旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

超楽しかった女子会の前に、ダヤちゃんと前夜祭的なお買い物に行ってきました♪
行ったのはSALE真っ只中のヤエチカ!
うちから近く、手ごろでカッコつく&テンション上がる服が揃っている店が多いのです。
ダヤちゃんは初めてだそうなので、ルミがアテンドしまーす(^0^)/(いつもの事)



d0240442_15273823.jpg

実は先週、ミッキーに黒いスカートを買ってもらっていたのです。



このスカートがとても旬でして、ひざ丈&フレア&オーガンジーの透け素材&チェック!
一見黒のロングスカートですが、実は裏地はミニ丈なところがミソ。
夏場でも涼しげなのです。そしてそれが旬なのです。
……が、そんな旬なスカートに合うトップスが少ない、鬼嫁のクローゼット。
無難なショート丈カーディガン、インして合わせる白いブラウス…
あるっちゃあるけどなんかちが~う!!
清楚になりすぎちゃうような、面白みに欠けるような気がして、
ここのところPCでもiPhoneでも似たようなスカートのコーデ画像を漁っていました(^^;
結論、やっぱり白いトップスがいい!



という背景をダヤちゃんに相談し、1着購入しました!






d0240442_15325743.jpg

白いワンピースを!(爆笑)
ちがうじゃーん!(;>д<)いやいや、このワンピースがなかなか素敵でして!
チュールマキシスカートに透かし編みのタンクトップがセットになっていて、お買い得で……
って、そういう問題じゃないですよね(笑)
でもこういうのが欲しかったんですよねー。リゾート過ぎないマキシワンピ。
ダヤちゃんにも「とっても似合ってるよ♡」と言われ、つい購入。なんでやねん。




d0240442_1535111.jpg

で、ちゃんと白いトップスも買えました(笑)
カナリの候補者の中からこの子を選びました。親身になって探してくれてありがとう!>ダヤちゃん
大切だったのが、①いい子ちゃんすぎない②袖がある③ウェストがキュッとしてる!の3点。
ビジューがついてるものはちょっと面倒なので外してみました。


d0240442_153833100.jpg

そうそう!これこれこの感じ♪可愛~い(*^^*)
シンプルなこの子は色々な服に合わせられそうなのでわくわくしています(*^^*)
やっぱり女子でつるんでのお買い物って楽しいー♪
それぞれの傾向があるのも面白いし!(ルミはピンク星人、ダヤちゃんはチェック党)
今度は女子旅で皆でお買い物できたら嬉しいな~♪






その前に断捨離します(大汗)
[PR]
by eiminton | 2014-06-29 15:43 | 愛*clothes | Trackback | Comments(0)
d0240442_14565469.jpg

昨日はダヤちゃん、幼馴染ちゃん、元同僚ちゃんとの4人女子会第3弾!
アフティーしてきました~(*^^*)
色々悩みましたが開催地はインターコンチネンタルホテル東京ベイニューヨークラウンジにしました!
ちょっと暗い店内だったからか、写真が美しくないのが残念ですが~(>_<)



d0240442_1501539.jpg
d0240442_1501979.jpg
d0240442_150247.jpg

すごく煌びやかでゴージャスで…非日常感満点のラウンジに、女子一同キャー!(笑)
ちょっとやりすぎ!という意見もあるそうですが、ホテルなんだからいいんじゃないでしょうか。
ルミは好きですね~豪華な方が寂しくないじゃないですか(笑)

d0240442_1525058.jpg

特にこのシャンデリアが可愛くて♡ピンクのお花ですよ~(≧▽≦)



d0240442_1533743.jpg

一休で予約したプランはグラスシャンパンかアメニティかデザートのワゴンサービスがついていたので、グラスシャンパンをいただきましたー♪



d0240442_1533182.jpg

3段トレイの前に、パプリカのスープと、ブルーチーズと牛肉のタコスなどなどがやってきます。
しょっぱ党のルミには嬉しいー♡
アツアツのスープが美味しいです~(*^^*)トリュフの味するよね!と満場一致。←確実じゃないのか
メニューの説明があった時、鬼嫁はトイレに行っていたので。。。苦笑



d0240442_1510427.jpg

ソファ席で優雅にいただきました♡
奥の元同僚ちゃんのシャンパンがないのは、下戸な彼女がルミにくれたから(爆笑)



ソフトドリンクは何にでもチェンジ可能で、種類もかなり豊富です。
ポットではなくカップで供されるのでいろいろなドリンクが楽しめて、大満足でした!
ちなみに追加料金でアルコールも頂けますが、この日はソフト一貫!



d0240442_15104671.jpg

で、やってきました3段トレイ~♪♪♪
可愛い~!!!!(*´▼`*)


d0240442_15112135.jpg

マスカットとメロン(だった気がする)のパフェ、ブラッドオレンジのゼリー、チーズケーキ。

d0240442_15115578.jpg

プレーンスコーン、季節のドライトマトのスコーン、キャラメルとくるみ?のスコーン。
クロテッドクリーム、ママレード、イチゴジャムがついてきまーす。

d0240442_15124587.jpg

そしてプティフール。
彩りもかわゆいですねー(*^^*)


意外に(と言うと失礼ですが)パフェが美味しかった!
あとママレードジャムもちょっと変わっていて美味しかったな~
なんていうかジャムよりカードっぽいっていうか。
お茶類も美味しかったし、時間制限もないし、とても満足です~(*^^*)


アフティーにも爆笑トークにも大満足した女子会でしたが、今度は海外進出したいよねという話に(笑)
なんか大規模になってきた~!
でも皆で行けたらいいなー♪
次の女子会がとても楽しみになった鬼嫁でした~(*^▽^)♪
[PR]
by eiminton | 2014-06-29 15:22 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

女子会*\(^o^)/*

d0240442_22214257.jpg

今夜は楽しみにしていた女子会でした!

ゴージャスなホテルで美味しいアフティー楽しかった〜(*^▽^*)



…の前にお買い物もして大満足の一日でした(*^_^*)


眠くなりながら帰ります〜(´-`).。oO(
[PR]
by eiminton | 2014-06-28 22:21 | Trackback | Comments(0)
d0240442_1262157.jpg

香港五日目は、昼食をローカルなお粥屋さんで食べてみることにしました!
ミッキーには「やめとけば?キレイなホテルで食べなよ」と言われましたが
鬼嫁はそれでは熱気あふれる香港へ来た意味がない!と思ったので却下!(笑)
調べに調べて、上環の生記粥品専家へ。
おぉ~緊張する…並んでるし!英語無いし!
一瞬ひるみましたが、そんなんじゃうちの学生たちに笑われちゃうわ!と乗り込みました。
(イヤホンとその通り。彼らのアグレッシブな行動には本当に勉強させられます。やっぱそうでないと…)

でも超アウェー!(汗)
[PR]
by eiminton | 2014-06-28 12:18 | 旅*hongkong2014 | Trackback | Comments(0)
d0240442_1931928.jpg

今日は学生たちに、今のクラスについての感想や、この数ヶ月のまとめを言わせてみました。

いつも通り騒がしくなるのかと思いきや、態度一変。
まとめが大切なものだと分かっているのか、シーンと静かになりました(笑)

真面目な学生は自分のターンが来る前に文章にして書き出していました。
すごいな〜。




皆それぞれ、勉強が難しくなったとか、忙しかったとか言っていました。

が、先生とクラスに関しての意見が一番気になるところ。



皆クラスについては楽しかったようです(^^)


先生について嬉しかったのは、「ルミ先生は親切だし、教え方も良いです」という意見。
ウソでも、そういう意見が出て良かったです。



先生についてやっぱりと思ったのは、「ルミ先生はちょっと厳しいですが…」や「ルミ先生はときどき厳しいですが…」という意見(笑)
ハハハ!鬼先生だからね!



どの学生も、そのあとに色々なフォローをいれていました(笑)



特に嬉しかったのは、「ルミ先生はちょっと厳しいですが、熱心だし真面目だし…それに、わかりました」というフォローでした。



鬼先生は厳しく、楽しく、よく勉強できるように!がポリシーなので、
その通りに伝わっていたのなら、嬉しいです。



来学期はどんな事をしようかなぁ。
そして私は、今のやり方で合ってるのかなぁ(笑)


いろんな考え方があると思うので
いろんな事をしてみたいと思います。



写真は、学生にもらったお土産。
よくわからない(多分あまり受け付けない)お菓子ですが、
もらえて嬉しいです*\(^o^)/*
[PR]
by eiminton | 2014-06-27 19:31 | Trackback | Comments(0)
d0240442_18165449.jpg

今日は3ヶ月間の集大成?みたいな一日でした!


学生たちのやる気も感じられて、嬉しい一日でした。


来月からはもっと彼らを成長させられるように、頑張りたいです。


この3ヶ月で得たものを、生かして頑張ろう!


まだ授業は残っていますが、
とりあえず今日は本当によかった!!!(*^▽^*)
帰ってビール飲もう!(笑)
[PR]
by eiminton | 2014-06-25 18:16 | Trackback | Comments(0)

育てるということ

d0240442_015273.jpg

学生達を可愛い可愛いと愛でている鬼先生ですが、
実際は彼らはいい大人なので、可愛がる年齢ではありません。

鬼先生も良いとしなので(笑)だいたいの学生よりは年上ですが、
同い年or年上の学生も珍しくありません。


なので、子供じゃないんだからすべての面倒を見る必要もないし
管理する必要もないのですが

先生という立場にいると、どうも世話をしてしまうし、指示を出してしまいます。
そしてそれは必要でもあり、やりすぎる時もあります。



ほったらかしにしていると、意外と危機感にかられたり空気を読んだりするし
自ずと頑張り出したりもするし


むしろ、俺は俺のやりたいようにやるんだ!と主張してくる学生もいるので(笑)


あぁそうか、ほったらかしにしてみるというのも大切なんだなぁと考えさせられます。




こういう経験を、子供を生む前にできて本当に良かったと思います。




鬼先生自身は相当管理され、わりと言う事を大人しく聞かされる形で育てられました。


全員がそれならともかく、下の兄弟にはそうでなかったことに相当納得がいかなかったので、
「この理不尽な家はおかしい」と感じながら思春期を過ごしました(笑)



ただやはり、自分が親にされた事を同様に自分の子供にもしてしまうのではないかと思い

子供を育てるのはやだなー、と漠然とした不安を持っていました。
(それだけで今日まで子作りしなかったわけじゃないけど)



先生は先に生まれると書きますね。
そして、教え、指導し、育てる立場にありますね。


親と似て非なるものですが、やはり似ていますね。
(先生をお母さんと呼んでしまう小学生、いますよね笑)



担任の先生という立場は、責任もあるし、決断力や考える事が必要でした。
(面倒臭がりなルミにはぜったい向いてない…と思っていた)


そういう点も含め、親と似ているように感じます。



学生は言葉や知能は、全然子供と同じではありませんが、
親の練習をさせてくれていると感じます。



おかげで、子供ができた時もその子に干渉しないですみそうで、嬉しいです。



けじめや責任についてはきちんと。

だけど、自由に、自分で決めて、自分でかんがえて、自分のしたいことをさせて

押し付けずに、干渉せずに、正しく育てたいです。




写真は世界で一番可愛い、愛してやまなかった愛犬です。

彼女を育てたのも良い経験でしたが、その頃の鬼先生は子供過ぎたので…(⌒-⌒; )

しつけをした覚えはないしなー



でも沢山可愛がられた彼女は本当に優しくて甘えん坊で、可愛い子でした。




きっといつか出会う私の子供もそうなるでしょう。
[PR]
by eiminton | 2014-06-25 00:15 | Trackback | Comments(0)
d0240442_1243233.jpg

ストレチアオレンジに、ハート&レオパードのネイルにしました)^o^(


久しぶりにド派手な指先です(^◇^;)


なんか、こういうチョコレートのパッケージありませんでしたっけ??


暑苦しいですが、美味しそうですヽ(*'▽'*)ノ(笑)
[PR]
by eiminton | 2014-06-21 12:43 | Trackback | Comments(0)

学生を○○○。

以前、クラスを変わりたくないと言い出した学生について書きましたが、
そのわりに寝てばっかなので(爆)ちょっと呼び出して、シメました注意しました(^^;)



「クラスを変わりたくないなら、毎日補講に出るか起きるか選んで下さい」と言うと
「起きます。。。」と返答。



よし!じゃぁ頑張れよ!
って事で、さっそく次の時間からガンガン当てました(笑)



頭が悪いわけでも、根がひねくれてるわけでもない子なので
頑張ってほしいなー頑張らせたいなーと、鬼先生なりに色々考えています。




クラスを変わりたがっていた別の学生も
本当はとっても頭がイイ子。


ですが、最近はいろいろな事情から全くやる気を失っていました。。。


昨日、珍しく?何かやる気が出たらしく?


一生懸命作文しては、「先生!これで良いですか?」と聞いてくる様子が
とてもキラキラしていたので



あぁそうだー、この子本当はこういう子だったんだよなぁ。。。と思ったら



なんか泣きそうになってしまいました(;_;)なぜ?(笑)




多分、「本当はこうだったのに…」と「今日は良かった!」の二つがこみ上げて来たんだと思います。




学生は皆人間だから、相性が良くない事も仕方がないし、それぞれの事情でモチベーションが違うのも仕方がないのですが
やっぱり嬉しそうに、一生懸命取り組んでいる姿が見られたら
鬼先生としては嬉しいですね。



「成年を迎えてからの勉強は楽しいものではない」と先輩先生がおっしゃっていて
それもそうだなーと思いましたが(いろんな事情があってやるわけですからねー)
できるだけ楽しく授業に臨めたらいいなーと思います。



だって、鬼先生が楽しい物&面白い物が好きだから!
でも根が真面目なのでちょっと堅物。。。(^^;







さて!やる事がたくさんあると、「あっあれ忘れた~!」なんて悔しい体験、しますよね?
皆さんはどうやって解決していますか?

ルミは携帯依存症なので、iPhoneのメッセージに逐一書きこみ、
自分のパソコン宛に送信して形跡を残しています。

なので、パソコンには短文のメールが沢山届いちゃうわけですが、
どーにもこーにも、この作戦がルミには一番良いのです。
メッセージ、一日に何度も見るので。
メモだと、どこに書いたかわかんなくなっちゃうんですよね~。





そんな鬼先生のメッセージ、あとで見返して自分で笑ってしまったのですが↓↓↓





d0240442_10492337.png




しめるって…(笑)


本当は優しい先生ですよーv(^皿^)v
[PR]
by eiminton | 2014-06-19 11:02 | 教*nihongo | Trackback | Comments(0)
d0240442_20152147.jpg

色々なおかずを少しずつ(しかも野菜多め)食べられるのって、幸せですよね〜


休みのうちに作り貯めしておいてよかった!


モリモリ食べまーす*\(^o^)/*
[PR]
by eiminton | 2014-06-18 20:15 | Trackback | Comments(0)