旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0240442_09231217.jpg
2日目の夕食は、前日とは変えて海つばきでいただきました
こちらは海鮮しゃぶしゃぶがメインです〜011.gif
食前酒はたしか、ヤマモモのお酒。私は飲めないのでりんごジュースだったかな?
ちなみに妊婦であることはチェックイン時にポロリと言っただけでしたが、両日ともご配慮でやってくださったことです。ちゃんと連絡が行き届いているんですよね。
そういうのって良いですよね(^^)








ディナースタート♡
[PR]
by eiminton | 2015-08-31 10:35 | 旅*kiranosato | Trackback | Comments(0)

(´・_・`)

日曜日の夜から、股関節痛が本格的です。
足庵も良かったけれど、咳をするだけでも声を上げるほど痛かったので
さすがに心配になり、先輩ママちゃんに教えてもらった整骨院へ。


あまり整骨院へは行きませんが、施術はおそらく上手。
知識も豊富で、そうなんです!と思う事が多かったです。
でもその施術も痛くて痛くて……( i _ i )
堪え忍ぶ30分でした……


先生の話によれば、お腹が急激に大きくなったからそれに合わせて骨盤も開いていっているのだけど
そのスピードに筋肉がついていっていないんだとか。
私は左が激痛なのですが、左が痛い妊婦さんは多いらしいです。
赤ちゃんが左にいることが多いらしく…たしかに将軍はいつも左にいます(-ω-;)



また、先生の見立てでは、私は単に赤ちゃんが原因で痛いのではないそう。
妊娠前から骨盤が崩れていたのでは?と言われて、悲しいですが本当のこと。
左を軸にしやすいというか、左側にクセがあるのは自覚ありです( i _ i )
ググッと左脚が骨盤に入り込んでしまっているから、そこを伸ばしますね〜と押されるとこれまた激痛〜〜〜(涙)
うぉーーーん痛いよーーー…>_<…


おかげで施術後は脚が伸びた感じがあるし、股関節も軽くなった気がしました。
この効果が続くように、できるだけうちでカエル足にするストレッチをするように。
静脈瘤を避けるために10分でも良いから歩くように。
冷えも良くないから、お腹とお尻と腰は温めるように。
できれば足首もと言われて、それは暑い!と恐れおののく私( ;´Д`)
太ももと上半身は出してて良いですから、足首は温めてくださいね〜と優しく言われましたが、うぅうぅ、ツライ……_| ̄|○
それから、腹帯でできるだけお腹が下がらないようにして、骨盤&股関節への負担を減らすようにとも。
さっそく巻いて過ごしてます(素直)



腹帯、ストレッチ、歩く、温める……
とりあえずそれを続けて、あと50日をやり過ごしたいです。



私の腰事情も知らず、将軍は元気よすぎなくらい動いています。
痛いし、気持ち悪いし、トイレに行きたくなるし(笑)で困るのですが
赤ちゃんが元気なのは幸せなことなので、ヨシヨシと愛でております( ´u`)
少し前は、気持ち悪いし痛いからやめて!と思っていましたが、
最近は皆さんに「良いことですね!」「嬉しいですね!」と言ってもらってばかりなので、
そうかもなーと思えてきました(笑)
たしかに、はじめに動いた時は感動して、本当に本当に嬉しかったのを覚えています。
あ、あの時はこんなに力強くなかったから……(笑)
まぁその時でさえお義母様にはウゲーって顔されましたが(爆)
(ミッキー「最低な反応じゃん!」ルミ「よかったねって言えば良いのにね(笑)」)



眠いし気持ち悪いし頭痛いし。
股関節も坐骨も痛いし。
後期に入ってイヤーンなことが多いですが、頑張りますー



早く出てきてー( ̄◇ ̄;)
[PR]
by eiminton | 2015-08-27 21:26 | Trackback | Comments(2)

〜ば、〜ほど、〜です。

d0240442_19395118.jpg

本日は二本立て!


例えば、「パソコンは、新しければ新しいほど高いです」という文型。


うちは?給料は?などなどtopicを与えての練習。


慣れてきたので、じゃぁ恋人は?(^皿^)と聞くと
(多い例は、綺麗なら綺麗なほどいいです!お金があればあるほどいいです!など)




うーん…恋人は……




沢山いればいるほどいいです。




そうか!(笑)
言われてみれば( ̄▽ ̄)←いいのか



教えるのもあと4回。



まだまだ面白い答えが返ってくるんだろうな〜
[PR]
by eiminton | 2015-08-27 19:39 | Trackback | Comments(0)

韓国海苔ふりかけ〜

d0240442_1724654.jpg

学生に貰いました!


やったー!韓国海苔大好き〜〜〜ヽ(*⌒▽⌒*)ノ


来週も頑張るぞー(笑)
[PR]
by eiminton | 2015-08-27 17:24 | Trackback | Comments(0)
初妊娠、初出産と初めて尽くしのため、わからないことだらけの我が家。
マタニティ用のセミナーは手当たり次第……は言い過ぎですが、積極的に参加していました。
中でもとっても参加したかったのが、コンビミキハウスのプレママセミナー。
が!カナリの倍率らしく、何度トライしても外れ続け〜007.gif
もう生まれちゃうよ!と、夫婦参加は諦めて平日に申し込だところ、やっと当選しました〜ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
偶然にも当選したのは同じ日。
はからずも学びまくりな1日になりました!066.gif




★コンビ
まずはコンビ。60年弱の歴史があるベビー用品屋さんです。
我が家のベビーカーも、先日こちらで買ったばかりです(^^)
肌着の着せ替え体験やベビーカーの操作体験など、初産妊婦には有り難い内容でした!
個人的には、可愛い肌着やオモチャが見られたのも嬉しかったです〜012.gif



d0240442_10001695.jpg
お土産でいただいたのはこちらの肌着。
柄が選べたのですが、男女未確定の我が家は無難な白ベースにしました(笑)
ピンクとかブルーとか選びたかったなー(^^;


d0240442_10001708.jpg
それからそれから、おしゃぶりとノンカフェイン飲料もいただきました!
おしゃぶりは赤ちゃんによっては完全拒否の場合があるそうですが、我が家はどうかな〜023.gif


d0240442_10001982.jpg
あとは、通販でも店頭でも使えるコンビミニの500円クーポン。
スタイなんか買うのに良いかも〜🎵美白化粧品もついてきました!




★ミキハウス
1時間ほどの休憩を経て、ミキハウス!
こちらは17:30〜19:00というパパも参加しやすい時間設定のものに応募してみました。
まぁ、大黒柱はその時間も仕事なので、中抜けして参加してくれたのですが(^_^;)
ミッキーありがとう!!


この日は肌着の着せ方と選び方、沐浴のさせ方などを学びました。
それから、抱っこ紐についても。
肌着の着せ方はコンビでもやってきましたが、肌着の合わせ方が違うので(マジックテープ、紐)勉強になりました034.gif
紐で結ぶのは面倒くさいですね〜ミッキーも手間取っていました。
ただ紐だと微妙にアジャストできるから対応体格が幅広いとか。んーなるほどー009.gif
1.5時間のセミナー、パパもたくさん参加していて男子の意識も変わってきてるんだなぁとシミジミ。
昔のパパ達も人によってはやっていたでしょうが、今ほど育児に積極的だったかといえばそうではないんじゃないかなと思います。
女性も働けなかったわけですし?時代ってありますよね〜048.gif






d0240442_10001201.jpg
最後にミッキーと一緒に写真をパチリ。
まだ見ぬ我が子への気持ちを書いたパネルを持っての撮影です(^^)
子育てでイライラした時に見る用だそうで(笑)
今回のセミナーは明治安田生命とのコラボなので、キャラクターと一緒に撮影しました。
まん丸な子が可愛いですね♡かめろんというそうです。




d0240442_10002168.jpg
お土産はベビー用リップクリーム&ボディソープ。
ベビーだけでなくお肌の弱い老若男女が使えるそうです。




一日に2つセミナーを受けてみて感じましたが、規模や進め方、ポリシーなどが大分違いますね。
どちらも共通していたのが、説明する方が女性だという事。どちらも経産婦の社員の方でした。
それは正しいと思うわー034.gif人によって違うとはいえ、経験者の言葉は重い!聞く意味がある!
実際、色々と勉強になる生の声が聞けました。
イクメンが話しても良いんでしょうが、まーちょっとした違和感はありますよね。
おっぱい出ないし(^^;)笑



他にも参加したかったセミナーは沢山あったのですが、つわりやら何やらに追われているうちに埋まってしまっていて……
ファミリアのレイエットクラブに入会しているので、何とか行けないかな~と考え中です(^^;
人気なんですよねー(´・ω・`)


予定日まであと50日。
あー早く早くー!と待ち遠しい気持ちでいっぱいです012.gif
ここにきて浮腫み、腰痛、後期つわりなどマイナートラブル続発ですが、あともうちょっとの辛抱066.gif
週末の検診で男女わかりたいなーと思うゆる妊婦でした~058.gif








[PR]
by eiminton | 2015-08-27 10:12 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)
ゆる妊婦生活33週目、股関節がひどく痛くなり……(涙)
股関節〜左腰が痛くて、ほんの数歩歩くのが辛いくらいでした
これはマズイと思ったちょうどその時期にマッサージを予約していたので、ここ重点的に頼みますー!!と泣きつきました007.gif



訪れたのは足庵。東銀座の歌舞伎座からほど近い中国系のマッサージ屋さんです。
産前に一度来たことがあり、その時も今回も腕が良かった〜049.gif
日本語は基本的に通じますが、怪しい方もいます(笑)
私は予約時に妊婦だということ、日本語が上手な方が良いことを伝えておきました。
そのお陰か、日本人かと思うほど日本語の流暢な男性が担当してくださいました。
え〜独学で覚えたんですか?!辞書を丸ごと一冊覚えた?!
やっぱり何事もセンスとやる気なのね…とマッサージされながらシミジミするルミ先生でした。
ガンだった腰も相当良くなり(嬉)本当によかった!
店内も清潔だし雰囲気もあってオススメです〜⇒リンク





d0240442_10525596.jpg
施術が終わったのは13:45頃。
このままでは食いっぱぐれてしまう〜と焦りながらも、テキトーな物で満たしたくはなくて…
野菜を食べにJIMIを目指しましたがフラれてしまい(ショック!)
傷心で向かいのバラババオのメニューを見ると、サラダランチがあるではないですか!!
パスタ類も美味しそうだしいざトライ!




d0240442_10525038.jpg
お店は男性的かと思いきや女性的なディスプレイもあり。
バケツが下げられてる〜でも照明は白レースなんだ〜(@'▽')
色味や雰囲気、とっても好みのお店でした。




d0240442_10525088.jpg
初志貫徹でサラダランチにすると、パンがつきました。
このパンがアッツアツで!おいし〜嬉し〜053.gif3つも食べられるかなー?嬉しい誤算です。





d0240442_10525592.jpg
来ました〜!!
すごい大きさ!!これはメニューに嘘偽り無い立派なサラダです!




d0240442_10525596.jpg
色々入ってる〜(*^_^*)
ラタトゥイユ的なナス、スナップエンドウ、人参、キュウリ、パプリカ、玉ねぎの甘酢漬け、グリルしたアスパラ、チコリなどなど……
ちょっとドレッシング多めですが、ここでパンが活躍しました(笑)
これで銀座でこのお値段はCP良いな〜026.gif




d0240442_10525571.jpg
食後は紅茶をいただきました。
妊婦じゃなかったらエスプレッソかコーヒーにしてデザートを追加したいところです〜(笑)



後で知りましたが、そこそこ人気のあるお店のようです。
皆さんCPが良いと褒めてらして、それは私も激しく同意。
MOI(イタリアホスピタリティー国際認証マーク)を取得しているとかで、質の高いサービスを提供するお店だそうです。
それはそこまで感じませんでした(笑)人によってブレがありそう。



お得なランチセットや夜の部も良さそうなので、今度はパスタを食べに再訪しようかな!
ご馳走様でした〜058.gif








[PR]
by eiminton | 2015-08-25 10:57 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)
朝晩、やっと涼しくなってきましたね。
同じく妊婦の方も、妊婦じゃない方も嬉しいはず!
まだSALEも続いていますが、店内には秋冬服が多くなってきましたね〜。
買いたーい!買えなーい!を繰り返しているゆる妊婦です(笑)
でも見るだけは自由です!妄想ショッピング開始です〜058.gif
(お写真は全部かりものです)


d0240442_17373911.jpg
大好きなブランドのオンラインストアで発見したこちら。
わ〜なんて可愛いお色なの〜016.gif
キャラメル系のブラウンは大好きです〜🎵



d0240442_17394442.jpg
こちらもまた何とも素敵…ガーリーなワンピと辛口アイテムを合わせるのもとても好きです。
が、似合う気は全然しないっていう……
星が似合わないよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。


d0240442_17413661.jpg
こちらはもう着られる気候ですねを
フリンジは流行りのアイテムなので気にはなりますが、これまた似合わなさそう…(笑)
こういうのが似合うのってどんな方ですか?
大人な雰囲気の方?


d0240442_17433974.jpg
超可愛い〜〜〜〜めちゃめちゃ好き〜〜〜と思ったコーデがこちらですが、めちゃめちゃ似合わなさそうでもあります。
コートとバッグのカラー、靴の雰囲気、中のワンピの色味、全部ダメです_| ̄|○
マフだけ巻いたら?って意味ない!(笑)


d0240442_17462899.jpg
さてさて、ここからは似合わないこともなさそうだけど着られないものたち多数です。
ちなみにこのブルーのコートは似合うか微妙なライン(笑)
でもとっても素敵!!
こういうコーデならいけるんじゃいかなーと思いながらも、トライする勇気はない私です(^_^;)
コート持ってるし←それ言ったら全部そう



d0240442_17493130.jpg
このワンピも赤いラインが入っていてクリーンな感じが素敵です〜♡
タックが入っているのも良いですね!
ウエスト……いつ奪還できるかしら(笑)



d0240442_17505574.jpg
うひょ〜このワンピも素敵〜016.gif
まぁ似合うか否かで言えば微妙なラインかもしれませんが(笑)
カーデ無しならいけそうですが、やはり日本人に見られなくなりそうです037.gif
こういうド派手なワンピースが似合う方ってどんな方ですか?(再)
神田うのちゃん?



d0240442_17524933.jpg
このジャケットは着られそう!実はジャケットも大好きな私。
う〜んストライプも襟のデザインも好き!
袖をまくって、白いボトムスと合わせたいです012.gif



d0240442_17563113.jpg
こちらの花柄ワンピも素敵ですね〜( *´艸`)
先ほどの神田うのワンピ(笑)より、柄のサイズがちょうど良さそうです。
でも色合いはまぁまぁな気も……服って難しいですねぇ042.gif


d0240442_17581410.jpg
色違いでこちらもあるのですが、これこそ似合う気ゼロMAX。
でも綺麗なグラデーションだとは思うんです〜(>_<)
魅力的な色味ですが、私が着たらブス日本代表になっちゃいそうです…( ̄u ̄;)



d0240442_18001206.jpg
こちらは店頭で試着までしたお品です。
ウエストが調節できるので今年も着られるかな〜と期待を込めて試着!
どことなくスイカを彷彿させるカラーも意外と似合っていたのですが……



d0240442_18015480.jpg
ウエスト位置が変になって面白すぎるシルエットになってしまったんです〜(涙)
試着室を覗いた大黒柱も爆笑!キーッ!(−皿−#)
背中のスクエアボタンもヨット柄も、たまらなく好みだったんだけどな〜007.gif



d0240442_18044276.jpg
こちらも試着してみました。
いけるでしょ〜と思ったら、ニットが伸びない素材でダメでした。。。
う〜ん産後も着そうなデザインだっただけに残念。。。


d0240442_18053243.jpg
最後にひとつ。
こちらだけは購入にいたったお品です。
色合いもデザインもとっても可愛くて、丈も幼稚じゃなくて完璧です。
まぁ、今は着られないのですが…(笑)
あまりに気に入っていたので、大黒柱が買ってくれました(*^_^*)
ありがとう〜あなたって本当に良い旦那様ね❤️←こういう時ばっかり
003.gif



買えるもの自体少ないし、なかなか買い足せませんが、やっぱりお洋服を見るのは楽しいですね〜012.gif
お散歩する気にはならないけどウィンドウショッピングには積極的になれます!(笑)
屋内だからなのもあるかもしれませんね。
お腹の中の将軍、出てきたらママとお揃い着ようね〜053.gif





[PR]
by eiminton | 2015-08-24 17:33 | 愛*clothes | Trackback | Comments(0)

幸せ

私はFacebookなるものをやっていないのだけど、ハイカラ(笑)なものが大好きな実母はしょっちゅうUPしている。
1年に2~3回会う程度の私は、そこから母の近況を知る事が多い。
すると、国内外問わず旅行に出かけていたり、家族旅行と称してどこか出かけていたりする。
さらには、入院して手術して無事退院していたりする(爆)
ちょ、ちょ、それ知らなかったけど?と思う事がよくある(^^;



友人たち&お義母様には相当驚かれる。(特に手術の件とか)
私も手術についてはさすがにビックリした。
私が子どもの頃、やはり祖母が同様に連絡なしで手術をし、相当憤慨していたくせに…と思い出した(笑)
その当時からドライな私は「大丈夫な手術だから言わなかったんじゃん?」と思っていたが、
今回は、憤慨していたくせに同じ事をするっていうのもまたスゴイなぁと感心させられた(感心じゃないだろ!)



手術の件はともかく、旅行については特に意見はない。
母はいたって健康なので(手術したけど笑)いちいちどこへ行くだの行っただの連絡する必要もないし、
こちらもそういう連絡をしていないし、求められてもなぁと思う。
「家族旅行」と称している旅行に声もかからないことには、わずかに寂しさを感じるが、
実際行きたいか&行けるかと言えばそうでもないので、まぁいいんじゃない?と納得している。
要するに私自身が実家に対して淡泊なので、同様のことをされてるだけのこと、という考えなのだ。




母の近況を知るにあたり、毎回有難いと思う事がある。
それは、妹の在り方だ。
妹は家は出ているもののまだ独身で、しょっちゅう実家に顔を出しているらしい。
なおかつ私よりずっと両親のことが好きだ。
母を尊敬し、父のような人が好きだと声高に言う姿勢は、私と真逆だ。
それは素晴らしいことで、私は爪の垢を煎じて飲むべき……かもしれないが、飲む気は皆無(笑)



妹を連れての旅行や、妹と祝い合う誕生日。手術の事も妹は知っていたらしい(笑)
なぜこうも違うかね、と不思議だが、これが事実なのだから仕方がない。
Facebookに上げられる嬉しそうな二人の写真を見ると、私はとてもホッとする。
母がとても幸せそうだからだ。



私がいなくても幸せというのは、本当にありがたいことだ。
母も付き合いや趣味のある人なので、今更娘たち無しでは!ということもないだろう。
が、家族のつながりをネチッコク仕上げていた人でもあるから、妹にもそっけなくされたらやはり寂しいだろう。
だから妹を旅行に誘ってるんだろーなー、と。



なので、妹が母を愛し、私の数十倍付き合っているという事実はとても幸せな事だと思う。
私だって、母も妹も幸せな方がいい。
その幸せに私がお手伝いしなくて済むなんて言うのは、幸せすぎるじゃないか。
私なんぞいなくても幸せだというのは、本当にありがたいじゃないか。
と、心底思うのだ。
それだけ母の人生がその他のもので満たされているという事だから。





補足すると、私自身は淡泊に育てられたわけではない。
むしろ、ネチネチネチ~ッ、ベッタリー、と、相当鬱陶しく干渉されて育った。
自己分析すると、それが相当迷惑だったから今の自由が幸せでしょうがないのだと思う(笑)
「それ古いわー」と閉口するが、第一子がゆえにそうだったらしい。
で、妹は結構なほったらかしかつ、彼女の意思を尊重して育てられていた。
その自由な扱いに感謝しているのか、彼女は両親が大好きだ。




なので、過去を振り返れば振り返るほど、もしかすると母は今でも、私さえその気ならべったりとした(とまでは行かなくても今より濃い)関係を持ちたいのではないかとも思う。
結婚して5年。まー今更そんな事も望まんか、と思わなくもないが、
それは私自身がそうだから相手もそうだろと勝手に判断していることなのかもしれないとも思う。
そういえばまだ実家にいた頃、母とのランチの約束をとりやめ、夫とのランチ(しかも同じ店)に変えたことがあった。
その時の私は「まぁどうせ母も私とのランチなんてそんなに楽しみにしてないだろ」と思っていたので、
夫と行くことにしたーと報告した。(確か母の方をやめた理由は、母が忙しかったからのような…もはや覚えてないが私の意地悪ではない汗)
するとどうだろうか。母はエッと声をあげ、泣きだしたのだ(驚愕)
意外過ぎてこっちもビックリしたが、ママはそんなに楽しみにしてないと思ったんだけど?と説明(弁解?)した。
すると、そんな事はない、でもルミがそう思うならいい、と話を切り上げられた。
その女々しくも勝手な反応は相当鬱陶しかったが(じゃぁ言うなよと思った)
その出来事は私に「母は意外と私の事が好きだ」と刷り込ませる出来事になった。




そんな出来事もあったので、お義母様とばかり仲良くデートを重ねるくせに
実母とは何もしない生活が少し心配になる時もあったのだ。
今でも母がどんな気持ちなのかは分からないし、わざわざ聞く気もない。
聞いた所で、ランチ事件の時のように、自分の気持ちとズレていてもルミが思うようでいい、と言って、ひっそりシクシク愚痴愚痴やるのが目に見えているので、聞くだけストレスだ。
聞かないけど気にならないでもないが、聞かないのだから気にしないのが正解だ。
だけど、正解どおりにだけ動けるかと言えば、そうでもない。
私も一応人間。




なので、時々不安になり、だけど、幸せそうなFacebookを見てホッとし、
「今はこれでいいんだ」と自分を納得させている。
妹に感謝…は言い過ぎだが、妹がいて良かったね、と両親に想う。
そしていつまでも健康でいてくれたらいいと心から思う。
結婚も出産も親孝行の道具ではないけれど、(なくても孝行はできる、私より)
今年は一つ、珍しく私が両親を喜ばせるイベントがある。
私に殊勝な考えはないけれど、はからずとも滅多にしない親孝行の一つができるなら、それもまた幸せ。








[PR]
by eiminton | 2015-08-22 23:59 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)
先日義両親と買い物に行ったばかりですが、今度はお義母さまとデートしてきました\(^o^)/
雨が降らなくてよかった〜058.gif




d0240442_23054502.jpg
ランチはCOREDO室町1のエメヴィベールにて。
私の中でこちらはパリブレストのイメージだったのですが、どこにも見当たらなかった(笑)
この日のスープはバターナッツとカボチャの冷製でした。
ほんのりとした甘さと冷たさが染み渡る〜053.gif




d0240442_23054557.jpg
お魚はマダイのポワレ、フレッシュトマトソース。
おかわり自由のパンがつきまーす。(温められてて美味しかったです)




d0240442_23054505.jpg
身がふわシトで、皮がコンガリ~( *´艸`)
ソースはトマトだけど、リンゴの風味が結構した気がします!
フルーティーなソースでした。
最後にアイスティーをいただきました。(写真略)
日替わりもクロックムッシュも美味しそうだったので、また来たいです〜(*^_^*)





恒例のデザートタイムへ!
[PR]
by eiminton | 2015-08-21 07:10 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

教師冥利につきない

何人もの学生を教えてきて、とても強く思う事の一つが
勉強が苦手な人はいる、ということです。



今教えている学生のAさんとBさんは同じ国籍の同年代です。
Aさんは記憶力が悪く、頭の回転が遅く、キャパが狭く、なおかつ”天然”っぽい独特の感性の持ち主です。
Bさんは頭の回転が速く、吸収力も高い学生です。
レッスンから帰るたびに、今日はこんな感じだったよ!と、大黒柱に面白おかしく報告するのですが、
「Aさんはやる気がないんだろうね」と言われます。



いやいやいやいやいやいや違うんよ!



やる気がなかったら、単語帳を満タンにしない。
宿題を、私が言った以上に仕上げてきたりしない。
メモした事をきちんと清書したりしない。。。。。。



Aさんは真面目で熱心な人だということは、授業態度etcから伝わってきているのです。
Aさんの努力の跡を目の当たりにするたび、なんともやるせない気持ちになります。
Aさんだけに限らず、今までに何人もそういう学生がいました。



だって出来ないもん、と努力しないのは人間がしょぼい気がしますが、
人に得手不得手があるのは当然だと思います。
顔が皆違うように、頭や体の作りも違うのですから、当たり前ではないでしょうか。
頑張ったら誰でもオリンピックに出られるわけじゃありませんよね。
誰でも将棋の名人になれるわけじゃありませんよね。
誰でもミスユニバースになれるわけじゃありませんよね。






ミッキーは勉強が得意な人なので、自分なら…と置き換えてしまい、
Aさんの現状は努力や興味が足りていないからだと結論づけていましたが
それは全然違うよー!とガッツリ否定しておきました。
理解してくれたようですが、印象的な質問をされました。







「ルミ先生としては、AさんとBさんのどっちを教えている方が楽しいの?」






え~~~~~~~~~~?





うーーーーーーーーーーーん





楽しいってなんだ?







しばし悩み、「Bさんの方」という答えを出しました。
Bさんを教える時は、頭が良い上に会話上手な方と話している時と似ており、
リズムが良く、こちらも良い意味で気が抜けないので刺激的です。
楽しいと表現するには十分だと思います。





でも、Bさんの方を選んだ理由はそれではなくて。。。
理由は、Aさんにとっての私の存在意義にありました。




私の仕事は、学生が日本語を使えるようにならなければ意味がなくなってしまうんです。
彼らは日本語習得のためにお金を払っているんですから、私はそのために十分なサービスを提供するべきです。
つまり、結果を出してあげなければいけないんです。



なので、教案をAさん仕様に仕上げたり、こちらの会話スピード、カリキュラムetcを調整したりと
こちらも相当努力しています。
やって良かったと手ごたえを感じる日もあります。
教師とはそうあるべきだと思います。
馬鹿な子ほどかわいいとは微塵も思いませんが(爆笑)だって大変ですから!(^皿^)



でも、どんなにやっても、週に数回、一度に1時間だけでは、限界があって。
特にAさんには沢山時間が必要なのに……。
Aさんを育てるのに十分な時間を、私は持てないんです。
ってことは、やっぱり私が教えたこともそのうち忘れてしまうって事で………



私の存在意義がなー………(´・_・`)
私のしていることの意味が、対Bさんより小さいというか、低いというか……なんですよね。
それがとても残念で、ちょっと寂しいです。



だから、Bさんの方が楽しいかな、と思いました。






たとえ苦手なものでも、努力すれば、努力の仕方がわかれば、少しでも伸ばすことはできますよね。
教える側はそれを助けなければいけませんよね。




そう強く思うので、見放したり諦めたりせずにレッスンに臨みます。
教える側も努力を怠ってはいけないんだと思います。




「教師冥利に尽きる」と言えるほど、Aさんが伸びてくれたら本当にうれしい。
ちょっと難しそうだけど(泣)
しかも私、産休入っちゃうけど(号泣)




頑張ろうねAさん!!!






[PR]
by eiminton | 2015-08-19 21:42 | 教*nihongo | Trackback | Comments(0)