旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

泣き虫先生

d0240442_00264435.jpg

先日、鬼先生の教えてるF(この子)が、ちょっとやらかしてくれました。



モラルも低いし危機感もないので、叱られてもブーたれるだけのF。




先輩先生方も一緒になって、超~~~叱ってくださっているのに、その様子。






最終的には、もうFの目標を達成するのは無理かもしれないという話になり





感極まった鬼先生は、ついに、ボロボロと……007.gif





それを見たF、びっくり!





「せ、先生……」






前述の通り、モラルが低いだけで、悪気も何もない子なので




先生を泣かせてしまった事でやっと気がついた&ひどい罪悪感を感じたらしく






態度一変






しょぼーーーんと落ち込んでいました。








鬼先生自身は、職場で泣いたら女性の地位が下がるという考えなので、
とても気まずくて(汗)必死で涙を引っ込めました。





Fも、考えを改めると言いましたが、それもその場限りかもしれないし
(四面楚歌の状態で反対意見は言えませんよね…)




とても不安だったのですが





その晩、Fから初めてメールが届きました。







ごめんなさいから始まるそのメールは、とても長くて、時々変な日本語が使われていました。





Fの学力では、そのレベルのメールさえも書けないのですが、どうやら翻訳サービスを使ったようでした。








「ごめんなさい。私は間違っていました。」


「私は不良なのに、先生は私みたいな学生のために泣いてくれました。」


「私はこれから、目標を達成するために頑張ります。」


「先生の涙のためにも。」


「心配してくれて、本当に感謝しています。」






大体こんな感じ。
と、予想になってしまうのが悲しいですが(笑)






それを読んで、鬼先生は再び号泣(T ■ T)






ちょっとはこちらの熱意が伝わったのかしら?







結果的には泣き落としですが(^^;)

ま、きっかけは何であれ、学生が改心してくれたらそれでいいですよね。







涙が出てしまった時は……
[PR]
by eiminton | 2014-11-29 00:44 | 教*nihongo | Trackback | Comments(0)

だって好きだから

d0240442_2035593.jpg

立田さんが世代交代した今日。
鬼先生は授業を頑張ってきました。



1ヶ月前から始めた、新しい試み。(プランA)
日本語に苦戦する我がクラスの学生達のために始めたものです。


初めてプランAをやった時は、皆、顔面蒼白。
せんせー!無理!無理! の声が其処彼処からしました。
大丈夫よ〜簡単よ〜VSそれ先生が日本人だからじゃん!
というやり取りを経て(笑)
だんだん学生達も慣れてきて、相当の伸びを見せました。




プランAをするのも今月末までで。
来月からは新しいステップに進む予定です。


彼らが今日まで必死に頑張ってきた成果がどれほどのものか実感してもらおうと、
プランAを活かした課題を配ってみました。
こちらもまた、 ゲッ何これ?!キャー!多い!長い! と泣き叫ぶ学生多数( ̄▽ ̄)



大丈夫大丈夫〜と押し通し(笑)やらせてみると、
あ、出来る……
習ってないのも何となくわかるとこあるぞ。
という反応でした。




もー





本当に嬉しい〜(号泣)





やって良かった〜(号泣)





だから出来るって言ったじゃん!!と褒め称える鬼先生。
学生達も達成感を得られたようで、それも本当に嬉しかったです。





平穏な生活を懐かしんでしまうのは、やっぱり弱っているからで、
それはこれからも何度も訪れるだろうけど



これがあるから、やっぱり止められない。






皆が少しでも日本語が上手になるように。
少しでも勉強意欲が湧き湧きするように。



負けん!





写真は旅行記停滞中のバリ旅行で撮った写真です(笑)




現地人に馴染めそうなフェイスのミッキーに最近言われた一言。






「ルミ、生徒のこと好きだねぇ」





イエス!
[PR]
by eiminton | 2014-11-21 20:03 | Trackback | Comments(0)

朝起きたら

d0240442_1111543.jpg

d0240442_111152.jpg

立田さーーーん!!!。・°°・(T ■ T)・°°・。



やっぱり添え木すれば良かったのか?!



ヘッドは花瓶へ移しましたが……





ルミ「世代交代ね…」

ミッキー「まさにそうだね」←適当!

ルミ「あ〜ぁ、これどうなるのかなぁ」

ミッキー「いいんじゃない?別々の生き物っぽいし」



本当に適当!(笑)




ルミ「そうだよね…独立してる感じがするもんね」←アンタもかい!(笑)

ミッキー「そうそう」




でもとりあえず、新しい鉢を買ってこようと思います。(ヘッド用)



はじめまして、ヘッド…(^◇^;)
[PR]
by eiminton | 2014-11-21 11:11 | Trackback | Comments(0)

角度の問題

d0240442_10145364.jpg

心配になってきました……(゜o゜;;

大丈夫か立田さん?!
[PR]
by eiminton | 2014-11-20 10:14 | Trackback | Comments(0)

平穏な日々

d0240442_20213889.jpg

今日の授業も良かったです。
準備して行った作文も中身をちゃんと理解していたし、それで面白がってくれていたし、用意して行って本当に良かったです。
そのためにどれだけ時間と頭を使ったことか……
大変だったなぁ。



先生を始める前は、暇で、余裕があって、平和な日々だったなぁ。
今は体調が悪くても、頑張らなきゃなと思うし、特に最近はボス先生をしてるから、何だか責任も増したし。
しなきゃいけない事も考えなきゃいけない事も沢山あって。



あー久しぶりに、あの平穏な日々に戻りたいかも。。。




少し、疲れてきたみたいですが、やり甲斐は確かに今とてもあるのかもしれません。
一番やりたかったことを諦めてから見つけた新しい生業。
それで良い気も、大いにしてて。(っていうかこの仕事の方が向いてる気がする)



でも時々、こうして疲れるのかもしれないなぁ。
働くってそういう事なのかな。



来年はどうしようかなぁ……



写真は大黒柱の誕生日に買ったケーキ。
やっぱりマキシムのナポレオンは美味しい!
思いの外大黒柱が喜んで、「僕、写真とってもらおうっと」と、いそいそとケーキを持ち上げていたのを思い出します(ケーキとのツーショット笑)


もーちょっと家事したいしなー。
[PR]
by eiminton | 2014-11-18 20:21 | Trackback | Comments(0)

キンジソウ\(^o^)/

d0240442_1702483.jpg

管理人さんにいただきました!
加賀野菜だそうです。
はじめまして〜(*^_^*)
シンプルにサラダにしましたが、とっても美味しいです!!


βカロテンやビタミンAが豊富で、抗酸化作用も高いそうです。
素晴らしい〜!


いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
天ぷらにしたいけど、どうしようかなぁ〜
[PR]
by eiminton | 2014-11-17 17:00 | Trackback | Comments(0)

ふわふわとプニプニ

d0240442_19224787.jpg


今日の授業は、いつもイマイチな学生も見せ場があって良かったです!
積極的に色々な言葉を使っていて、鬼先生感激(T ^ T)
感激しやすいんですね〜(笑)
直前に作ったワークだったけど、作って行って本当に良かった。。。





それとは別に、皆で暗記をさせました。

1 明日から〜
2 山田さんは〜
3 その本は〜

で始まる3文。



皆頑張って覚えたので、一人ずつ言わせていた時のこと。



じゃぁ次はFさん!1番を言ってください!




F「もしもし…」





どれだよ!(笑)


皆、大爆笑(笑)




鬼先生はビックリし過ぎて漫画みたいにズッコケてしまい、
学生はそっちの方が面白かったようでした(笑)
間違えたの鬼先生じゃないのに恥ずかしい……(^_^;)




さて、タイトルのふわふわとプニプニですが、
冬将軍がやって来た日本で生き抜くために、
学生Mがファーのついた服を着て来ました。



O「いいですねぇ(と言ってファーを触る)」

M「寒いから。ふわふわ、よ」



おっ、知ってますね!と感心していたら、
ホッペをつまみながらふわふわ〜とやって見せたので(Mの国では同じらしい)



日本はプニプニと言いますよ〜、と、
ホッペや二の腕など、分かり易そうな部分を触って見せました。



他にも質問が出たサラサラとか(髪の毛)、キラキラとか(星や宝石など)も教えました。



皆そういう教科書外のことを学ぶのは好きなので、
一生懸命ノートをとっていました(笑)




でも厳密には、ふわふわって触り心地だけじゃなくて様子を表すこともあるし、
(風船が漂ってる様子や、ちょっと地に足がついていない様子など)



逆にサラサラは流れる様子だけじゃなくて、触り心地でも言いますよね。
(水気のない布の表面や砂など)



でも全部教えるタイミングじゃないので、歯がゆいな〜
情報過多じゃ覚えられないですもんね。。。



でももっと教えてあげたいな〜


もっと楽しい授業をしたいな〜





頑張って実力つけなきゃ。



今夜も教案作りです!
[PR]
by eiminton | 2014-11-14 19:22 | Trackback | Comments(0)

3色イヤリング


先日、お義母様とお出かけした時にイヤリングを買っていただきました。



d0240442_11121290.jpg
ピンク・オフホワイト・ブルーの3色が連なったイヤリング。
シャーベットカラー……って言っていいのかな?
トレンディな呼称についていくのが辛い鬼嫁です(笑)


淡い色がとっても可愛い~(*^_^*)
夏仕様?って思ったけど、今年は泡い色の冬物が流行っているから、大丈夫かな。



ありがとうございます056.gif









[PR]
by eiminton | 2014-11-13 11:14 | 愛*accessories | Trackback | Comments(0)

d0240442_10483004.jpg

先日、ミッキーと焼肉を食べてきました!
結婚して以来、近所のコスパが良い焼肉屋さんがお気に入りでしたが、増税と共に(と勝手に思っている笑)変わってしまったので、焼肉難民になっていました。
色々行ってみましたが、決め手に欠けていて…
だけど今回は大当たり!リピ必至ですヽ(*⌒▽⌒*)ノ
そんな大満足だったお店はビーフマスター
早稲田と高田馬場の間?にあるので、アクセスはあまり便利じゃありませんが、
馬場歩きは楽しいので全然平気~049.gif
都電は近いみたいです(^^)




d0240442_10483924.jpg

新しいお店だそうで、店内は綺麗です。
なんかイタリアンとかビストロみたいな感じ(o^^o)
女の子連れてくるのも良さそうですよ>男子(笑)



d0240442_10484150.jpg

ルミはハイボール、ミッキーはプレモルで乾杯です。
予約しておいたら、奥の半個室に通していただけました\(^o^)/
半じゃなくて1/4くらいかな?(笑)
落ち着いてお食事できました(*^_^*)




d0240442_10483876.jpg

上ハラミ。




d0240442_10483552.jpg

もやしナムル。





d0240442_10483397.jpg

葉っぱの盛り合わせは、エゴマもサンチュに変えていただきました。(エゴマ苦手夫婦)
ありがとうございます!
大葉が来るのって珍しいですよね~!これがなかなか良かった!脂がサッパリしますね。




d0240442_10483259.jpg

しんたま盛り。





d0240442_10483004.jpg

美味しそ~う(*^_^*)
美味しい赤身肉が一番好きです!





d0240442_10482978.jpg

野菜焼き。





d0240442_10482862.jpg

上カルビ。
あっ一枚ない?!





d0240442_10482620.jpg


ルミが焼いてました(爆)




ここまでどれも美味しいー!!
やっぱりお肉にはそれぞれの良さがありますよね~(* ´ ∀ ` *)
上カルビは噛むとお口の中が洪水になり、超ジューシー053.gif
上ハラミとトモサンカク(しんたま盛り合わせの一番手前)は歯切れ、旨味、肉っぽさのバランスがバッチリでした(*^_^*)
あ、勿論我が家的にですが…029.gif




d0240442_10482515.jpg
「もう一品頼もうよ!」とミッキーが言ったので、ルミチョイスでミスジ。
これがまた美味しかった~~~!!



ミッキー「美味しいね!017.gif

ルミ「(珍しく表情があるΣ(・□・;))そうだね!」

ミッキー「今夜はミスジ、上ハラミが良かったかな」

ルミ「賛成。次来た時、どれリピートする?」

ミッキー「今の二つと、しんたま盛り合わせ、イイんじゃない?」

ルミ「大賛成です」

ミッキー「カルビは美味しかったけど脂っこすぎたかな?」

ルミ「そうね~私たち年取ったんじゃない?」

ミッキー「Σ (ll゜Д゜ )違うよ!」




d0240442_10482301.jpg
と叫ぶ彼のお代わりは伊右衛門の特茶(笑)
年取ったのかな~037.gif






d0240442_10482290.jpg
〆はお肉たっぷりのインドカレーにしました!




ミッキー「カレーにするのは決めてきたけど、どれにする?ベジタブルもあるよ」

ルミ「ベジタブルはないっしょ~┐(´д`)┌」

ミッキー「……。(なんて男らしいんだ)」




というわけでビーフカレー!(笑)
こちらも美味しい~!
生姜がいい感じ011.gif
取り皿をお願いしたらご飯を二つに分けて持ってきてくれました。
気が利く~そしてご飯の量きっと増えてる~(嬉)



カレーは美味しかったけど、これで1800円はちょっと高かったねと、あとで家族反省会(笑)
本当に美味しかったですが!


家族連れもいたし、大人のおじさま方もいたし、我々もいたし、使いやすいかもしれません。
辺鄙な場所にあるせいか、土曜の夜なのにあまり混んでなかったのも嬉しかったです(* ´ ∀ ` *)
それで潰れちゃったら困るんですが…(笑)


コスパも以前のお気に入り店と同じくらいだし、早稲田まで行ってみて良かった!
やっと行きつけを見つけられた気がします。
欲を言えばもっと近かったら良いんだけどな~って、電車で20分じゃん!(爆笑)
そうでした~!食べた分歩いて消費しましょう041.gif


ご馳走様でした~053.gif






[PR]
by eiminton | 2014-11-13 10:55 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)
d0240442_15223164.jpg


管理人さんから、紫芋をいただきました!

わーい、ありがとうございます〜ヽ(*⌒▽⌒*)ノ



「これね、あれだから!甘くないから!」



どうやって食べろと?!(笑)


きんぴらにしたら美味しかったです(*^_^*)


この他に水菜やクワイ、小松菜などいろいろくださいます。

本当にいつもありがとうございます〜(*^_^*)
[PR]
by eiminton | 2014-11-08 15:22 | Trackback | Comments(0)