旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

すぱじろうと桜

d0240442_1624797.jpg

d0240442_1624788.jpg

d0240442_1624759.jpg

d0240442_1624734.jpg

銀座の一本裏へ入ったところで、いつも並んでいるな〜と思っていた、すぱじろう。
初めて入ってみました!
ペスカトーレにしましたが、初めてなのてチョイスミスなのかどれもこういう感じなのかわかりません(笑)
うーん、魚介の旨味とか感じたかったぁーん(>_<)
でもアサリはプリプリでした!
あと、茹で具合も良かったかな〜。



ブールミッシュの隣の桜は、満開!!!




……を通り越して、もう葉桜でした!
陽当たりが良いんだろうなぁ( ´ ▽ ` )





京橋駅直結のビル中庭も、葉桜!
早いな〜
今週末はもう、散っちゃうのかもな。
花散らしの雨が降る予報もあるし。
満喫できるかなぁ( ´ ▽ ` )
[PR]
by eiminton | 2015-03-31 16:24 | Trackback | Comments(0)

春の味(*^◯^*)

d0240442_16173518.jpg

管理人さんに、白菜の芽をいただきました!


菜の花じゃありませんよ〜)^o^(
可哀想だけど、花をむしってから調理します!


「市場じゃ売ってないし、何にしても美味しいって自信あるから」と嬉しそうな管理人さんに、
こちらも嬉しくなります(*^◯^*)


見た目からはわからないけど、匂いは白菜なんだよな〜
そしてめちゃめちゃ美味しい~~~(♡▼♡)


そしていつも同様、綺麗に洗ってある。
管理人さんには本当に感謝です。。。


ありがとうございます!
[PR]
by eiminton | 2015-03-30 16:17 | Trackback | Comments(2)
d0240442_09134514.jpg
昨日はミッキーと新宿御苑へお花見に行ってきました!
お弁当を作ったら、わーいピクニックだー♪と喜ぶミッキー。
ま、まぁそうなんだけど、テーマはお花見だよ!




d0240442_09132970.jpg

d0240442_09132696.jpg
大木戸門近くの広場は濃いピンクの桜が満開で、見ごたえがありました!!
おぉ~すごーい!!と感嘆。
満開の桜の下に、これまた沢山の見物客。すごいー!
ルミ夫婦もここらでお弁当をいただきます~(^^)
ミッキーが「桜はお弁当食べてから楽しもうよ!」とうるさかったので。。。笑




d0240442_100276.jpg
我が家のお花見弁当は、こんな感じです。

*三色おにぎり(ひじき、シャケ、そぼろ小松菜)
*出汁巻き卵
*いんげんの胡麻和え
*豚肉の生姜焼き
*マカロニサラダ

がんもやレンコンも良いかな~と思ったのですが、やっぱりオカズは大黒柱の好物に037.gif
春らしさ&行楽らしさはおにぎりや色合いで勝負~♪
なので、一番頑張ったのはおにぎりです(笑)
具をそれぞれ作ってからおにぎり作るのって手間ですね~ふりかけ使いたかった~041.gif
そぼろ小松菜のおにぎりは、味噌そぼろと小松菜漬けを別で作っておいて、混ぜ混ぜ。
大黒柱は「小松菜が美味しい!」と意外な反応でした(゜_゜)
ミッキー「野沢菜みたいだねー」ルミ「そう!それを狙ったのさ!」



d0240442_09133353.jpg
お腹も膨れて、暖かい原っぱで食休みもして……
本当にいいお天気でした058.gif
よーし、やっと花見に繰り出すぞー!!



d0240442_09133709.jpg
とても低い所まで枝が垂れているのがわかるでしょうか?
いいな~お花見っていうか、お花ガン見しながらお弁当が食べられますね~(笑)



d0240442_09133888.jpg
d0240442_09134007.jpg
d0240442_09134514.jpg
d0240442_09134789.jpg
d0240442_09134915.jpg
d0240442_09135529.jpg
d0240442_09135304.jpg
d0240442_09135234.jpg
桜って、小さい花が集まって毬のように咲く姿がとても愛らしいですね。
ふんわりまん丸で、淡いピンク色で、とても可愛いです。
花弁、つぼみ、柄のグラデーションも又いとおかしです(*^^*)



昨日の御苑はまだ5分がいいところでしたが、それでも見どころがたくさんあって良かったです。
これが満開になったら本当に圧巻なんだろうな~と、ちょっと再訪したくなりましたが、
どうしようかな。。。違う公園の桜も見てみたいしなぁ(*^^*)




そうそう!
御苑はお酒持ち込み禁止です034.gif068.gif
入り口で手荷物検査されますので、皆さんお気をつけくださいm(_ _)m
あと、新宿門付近はとっても混みあっていて、入園にえらい時間がかかります。
入ったところで、門近くの広場はすごい人なので、お弁当に砂埃が入らないか心配になる感じ(^^;
ルミ夫婦は「こちらが好いていますよー!」の声に素直に従って大木戸門から入ったので、
入園も超スムーズ!広場も十分なスペースがある!と、ラッキーでした。
これから行かれる方は、大木戸門をオススメしまーす058.gif






「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」

[PR]
by eiminton | 2015-03-29 09:38 | 他*sanpobu | Trackback | Comments(0)

その三

d0240442_100276.jpg

オニギリも危うかった。


詰めれば入る!
(そして弁当は詰めたほうがいい!)

海苔は別添えで持って行きます( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by eiminton | 2015-03-28 10:00 | Trackback | Comments(0)

その二

d0240442_9323372.jpg

別添えにした。

まだ続きます。
[PR]
by eiminton | 2015-03-28 09:32 | Trackback | Comments(0)

その一

d0240442_932740.jpg

一種類入らなくなった。
[PR]
by eiminton | 2015-03-28 09:32 | Trackback | Comments(0)

お豆腐って…

半額の焼き豆腐を買った。
今日食べようと思って。
お鍋に入れようと思って。



帰ってすぐ開けたら、(水に浸して水の入れ替えをしたかった)
お豆腐が糸を引いていたΣ(・□・;)



お、お豆腐って糸引かないよね?!
必死に、昔勉強した記憶をなぞる。
(実は食物学専攻)



便利に、切れてる焼き豆腐。
一応他の切れ目もチェックして、やっぱり糸を引いていた。



半額を買ったとはいえ、お鍋に入れちまうとはいえ(笑)、糸を引いているお豆腐はイヤ…_| ̄|○



半額だったから、金額も微々たるものなんだけど、
これをそのまま捨てるだけなんて残念すぎて、
しばし悩む。


交換って、半額の買ったんだから半額のと交換?
また糸引いてたらどうするんだ。
新しいのと替えてもらうのは払った額に見合ってないからおかしい。


返金?100円しないのに?


暇なら夜まで悩んでいそうだけど、今日は忙しいのが良かった。
5分で決めて、店へカムバック!
糸引いてるから返品してくれ!とお願い。


日配の社員でも来るかと思ったから気合い入れていたけど、パートのおばちゃんが対応。
「あ、でもこれ開けちゃったんですねぇ…」と言われたけど、「開けないと糸引いてるのわかりません(;´Д`A」と応戦(笑)
隣から別のパートさんも「そうよねぇ。仕方ないわよ」と加勢(嬉)
「そうですよねえ。仕方ないケースよね」と、頷いて(多分、社員への説明材料が欲しかったんだと思う。パートさんも大変だよなぁ)
「申し訳ありませんでした」って返金してくれた(*^_^*)



はー、良かった。



気になったのは、お豆腐が糸を引くか否か。



パートさん達が納得してくれたんだから、やっぱり糸を引くのはおかしいんだよなぁと思ったけど。
見るからに奇妙だったけど。




皆さんは、お豆腐が糸を引いてたこと、ありますか?(・Д・)ノ
[PR]
by eiminton | 2015-03-27 11:46 | Trackback | Comments(0)
d0240442_10441506.jpg
バリは木彫りが沢山あって、木が好きな私はそれも嬉しかったり。
ロータリーのところにあるこのワニもお気に入りの一つで、3年前にもここで写真を撮りました(笑)
あぁ、もうバリを離れるのね……





チェックの秘密
[PR]
by eiminton | 2015-03-27 11:32 | 旅*bali2014 | Trackback | Comments(0)
d0240442_10443364.jpg
この日はウブドの街を散策することにしていました。
コンシェルジュデスクでタクシーを呼んでもらい、いざウブドの街へ!
お目当ては買い物&サリオーガニックです!









前回はお祭りで臨時休業でした~(T^T)
[PR]
by eiminton | 2015-03-25 11:26 | 旅*bali2014 | Trackback | Comments(0)
d0240442_10070724.jpg
甘党のミッキーと、新丸ビルでパフェを食べてきました!
「確か一度入った事がある気がするけど思い出せな~い!」なお店はパレドオール
いや、ルミがそうなだけですが(^^ゞ
日曜日の午後、2組のウェイティングがありましたが、あっさり案内していただけました。
よかった!



d0240442_10071296.jpg
ジャジャーン!
注文は初志貫徹でパフェパレドオール。
「10種類以上のチョコレートのパーツを使ったパフェ」だそうです!
結構大きい!



d0240442_10070915.jpg
おいしそー♡(*´∀`*)
フランボワーズやホワイトチョコのソルべ、ビターチョコレートのアイス(予想)などなど、
アイス系だけでも4~5種類入っていて、すっごくお得な気分になります!
チョコのプレートも沢山刺さっています!(細長いのは、ミルク、ダーク、ホワイトの3種も!)




d0240442_10070724.jpg
普段は苦手な生クリームですが、こちらのは美味しかった!!
バニラ風味なのかな?(調べたところ、ホワイトチョコのクリームだそうです)
中腹に隠れているチョコレートアイスが苦いので、一緒に食べると中和されていい感じ~♪
サクサクゾーンも良い仕事をしていました。


ルミ「これ全部美味しいねー」
ミッキー「うん、無駄な所ないよね。ルミ生クリーム平気なの?」
ルミ「うん。おいしー!」


まだ肌寒い季節なので、全部食べると冷えましたが(笑)
とっても美味しい贅沢なパフェでした♡
ボリューム、パーツの多さ、美味しさを考えると、とてもコスパの良いパフェだと思います058.gif

ご馳走様でした~!


[PR]
by eiminton | 2015-03-25 10:18 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)