旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2015年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

やりました

d0240442_20164728.png

本日、無事我が子を産みました。


写真はまだありません。


これは陣痛中に「作っとかなきゃ!」と作ったミッキー用の夜ご飯。


彼のためと、賞味期限のため。


このほかにアルバムの注文、シャワー、洗い物、洗濯の仕方を書く、マフィンを焼くなどやって


まだじゃないか?と耐え凌ぎ、病院に着いた時には子宮口5cm開いてて驚き



助産師さん達に家で頑張りましたねと褒められ



もう二度と普通分娩はしないと決心するほど痛い思いをして出産しましたが



スピーディーだったらしく、ミラクル安産だと言われました。



今は眠気と空腹と痛みで何が何やらですが



実母も義母も大喜びで


つきっきりだったミッキーも泣いて感謝してくれ



私も大号泣。



人生で一番すごい日でした。



しばらく予約投稿記事が更新されます。



よろしくお願い致します。


いろいろお声がけくださった皆様、心からありがとうございます。
[PR]
by eiminton | 2015-09-30 20:16 | Trackback | Comments(0)
d0240442_09255408.jpg
正期産に入った日(要するに予定日まで3週間!)、お義母様と産前最後のデートに出かけましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
色々検討した結果、銀座の懐食みちばに決定!
みちばは銀座四丁目交差点から程近いかねまつビルに入っているのですが、「大丈夫?!遠くない?!」と、とっても心配してくださって、有難いやら申し訳ないやらな鬼嫁でした(笑)




d0240442_09255384.jpg
ランチは4種ありましたが、一番王道っぽい五法膳をいただきました。
まずは前菜。美しいですね〜016.gif




d0240442_09255408.jpg
菊花のおひたし、秋刀魚の押し鮨、市田柿の器に入った海老の白和え、タコのワイン煮、そしてお店人気の黄金チーズ。
しっかりした味付けですが素材自体も楽しめましたし、何せ見た目が楽しいですね!\(^o^)/
黄金チーズはチーズの西京焼きといったお味で、酒のアテにぴったりな印象でした。





d0240442_09255465.jpg
d0240442_09255547.jpg
シックなお椀の中身はかぼちゃスープ。かぼちゃスープだけどお味は和なんですね〜005.gif
かぼちゃスープは大好きなので嬉しいですが、妊婦暑い!(笑)





d0240442_09255851.jpg
次もまた美しい姿でいらっしゃいました。





d0240442_09255925.jpg
お造りはカツオ\(^o^)/




d0240442_09255997.jpg
イチジクとオコゼ、野菜を揚げたものに酢とり餡をかけたもの。
イチジクは好物なので嬉しい〜イチジクの季節ですねぇ(*´w`*)
野菜も大好きなレンコンやミニトマトがあってよかった!
揚げ野菜って美味しいですよね〜053.gifまぁ蒸し野菜でも生野菜でもそう言うんですが037.gif





d0240442_09255980.jpg
美しい蓋つきの器の中にはトマトグラタンが。これまた好物の椎茸が入っていて嬉しかったです〜024.gif
これはスッカリ洋食で、食べ応え抜群!




d0240442_09255924.jpg
最後のお食事はご飯と赤だしか、讃岐うどんが選べました。
ご飯を選ぶと、↑のお料理の時点で一緒に供されます。
私はツルツルといける讃岐うどんの冷たいのをいただきました。






d0240442_09255983.jpg
いくら〜〜〜〜〜016.gif016.gif016.gif
ちょこっとですが大好物が乗ってるとテンションが上がりますね!
そして見た目も好み〜(*^_^*)
とっても美味しかったです!意外と一番気に入ったかも?





d0240442_09260854.jpg
デザートは岐阜の恵那栗を使ったプリンで、白あんソースがかかっていました。
栗も季節ですよね〜栗も大好きです012.gifって、好きなもの多すぎないか私?(笑)
こちらも滑らかで良かったです。




一番シンプルなコースをいただきましたが、もうお腹いっぱい!!
これでもてなし膳や旬彩膳にしてたら大変だったかも〜042.gif
どれもこれも美しく美味しかったので、コスパは非常に良いのではないかと思います。
勝手にアッサリした滋味深いお料理を想定していましたが、180度違った食べ応えのあるお料理でした。
そうだなぁ、骨太フレンチやイタリアンみたいな満足感のあるお食事とでも言いましょうか( ´▽`)



サービスの方も感じが良いし、お店も広くはないものの綺麗で大人の雰囲気です。
こういうお店こそ子連れじゃあ来られないので、連れてきていただけて本当に良かった〜012.gif
お義母様ありがとうございます〜(*^_^*)


この後は恒例デザートタイム!
まだまだデートは続きます〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘





[PR]
by eiminton | 2015-09-30 07:25 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)
d0240442_09025535.jpg

tccであまーいドリンクをいただく前に行ったのは、銀座グランドホテルのおうどん銀座うらら
うどんが食べたかったわけでもホテルランチしたかったわけでもなく、行き当たりばったりで出かけたらランチ難民になってしまったわけで……(汗)
銀座四丁目から博品館まで裏道を散策しまくりましたが、連休中の銀座はお休みばっかりですねー!!
どこかに入れると思って出てきた自分たちが甘かった。。。
偶然見つけたうどん屋さんに突撃です!






d0240442_09024769.jpg

地下の店内は落ち着いていてキレイです。個室に案内されましたー♪
分煙らしいのですが、きっちり分けられているわけではないので結構煙かったです(笑)



d0240442_09024888.jpg

テーブルの上には七味などのほかに揚げだまが!!天かす?(これって地域性が出る?)
天かすって美味しいんですよねー体に全っ然良くないんですけど。。。笑



d0240442_09024885.jpg

来ましたー!!!お皿が大きい~~~005.gif




d0240442_09024856.jpg

ミッキーはぶっかけうどんの2玉に、野菜のかき揚げをトッピング。
トッピングでも別添えでくるのはちょっと嬉しいかも。ぬるくならない!


d0240442_09025535.jpg

私も同じくぶっかけにしまして、1.5玉をチョイス。
こちらでは3玉までお値段変わらずいただけるんだそうです―♡
でも来てみてびっくり!1.5玉じゃ足りない!(驚愕)
1玉だったら普通の女性でも物足りないのでは??
男性なら余裕で3玉食べられてしまうんじゃないでしょうか。いや、3玉にする事を推奨します034.gif




d0240442_09025550.jpg

トッピングで牛筋煮込みを注文してみました!これ美味しかったー♡
これこそ冷めなくていい!別添え万歳!!
牛筋天などもあり、こちらは関西系なのかなーと思ってしまいました012.gif懐かしい



d0240442_09025557.jpg
デフォルトでゴマとネギ、ショウガがついてきました。
ゴマのすりたてって、とってもいい香りですよね(*^^*)
擂る作業も楽しかったりして、夫婦喜んでゴリゴリしてました(笑)



ホテルの中にありますが、高ーいお店ではありません。サ料もとられなかったかな。
ぶっかけは860円(+税)でした。でも1玉だったら少なすぎ!って憤慨するかも(笑)
満足したので、また難民になったら来たいと思います♡
ごちそうさまでした~(^▽^)ノ










[PR]
by eiminton | 2015-09-29 07:00 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)
d0240442_09025531.jpg
週末の銀座はカフェ難民必至なのが悩みの種。。。
ええ、勿論並べば入れる所もあるでしょうが、鬼嫁は並ぶのが大嫌いなので037.gif
そろそろ歩き疲れたしお茶したいね~どうしよう~となったところで「そうだ!あそこなら!!」と思い出したのがtcc
ガラガラじゃなかったけど、無事入る事ができました~♪しかも窓際~(嬉)







d0240442_09030574.jpg
背の高ーいドリンクは前回から気になっていた課題メニュー。
ミッキーはチョコレートクッキーフラッペの生クリーム1/3バージョン。
ほ、ほ、ほ、本当に生クリーム減らしたんですか?という量でしたがお姉さんは「1/3でも結構あるんですよ」と笑顔(笑)
クッキーがたっぷり混ざってて美味しい~016.gif





d0240442_09030558.jpg
隣の鬼嫁はチョコレートオブウェルス。
生クリームと甘い飲み物に激弱な私は、シロップも生クリームも少なくしてください!!とお願いしました。
が、ぜーーーったい生クリーム減らしてない!!と思う量。だ、大丈夫か私(;´д`)
むろん大丈夫じゃないので(笑)、クリームさんには居残りしていただきましたm(_ _)m
ていうか、甘い飲み物が苦手なのによく頼んだな…と思いますが、でっかいグラスが気になって仕方なかったんです~(*^^*)
ヘーゼルナッツ系シロップ(かしら?)の味があまり得意でないので個人的には微妙でしたが、
商品としては良いんじゃないでしょうか―。
そしてやっぱり来た時にテンションが上がります!!




我が家の大黒柱は甘党なのですが(私の3倍くらい)、そんな彼にもこれは多めだったらしく。
お店を出てから「なんかカラアゲとかフライドポテトとか食べたいな」とのたもうてました。(驚愕)
でも奇遇、私もそう思ってた!(爆笑)
お食事メニューも充実してるし、今はシンガポールメニューキャンペーンもやっているし、
今度はしょっぱいもの食べに行きたいな♡
ごちそうさまでした!













おまけ
[PR]
by eiminton | 2015-09-28 09:00 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

丸くてフニフニ

d0240442_22523869.png

昨夜は初めての痛みに焦りましたが、やはりまだまだその時ではないようでε-(´∀`; )
ちょうど大黒柱が休日返上で働いているので、「どうしよう、病院来れないだろうなー」と心配になりました(^_^;)
それでも「じゃあお風呂入っとかなきゃ。あと体力使うからお肉食べて、ミッキーの夜ご飯作っとこう」とか考えるあたり、まだ余裕?(笑)



でも昨夜からお腹の張りはしょっちゅうで、痛みもちょっとあって。
あぁ、体が準備に入ってるんだなーと感じます。
ソワソワしますね。



今日は大黒柱のお友達のお家へ5ヶ月の赤ちゃんを見に行きました!
3家族で押しかけましたが、3家族ともオメデタな上に予定日も近いので、赤ちゃんに興味津々!!
お父さん連中は「可愛いな〜!!」とデレッデレ(笑)
こんなに子供好きな男の人が集まるのも珍しいような?(^^)


そこまでじゃない私でさえ、抱っこさせてもらったら「可ん愛いぃ〜〜(*⌒▽⌒*)」と母性が溢れてきました!
まん丸でフニフニで小さくて可愛いな〜(*^_^*)
これが自分の子供だったらもう相当ヤバイんだろうなーと怖くなるほど(笑)
とっても小さく感じたけど、これで5ヶ月なのねー。
だったら生まれたてはどんなに小さいだろ……
赤ちゃんの手足を触りながらそんなことを考えちゃいました。
もうあと少しで会えるんですよね。ソワソワ……



写真はいただいた手作りの布ボール。
中から鈴の音がして、赤ちゃんと遊べる品なんですが、売り物かと見紛うほどハイクオリティです!(◎_◎;)
ありがとうございます!



そして今夜もお腹が痛い……(・_・;
寝られるかなぁ〜……
[PR]
by eiminton | 2015-09-27 22:52 | Trackback | Comments(0)
d0240442_21431860.jpg


痛い……


まさか?


イヤイヤイヤイヤまだでしょー(・_・;


でも痛い〜〜〜〜



暫く予約投稿記事になります〜〜〜m(_ _)m
[PR]
by eiminton | 2015-09-26 21:43 | Trackback | Comments(0)
d0240442_09424743.jpg
SW返上で出勤の大黒柱にフラれ、しょんぼーりしていた私を元ヤンの女神が救ってくれました053.gif
ヤンちゃんと表参道のMonsoonCafeでランチです~わーいわーい024.gif
Monsoonは代官山の方に行った事があったけど、表参道はそこよりずっと小さいんですね。
銀座G-Zoneのラボエムはいまいちだったので、おもさんはどうかなー?とちょっぴり不安でしたが、
居心地の良いお洒落な空間で美味しいランチがいただけて、とっても良かったです058.gif





d0240442_09424769.jpg
ホリディランチはMONSOON SETなるもの一辺倒の様子。(聞けばアラカルトもあったのかしら?)
一口サングリアかマンゴージュースがつくので、妊婦はマンゴージュース。
あーーー暑い日だったからサングリアが飲みたかったーーーー(>■<。)笑
いや、むしろビール!!!068.gif068.gif068.gif




d0240442_09424727.jpg
ベトナム風生春巻きゴイグンとタイ海老トーストがついてきます。
ゴイグンは大きい上に野菜がこれでもかー!と入っているのでサラダ代わりになりそう(^^)
私は海老トーストに馴染みがないのですが、アツアツサクサクでとっても美味しかったです!




d0240442_09424770.jpg
ガパオ、ナシゴレン、パッタイ、グリーンカレー……好物オンパレードの中から選んだのは鶏肉のフォー。
普段ならいっちばん選ばない子を選んだのは、最近胃の調子が悪いから(^^;
どうやら脂っこいものがダメみたいなんですね~。
先日の焼肉後も、塩サバ(でさえ!)食べた後も、胃が酷く痛くなって……脂っこいと胃酸過多になるようで……
あぁ、パッタイ食べたかった……とナシゴレンを食べるヤンちゃんを横目にフォーをすする私。←関係ない




d0240442_09425207.jpg
でも美味しかったです!優しく染みいるスープが有難くて、結構飲んでしまったような(笑)
トッピングたちも良い仕事してるし、大好きなパクチーとライムがついてきたし(♡≧▽≦♡)
麺もさることながらモヤシもたっぷり入っていて、食べ応えもあるけどヘルシーなのが嬉しいですね。
唯一のたんぱく質は一切れ頂いて残しちゃいました……たんぱく質女子にあるまじき行為ですね~008.gif
早く治らないかな……(注意*まずくて残したわけじゃありません)




とっても満足したので、今度は大黒柱を連れて行きたいと思います♡
もしくはやっぱりエスニック好きの女子とかしら~023.gif
気づけば最後のお客に…「よくそんなに話すことあるよね、お店に迷惑だよ」と大黒柱にビックリされました(苦笑)
だって話が尽きないんだもーん♡
どう見てもクールで強面なヤンちゃんですが、旦那さんに対してとーっても献身的で。。。
私も見習わねばーと思うだけ思いました(爆)
「うちら中身と入れもんが違うんだよね!」と言われ、超納得037.gif
丁度真逆なんですが、こんなに仲良くなれて本当に良かった!
将軍が生まれるまでも生まれてからもしばらくはお酒付き合えないけど、またおでかけしようね~060.gif
ご馳走様でした!!


















[PR]
by eiminton | 2015-09-25 07:00 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

食欲との戦い

d0240442_21412539.png

一昨日、起きたらお腹の位置が下がっているように感じました。
あれ?なんか下の方にありませんか?
昨日まではまん丸じゃありませんでした?
なーんて感じ、それと共に胃が楽になったのか、お腹が空きやすくΣ (ll゚Д゚ノ)ノ
は、はいる!前より量が入る!!!
しかも食欲もあります!
これ絶対下がってる〜〜〜!!!(滝汗)



が、食欲のままにカロリーを摂取するわけには到底いかず。
これ以上余分に脂肪を増やすわけにもいかないし、将軍にbigベビーになられても困るので(滝汗)
ゆる妊婦、色々と試行錯誤しております!; ̄Д ̄)ノ



タンパク質が食べたいな〜〜→タコにレモンをかけて(笑)
炭水化物食べたいな〜〜→カボチャ、人参、玉ねぎ、果物で応戦!
パンは薄切り、自作の低糖、ライ麦ミックスなど。
脂質がとりたい〜〜→ほんの少しを大切に食べる(笑)


相変わらずゆる妊婦で超ストイックまではできませんが、できるだけマシな摂取内容にしようとしています。
写真は浮腫み&空腹対策のため塩分控えめに作った具ゴロゴロミネストローネ。
普段なら食べない人参も、今は大事な糖分です(笑)
どうせ摂るなら野菜や果物から摂ったほうがよいですよね。
玉ねぎとキャベツとマッシュルームもたっぷり摂ります!


あぁ、頑張れ私〜〜〜〜
グルメ番組見てる場合じゃない〜〜〜〜(笑)
[PR]
by eiminton | 2015-09-24 21:41 | Trackback | Comments(0)

ベビー服とペアルック♡

自分の服は買えないので買ってるじゃん!、将軍の服を見あさる日々が続いていますが、
どーも生まれてこないとイメージが湧きづらく……というのもやはりどっち似なのかが気になりますし(^◇^;)
私似かミッキー似かでだいぶ雰囲気変わってきますので……
が、ちょっとテンション上がるかも?と思ってペアルックを探してみました!
(以下お写真は拝借品です)




d0240442_11354557.jpg
こちらは新生児とママのペアルック。確か授乳もできるワンピースだったような。
う〜〜〜ん着ないな〜〜〜地味すぎる〜〜〜008.gif
でもこの赤ちゃんモデルめちゃめちゃ可愛い!(笑)





d0240442_11354531.jpg
おぉ!同じ授乳ワンピースでもこっちの方が私に良さそうです。
赤ちゃんの方はセーラーカラーがブルーなんですね〜可愛い〜〜016.gif
お友達が来てくれる時とかに着たいかも!!





d0240442_11354584.jpg
これはもう相当大きくなってからですけど…(笑)
ペアルックと言うより、色でリンクさせてますよね。こういうのもカッコいいな〜012.gif







d0240442_11354543.jpg
でも一番良いなーと思ったのはこういう図かも。
北欧柄ニットも可愛いし、小生意気なファッションがとっても好みです053.gif
小さなボーイフレンドって感じ?いつか将軍が私とこんなデートしてくれたら嬉しいな〜。
してくれないのかもしれないけど(涙)
いや、むしろ彼女とのデートを優先されて涙を飲むに違いない。
落ち込んできた_| ̄|○(笑)






d0240442_11423167.jpg
あとはペアルックではないのですが、実際買った物としてはこういう物もあります。
絶対必要な物なので、肌着を10枚組で。
将軍は秋生まれなので、一度に2枚着る事が多くなるだろうなーと考えると5回分。
一日に何度も着替える可能性が高いので、その時買い足しましょーと話しています034.gif
せっかく買っても一瞬で着られなくなるんだろうなー(遠い目)




d0240442_11422984.jpg
これは私の好みで買った(笑)コンビドレス。飛行機いいじゃーん060.gif
男子の割に着色ばかり選んでいることがわかりますが、やっぱりブルーはあんまり気が乗らなくて。。。
でもミッキーに似てたら黄色似合わないんだろうなー(笑)



あとは両家のジジババ様達が買ってくれたお洋服でなんとかしのぐ感じです。
どちらも可愛いきぐるみとかカバーオールとか買ってくださって有難い限りですm(_ _*)m




予定日まではまだありますが、もういつ産気づいてもおかしくない頃。
ベッドも組み立てたし、服の水通しもしたし、おむつetcも買ったし……大丈夫、よね?(笑)
出産は人生初めての一大イベントなので、諸々ポジティブに!思いっきり楽しみたいと思います058.gif








[PR]
by eiminton | 2015-09-23 09:00 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)
d0240442_09214387.jpg
SW、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
我が家はプチ旅行に出かける予定でしたが、大黒柱がまさかの全日出勤で(涙)
予約していたホテルを泣く泣くキャンセルしました~~~007.gif
夜ごはんだけでも近場でどっか行こう!と、焼肉を食べてきました!!
新規開拓ということで、焼肉矢澤へ初訪問です(鼻息)





d0240442_09213874.jpg
矢澤と言えば、ミート矢澤が有名なブランドですよね。
実は私は初訪問なので(大黒柱は行った事があるとかないとか)期待と不安でドキドキ。
ちなみにこちらの焼肉矢澤はシンガポールで展開しているお店の逆輸入らしいです034.gif
カクテキに黒ウーロン(私)&生ビール(大黒柱)でカンパーイ068.gif060.gif
あまりしょっぱくなくて好みかもー♡



d0240442_09213849.jpg
なぜかサラダより先に来た上ハラミさん。うひょー美味しそーーーーーう016.gif
ルックス通りの、めちゃめちゃ美味しいハラミさんでした!!
ハラミって独特の歯ごたえがあって、そこそこ焼かないと噛み切れないですよね(それが魅力なんですが)
その点この子はとーっても歯切れが良くて、レアでもいける!と夫婦で絶賛しておりました♡




d0240442_09214303.jpg
本日の希少部位からトモサンカク。
これまた美味しかった~(*^^*)霜降りで、ご飯泥棒です!




d0240442_09214375.jpg
ロースも美味でしたねー。
これこそサッパリ赤身なのであまり焼かずにいただくのが正解!
個人的にはこのタレはあまり好みじゃなかったので、拭って(笑)セッティングされているタレにつけていただきました♡
これは何枚でも行けちゃうな。(危険)




d0240442_09214304.jpg
美味しいんですが、盛りは少なめなのであっという間になくなっちゃいました……
ってことで追加注文したのがこちら。
いろいろな部位の特選サイコロステーキ、です!
これも美味しかった!!霜降りから赤身の部位まであるので、楽しい感じ012.gif
たまにはこういうのもいいねー♪と満足した我が家です。




d0240442_09214387.jpg
で、〆にシェアしたのは冷舌々麺(ひやしたんたんめん)。綺麗ですねー♪
字の通り、坦々麺のそぼろがタンで作ってあるそうです。
とってもまったりした濃厚なスープで、ニンニクなども効いていたような(^^)



「どれも美味しくて良かったねー♡」と満足する事ができました。
CP的に言うと、ちょっと高めかなーと思います。(味は美味しいんですが量が少ない)
でもアクセスも良いしお店もきれいだし、スタッフの感じも良いし?
こんなもんじゃないかしら~023.gif
何せ上ハラミが美味しかったし!!!再注文決定!!!
次回の焼肉候補に入る、いいお店でした~024.gif
ご馳走様でした!












[PR]
by eiminton | 2015-09-22 09:00 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)