^_^*)


責任感が勝っていた昨日。
可愛くてずっと抱いていたくなった今日。


明日はどんな気持ちになるんだろう。


将軍、これから毎日、よろしくね。
[PR]
# by eiminton | 2015-10-02 16:05 | Trackback | Comments(0)
d0240442_11214930.png

小さい足〜〜(≧∇≦)
指が長いと実家メンバーに言われましたが、どうなんでしょう?
私もミッキーもそうでもないのですが……
(妹は足の人差し指が長いので、仲間だと喜んでいた笑)



実は出産の前日、検診がありました。
でもその時は「まだまだ降りてないね。もう少しお腹の中に居たいかな。お腹も張ってないでしょ?」と言われました。
色々症状はありましたが、私もまさか出てこないだろうと思っていたので、納得して帰宅。
ただ、早く出てきて欲しかったので珍しく動こう!と思い立ちます。



夕方からミッキーと夕飯デート出来たので、その帰りは出来るだけ歩く!と30分ほど電車に乗らずに頑張る。(短かっ!笑)
帰宅してからも足をバタバタさせたり、腰をひねったり、自転車漕ぎの動きをしたり、全く大したことはないものの今までより大幅に動く私。(今まで動かな過ぎ)


そして真夜中3時半。
お腹が痛くて目がさめる∑(o'д'o)


でもお腹壊した時みたいなので、お手洗いへ。
しかし何も出ず……
ベッドで「まさかあの程度の運動で来る筈がなかろうもん」と思いながら痛みに耐え、寝られないのでネットで調べ始める。
すると結構皆さんお腹壊したと思ったら〜ってレポートが多くて「もしや?」と思う。
しかし期待して違うと寂しいので、前駆陣痛では?と自分を抑える。
その間なんか痛みが周期的な気がしてくる。



突然グワ!と痛くなったので、トイレへ。
するとおしるしが!!Σ (ll゚Д゚ノ)ノ



こ、これ来たんじゃ?!
えっマジで?
えっいやーまだ早いっしょ!初産よ!!


と期待と信じられない気持ちでそわそわしながらも、一番にやったのはシャワー(笑)
前日の激しい運動(爆笑)でお腹が張ってしまい、お風呂に入れないまま寝てしまったのです(^^;;
汚いままお産には臨めん!と念入りに体を洗うも、最中にまたアイタタ……
頑張ってるとミッキーも起きて来て「大丈夫〜?何してるのー?」と言うので「大丈夫じゃないかも。おしるしあった」と、答えると覚醒!(◎_◎;)



「おしるしあっても2日後に生まれることとかあるらしいから( ´ ▽ ` )ノ」と心配&期待させまいとする私。
「うん」と答えたものの寝られないミッキー(笑)
お風呂を上がると、調べまくってる夫がいました(笑)



「大量に血出てない?」
出てないよ
「水出てない?」
出てないよ
「お腹カチコチじゃない?」
じゃないよ。大丈夫だよ!(笑)



周期を測り出すも、私はまだ違うんじゃないかなーと思ったり。
ミッキーも心配しながら眠気が勝手ウトウト。
眠る夫の隣で再び簡単な運動を始める私。
ここに来て突然アクティブ!(笑)


もー何をやっても寝られないので起きてご飯作ったり家事を始める私。
これがまた作業に集中してると痛みがやわらぎ、周期を数えそびれて……(笑)
えー結構痛いのに無駄?と勿体無い気持ちになってくる私( ̄▽ ̄)


しかし横になると痛みは顕著に!
10分間隔を切ってるのでミッキーにせっつかれて病院に電話をするも、1〜2時間様子見ましょうと言われる(笑)



これで前駆陣痛だったら悔しいので、今度はスクワットを始める私!
ルミすごい……と驚くミッキーの横で、痛みの合間にスクワットを続ける私。
このときまだお腹がデカイし重いので汗だく!( ;´Д`)
でぇーい負けるか!降りてこい!と頑張りまくる私!



そして4時間後(なんでそこまで粘った?!)、さすがにもう一度聞いた方が良いんじゃない?と言われ電話してみるとすぐ行くことに!
この時もまだ「帰らされるかもね〜」と思っていた私(笑)
着いて内診すると「5cm開いてますね。頑張りましたね」と言われ夫婦で「5cm?!Σ (ll゚Д゚ノ)ノ」とビックリ!



そこからは思い出したくもない辛い時間でした(笑)
[PR]
# by eiminton | 2015-10-02 11:21 | Trackback | Comments(0)
d0240442_10201077.jpg
妊娠中、ずーっと牡蠣が食べたいと思っていたものの、なかなか機会と勇気がなく……
だけどこの日は本気でがっつりオイスターバーへ!
牡蠣嫌いの元同僚ちゃんをハブって(笑)汐留のジャックポットへ行ってきました\(^o^)/






d0240442_10201041.jpg
吹き抜けのお店は開放感があって良いのですが、案内図が若干不親切な気がします(^^;;
全員、それぞれ迷って到着(笑)




d0240442_10201096.jpg
夏限定のお得メニューだったかな。19時までの入店かオーダーでお得なセットがありました。
1000円で生牡蠣2つとドリンクが1杯いただけます。
ドリンクはスパークリングワイン、ビール、ワイン、ソフトドリンクから。
スパークリングかビールが飲みた〜い!!と思いながら辛口ジンジャーエール003.gif



d0240442_10201023.jpg
セットを頼んだのは私と幼馴染ちゃん。
ダヤちゃんは牡蠣が大好きだけど職業柄食べられないので目で楽しんでました(笑)




d0240442_10201034.jpg
この日のオススメ牡蠣は赤穂!。
1000円セットの牡蠣は安値2つでした(そらそうだ笑)
それでもドリンクと足したら1500円くらいするのでお得です012.gif
赤穂も美味しかったけど、仙鳳趾がとっても美味しかった〜!!(*^^*)




d0240442_10231825.jpg
こちらは生牡蠣が食べられないダヤちゃんの独り占めディッシュ、焼き牡蠣6種盛り!
どんどん食べてね!





d0240442_10201098.jpg
イクラ、スモークサーモンなどのポン酢ジュレがけ。
アボカド入りで女子っぽいチョイスですが、牡蠣が2つしかないことに気づき殴り合いの喧嘩に(ウソです)




d0240442_10201062.jpg
私も焼いたのも食べたーい!と単品をオーダーしたのは私。
ジェノベーゼソースを選びました。
美味しかったけど、ガリバタのほうがよかったかな〜と今更悩む(笑)




d0240442_10201036.jpg
鉄鍋蒸し(小)が来ましたー!!


d0240442_10201077.jpg
うほー美味しそ〜053.gif011.gif
この日は生で出すような岩牡蠣も入り、大きいけど個数が少ない感じだそうで。
9つ来たので殴り合いをせずにすみました(笑)





d0240442_10201060.jpg
わーーー053.gif(*>▽<*)053.gif
プリップリでミルキー!やはり蒸すと旨味が凝縮されますね!
ものによっては小さかったり色々ありましたが、それもまた一興、なのかな(^^)
開けてみてのお楽しみ〜060.gif




d0240442_10261424.jpg
幼馴染ちゃんの希望でほうれん草と牡蠣のキッシュ。
牡蠣感は少ないものの、ふわふわトロトロで美味しかったです(^^)



色々シェアせずに食べたので、お会計は各々払うことに。
私は2500円ほどですみ、大満足だな〜という印象でした。
アルコールを全然飲まなかったのも大きいですよね034.gif
また産後にでも来れたらいいな~と思いながらお店を後にしました♪



女子らしく(笑)共感しながらたくさんおしゃべりしてたくさん食べて……
やっぱり会話力の高い人と話すのは楽しい〜( *´艸`)2人ともありがとう!
元同僚ちゃんが来られなくて残念だったな~^_^
牡蠣を食べに行くから元同僚ちゃんをハブったわけではなく、元同僚ちゃんが来られないから牡蠣を食べに行くことにした私達。
というのも、元同僚ちゃんはオメデタでつわり真っただ中だそうで~おめでとう~024.gif
つわりの辛さは身をもって知っているので気の毒に思いますが、
つわりが続いてるって事は安定感のない妊娠初期が無事続行してるという事なので、良かった(*^^*)
早く収まると良いねー!!







実はこれは8月の話
[PR]
# by eiminton | 2015-10-02 08:00 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)