旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いってきまーす!

d0240442_11515050.jpg

プチ旅行に行ってきます!


夫婦水入らず旅行は、最後かな〜。


のんびりしてきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by eiminton | 2015-06-29 11:51 | Trackback | Comments(0)
d0240442_09510504.jpg
超~~~珍しく、ガレットを食べに行ってきました!
男らしい私(笑)は「ガレット?食った気しねぇな」と葉っぱを加えている不良みたいな考えだったのですが、
なぜだか?この日は行くことになったのでいそいそと出かけて行きました。
(おそらく私は、クレープ状のものに興味がないのです。ミルクレープとかもそう)
日比谷にほど近い、ブレッツカフェクレープリーへ行ってきました!
こちらは何かを受賞したとかの結構な鳴り物入りのお店です。て、ガレット愛が乏しくてあまり覚えていなくて(笑)
でも、とっても美味しかったんです!!




d0240442_09505825.jpg
11:30open、12時着で難なく入れましたが、店内はすでに賑わっていました。
事実、私たちの3組後からウェイティング!セーフ!
食べ慣れていない分色々迷いましたが、私はトラディション(だったはず)を選択しました。



d0240442_09510504.jpg
グリーンサラダ、目玉焼き風卵、アーティチョーク、ハム、モッツァレラが入っています。
バターは選べて、ドゥミソルト・海藻・パプリカから海藻をチョイス。
美味しそう~♪♪♪



d0240442_09510073.jpg
こちらはミッキーのプロヴァンサル。
アンチョビ、ハム、チーズ、目玉焼き風卵、シードルでマリネした玉ねぎ&トマトという私が好きそうなラインナップ!
彼のアンチョビが羨ましくて、バターを海藻にしたんです(笑)


サックリもっちりした生地に、具がたっぷり入っていてとっても美味しかったです!
海藻バターは塩気が強く、ドゥミにした方が生地そのものの味が楽しめたかなーとプチ後悔(^^;)
完全にガレットをなめてて、生地が美味しいという発想もなく、コクを足そう!と海藻を選んじゃったな。
目玉焼き風卵のクオリティも期待していなかった(ってどんだけ甘く見てるんだ!)けど、
ちゃーんとキミがとろけてとっても美味しかったです~016.gif016.gif016.gif
「全然違う味だけど、どっちも美味しいねー♪」と、ミッキーもご満悦。
生地も結構食べ応えがあるし、具も皆ガッツリ系なので、お腹は良い感じに膨れ。
食った気しねぇなと悪態づいていた私の中の不良はどこかへ飛んで行きました(笑)


今度は前菜なども頼んで、色々食べてみたいと思います♪
ごちそうさまでした~♡










おまけ
[PR]
by eiminton | 2015-06-28 10:09 | 食*eat out | Trackback | Comments(1)

産後を考える。

産後、お母さんは実家にお世話になることが多いそうです。
または、実母に手伝いに来てもらうとか。
我が家はそのつもりは全くなく、退院したら今の家で過ごすつもりです。
ミッキーも休みを取るし、気合いとお金でやりきれると思います。
(帝王切開だったりしたら、考えようと話している)



お義母さまとの電話で、思いもよらないことを言われました。




「産後は、ルミちゃんは実家へ帰るの?」


いいえ、帰らず今の家にいます。


「あぁ、じゃぁママさんが手伝いに来るの?」


いいえ、そんな話も全くしてません。
余程のことがあれば頼もうかとも思いますが、2人でやり切るつもりです。


「まぁママさんもお仕事忙しいもんね」


んーまぁ、彼女の仕事は自由がきくので。来てって言ったら来るんでしょうけど。


「絶対来るわよ」


あはは(笑)


「そっか〜、そういう話もママさんとしたいと思ってたのよ」





はて?
娘に何も頼まれてない実母と、何を話すのだ?(笑)



話すってことは、お義母さまもお手伝いに来てくれる気があるってことなのかな。
可愛がってくれている温かいお義母さまなので、喜んで!くらいの気持ちで来てくださると思います。
本当にありがたいと思います。恵まれてる!



でも実母にも頼まない私が義母に頼るという発想は皆無だったので(笑)
えー!それは悪いのでは?とビックリしました。
そんなもんなのかな?




帰宅したミッキーに事の次第を話すと、「何を話すつもりやねん」と一蹴(笑)
で、ですよね(^◇^;)





お義母さま、秋からの予定を忙しくするか否か悩み中でね。
秋に生まれるじゃない?だから休みたいな〜と思うらしいのよ。


「うん」


でも休みにしたら、ルミちゃんとこに暇さえあれば行っちゃうと思って〜!だって(笑)





ミッキー、は〜?(-_-;





「行っちゃうかもって、こっちが許可するとでも思ってんのかね」


(アンタ酷い息子だね)まぁまぁ(笑)
でもそう言ったらお義兄さま(例の無口だけど私と仲が良い義兄)が、「それウザくね?」って警鐘を鳴らしてくれたらしい(笑)


「いいこと言うじゃん(笑)」


お義兄さまグッジョブだよね(笑)
でもまー、実母が来るよりは私も楽かなー。


「えーなんでー?」


うーん、お義母さま優しいし。
実母に会うと私疲れるから。


「そお?まぁママさんも色々送ってくれたりしてるじゃないか」





お義母さまの方が数倍してくれてるよ、と思いながらも(笑)
お義母さまに色々頼むのもやっぱり悪いな〜と気が引けるので、頼まないと思うんですよね(^_^;)


チンするだけのオカズを冷凍ストックして、宅配弁当使って、その他の家事も手抜きして。
やんなきゃなのは洗濯くらいじゃないかなーと思う私。(自分らのはいいけど、赤ちゃんの肌着とかがねぇ)


長いこと他人(実母じゃん)が家に滞在するのも色々気を使うし、
かといって里帰りしたら平日ミッキーに会えないし、ミッキーも赤ちゃんに会いたいし。
だいたい、里帰りしたら今の家の家事なんか土日にミッキーがやるだけで、
それって私がいてもいなくても変わらないじゃん!(笑)
産後は家事を頑張る気なんか全くないし( ´ ▽ ` )(今そんな必要皆無じゃん)



誰かに頼って助かるのなんて、私の食事だけ。
ミッキーだって自分でなんとか出来るし。
預けてどっか行こ〜🎵なんて、産後数ヶ月はどうでもいい(;´Д`A





さすがにずっと赤ちゃんと二人きりでこもってると、私も参るかなーとは思うんだよね。


「そうだよね。平日は無理だけどさ、土日とかにルミが一人でお茶しに行けるように、僕見てるよ」


(この人やる気満々だもんな)
そうね〜1時間でも外出られたら、相当スッキリすると思う!


「うんうん」


マッサージとか行きたいな。


「いいじゃんいいじゃん( ´ ▽ ` )ノ」





いろんな事を想定しますが、子育てなんて思ったように行くもんじゃないでしょうから、
まぁ生まれてみてからの対応になりますかね。
どれくらい手がかかる子なのか。私の状態がどんなもんなのか。
こればっかりは個人差がありますし。



とりあえず、色々な手段は知っておいて、使いたかったら使えるようにしておいて。


あとは成るように成るっしょ!( ´ ▽ ` )ノ


健康に出てきてくれればそれでいーさ!







[PR]
by eiminton | 2015-06-25 14:15 | hitorigoto | Trackback | Comments(6)

マザーズバッグ考察

世の中にはマザーズバッグというものがあるそうで、買うかどうかも考え中ですが、
買うならどんなのにしようかしらと妄想を膨らませています。
(以下、お写真は拝借品です)







d0240442_09302796.jpg
はじめは、こんなのや……






d0240442_09302999.jpg
こんなのイイな〜とか……(デニムのが可愛いんです!)








d0240442_09303149.jpg
あーこれ可愛いー!!と思ったりしていたんですが、まぁそうもいかず(笑)




Ⅰバッグ好きのこだわりとしては、ルックスがいかにもなのはイヤ。
Ⅱ持つ意味がなければいけないから、使いにくいものはダメ。
Ⅲ余裕のない日々になりそうだから、多少豪快に扱っても大丈夫な質と見た目が必要。
Ⅳ体に負担をかけない物が良い。



というこだわりで絞ると↓↓↓



・容量たっぷり……Ⅱ
・ポケットは3つ以上……Ⅱ
・ショルダーひも付き(手提げ分もあれば尚可)……Ⅱ
・独立してくれる(スタッズがついてれば尚可)……Ⅱ
・口はボタンかチャックで閉まる……Ⅱ
・色は白・ベージュ以外(汚れが目立つ)……Ⅲ
・合成皮革か濃い色のキャンバス……Ⅲ
・ショルダーひもは太め……Ⅳ
・軽い(希望600g以下)……Ⅳ



大体こんなもんかな~?
Ⅰは最初に言うくらい優先順位高いけど、機能の方が大切なのは頭でわかってるし039.gif
デザインの方が、ざっくりっていうか、ストライクゾーンを広めに設けられるなー。
と、思っております。





d0240442_09303321.jpg
しょっちゅう持ち歩くなら、デザイン性が高くない(デコラディブじゃない)物の方が便利だなーと思うんです。
TPOやコーデを考えなくて良いので。
こういう無地のシンプルな物が良いなー。大きくて良いなー。
でも、こういう独立しない子は論外ですよね。それから、ひもが太い方がいいです。(肩が痛くなっちゃう)
惜しい!




d0240442_09303418.jpg
こういうのも良いなーと思います。
スポーツ感が強いですが、ラルフのマークは素敵だと思うし。
大容量、シンプルなデザイン、持ち手もしっかり目……メンズから探すのも手ですね!034.gif
さっきのよりマシだけど、この子も独立性が懸念材料だな~。惜しい!






d0240442_09303813.jpg
色の感じ、シンプルさ、超好み!!!かわいいーーーすてきーーー!!
が、やや小さいんじゃないかと……(-_-;)




d0240442_09303695.jpg
同じデザインでピンクも発見。どう見たって上のブルーの方が素敵だしきれいだと思います。
でも多分ピンクの方が私は似合うでしょう026.gif
ん~独立性もそこそこありそうだけど、容量がなきゃお話にならんですよね~
イメージは、これを拡大した感じで!(そして出来ればピンク以外がイイ!笑)





d0240442_09571254.jpg
これ、便利らしいのですよ。
いわゆるマザーズバッグとして作られたマザーズバッグなので、機能性抜群。
バッグインバッグが入っていて、そこにお母さん物をツッコめて。消臭ポケットと保温保冷ポケットもあって。
すごいじゃん!と超感心しているわけです。





d0240442_09571065.jpg
で、ショルダーひも(超太くて良い!)もついてて、バッグインバッグと別持ちすればより大容量!
シンプルな色!機能性!すごいよ!すごいすごい!!








…・・・・・・・・・・・・でもデザインがなー(´・ω・`)







この子以前に並べた子達を見ればお分かり頂けるように、全然好みじゃないのですー(汗)
あくまで私の好みの問題でして、結構~~可愛いとは思うんです。
色も上品で合わせやすいグレージュだし、中の花柄もキルティングのポコポコ感も可愛いし。
AfternoonTeaのものだから、ファンの方も多いと思うし。
でもこういうバッグ絶対持ってなさそうな服装なんですー(→д←)涙




うーーーーん。。。。。。。





まだまだ悩みそうです~~~(^^;














[PR]
by eiminton | 2015-06-24 10:05 | hitorigoto | Trackback | Comments(2)

大好物の到着(^0^)/

d0240442_12040406.jpg
d0240442_12040117.jpg
ブラウス事件の翌朝、実家母から八ヶ岳のトマトが届きました!
色とりどりで可愛くて可愛くて超嬉しい、大好きなトマト(*^^*)


雑な丸文字が、親子を感じさせます(^^;笑


ありがとう~~~





[PR]
by eiminton | 2015-06-23 11:25 | 食*gift | Trackback | Comments(0)
d0240442_12035770.jpg
先日、ミッキー家の家族とランチしてきました。
私が実家族より尊敬しているミッキー家族(笑)
ゆる妊婦の遠出は頭痛とセットなので、お宅ではなく中間地点で落ち合わせていただきました(感謝)
実家人は、ウチへおいでと言うんですよね、行かんわ(笑)




お義母さまもお義父様も、久しぶりに会うミッキーに嬉しそうで(*^_^*)
やたら話しかけるし(笑)、お義父様はお散歩しようしよううるさいし(ランチだけで解散したくないんだろうな)、「買ったげよっか?」とお惣菜やらスイーツやら買ってくれるし……



行く前は、「久しぶりにミッキーに会いたいんじゃないの?」と言う私に「そんな気持ちあの人達にあるのかな」と言っていたミッキー(笑)
ホラ〜〜あからさまじゃん〜〜〜
会いたかったんだよー034.gif




お散歩して疲れたし(ただいま疲れやすいのです)、多少気も使ったけど、
喜んでる顔が見られてよかったな(*^_^*)
ほっとくと一言も喋らない義兄とも喋れたし(笑)
でも私はそんな義兄が好き。喋らない人が好きなのです。
そして義兄もなぜか私にはよく喋ってくれます。(おそらくミッキーは5年くらい口きいてない←不仲ではない)





ミッキー、ママたち喜んでたね


「そうだね」


パパも喜んでたねー


「そうだね。今日はありがとうね」


いえいえ、喜んでくれてよかったよーホクホクだよー






写真は神楽坂定番土産、紀の善の抹茶ババロア!
お義父様が買って下さいました(*^^*)
いつも可愛がってくださってありがとうございますm(_ _)m
名残惜しそうなお義父様、今度は孫も一緒かもしれませんので、お楽しみに〜〜( ´ ▽ ` )ノ







[PR]
by eiminton | 2015-06-23 11:22 | 食*gift | Trackback | Comments(0)

ブラウス事件

突然、祖母から小包みが届きました。
品名には、ブラウス。




はて?なぜおばあちゃんからブラウスが?




開けてみると、とてもじゃないけど自分じゃ選ばなさそ~な地味な色の、ブラウスともチュニックとも取り難い品が。




おばあちゃん?!なぜこれを私に選んだの?!(笑)
なんで藍色?グレー?
手紙とかもないし、とりあえず電話してみるか。




あのー、今荷物が届いたんだけど。


「あぁよかった。生地が余ったから、いらないかもしれないけど、マタニティ縫っちゃったの」


Σ(・□・;)
これ、おばあちゃんが縫ってくれたの?!


「手縫いで下手で悪いんだけど……」


えーっ!超真っ直ぐじゃん!





ゆる妊婦の趣味を知ってるため「意外なチョイスだね」と言っていたミッキーもビックリ。
(ミッキー「すごいね!」)





「始めはミシンでやってたんだけど、目が悪いから見えなくて、途中から手縫いにしたの」


「紐もつけたからお腹大きくなっても着られるし、楽な形にしたからこれから暑くなるけど涼しいと思うし」


「よかったら、家の中ででも着て」





残った布を見て私のことを思い出してくれたのも嬉しいし、
目の悪い祖母が一針一針縫ってくれたのも嬉しいし、(わざわざ同じ布で紐まで作って!)
とにかく感動してしまい、ありがとうありがとうと繰り返していました。




「サイズもわからないけど、大きければ大丈夫かなと思って」と言っていたけど、
着てみたらピッタリで、肩幅とか完璧!
うすい素材なので、涼しく過ごせそう。




祖母は調理師免許と洋裁と和裁の師範だかなんだか持っていて(よく知らないけど母がそう言ってたし料理上手だし手芸も得意)
四大まで出してもらった私よりずっとスペックが高いんです。
(ちなみに運転免許も持ってる←私は持ってない笑)
85歳にしてパソコンを操り、英語のラジオを聞いて勉強しているすんげーおばあちゃんなんです。




思いやりがなくて外面が良くてと挙げて行くとキリがない祖母ですが、
本当に尊敬すべき点の多い人だと、改めて脱帽しましたm(_ _)m
それくらいブラウス(笑)の出来がハイクオリティ!
買って送ってきたんだと思った……




「栄養つけて、がんばってね」と、高島屋の食品ギフトカタログもつけてくれました。



おばあちゃん、ありがとう( i _ i )
意外と思いやりがある人なのを思い出しました(笑)




皆の期待を一身に、頑張ります!





d0240442_20455541.jpg

[PR]
by eiminton | 2015-06-21 20:44 | 他*gift | Trackback | Comments(2)

ゆる妊婦イラスト⑥

体重増加は、多くの妊婦さんの悩みだそうです。








More
[PR]
by eiminton | 2015-06-21 09:23 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)

これから両親学級

d0240442_12504957.jpg


腹ごしらえに、サンマルクパスタでパフェを食べてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ソフトとアイスのW乗せに、フローズンいちごに、スポンジにコーンフレーク。
超奇跡的に、生クリームが入っていません!!(感動)


高いけど美味しい系じゃなくて、CPに感心する系。
うーん、すごい!


店内も広いし子連れウェルカムだし、便利そうです〜
[PR]
by eiminton | 2015-06-19 12:50 | Trackback | Comments(0)

私たちにはわかること

d0240442_19464420.jpg

今教えてる学生は、珍しく日中韓の学生。


一つ、気になっていたとこを聞いてみました。




あの、私の顔は○○人と似ていますか?


「ハイ(即答)」


私は前に、ベトナム人の学生に、○○人ですかと聞かれたんですよ。


「(笑)」


それから、六本木を歩いていた時にも通りすがりの欧米人グループに「あの子○○人の女の子だろ?」「そうだろ!」って言われたんです。




そこで学生は、あ〜でも、と。



「欧米人には、日中韓の違いはわからないと思います」


たしかに。(ベトナム人はいいのか?)


「でも、私はわかります」


私も(笑)




当事者はわかるんですよね〜
そして




でも私とあなたは、欧米人の区別は……


「つきません(笑)」




ちなみに、今日まで妊婦だと気付かれていませんでした!
服によるんですよね〜



妊婦と非妊娠の区別も難しいですね!(笑)
[PR]
by eiminton | 2015-06-18 19:46 | Trackback | Comments(0)