旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本語教師あるある

d0240442_20393881.jpg


昨夜、知らない番号から着信アリ。



出てみると、先輩先生からでした。



「ルミ先生、あのね」



何でしょう?








「孫の手、貸していただけませんか?」





いいとも〜!( ´ ▽ ` )ノ




日本語教師は孫の手をよく使うので、
「なんで?」なんてやり取りはありません(笑)



でも、カバンからはみ出てしまうので



電車内が恥ずかしい鬼先生でした(笑)
[PR]
by eiminton | 2014-05-30 20:39 | Trackback | Comments(0)

「そのままがいいです」

d0240442_19182396.jpg

鬼先生のクラスには、寝てばかりの不良学生がいます。


根の良い子なので、何とか起きて欲しいんですが、
今までもたくさん寝てしまったから、着いて来られず、
着いて来られないから、つまらなくて寝てしまう…という悪循環。


何度か、「先生、私はクラスを下がりたい」と言ってきていました。



じゃぁ次のテストが悪かったら移動しようか?と、今日話していたら。



「先生、テストいつですか?」


○日ですよ。


「……。」


このクラスはどうですか?


「面白いし、楽しいです。先生はきれいで…それから…つ……」


携帯の辞書で翻訳して、見せてきました。


【熱意】


あぁー!熱心ってことかな。
嬉しいな、伝わってるもんなんだなぁ。



そうですか。よかった。


「先生、私はクラス変わりますか」


え?まだわかりませんが…



変わりたかったんじゃないの?と首を傾げると、
学生は首を横に振りました。



え、変わらないの?下のクラスへ行きたかったんじゃないの?


「そのままがいいです」


勉強大変なのに?(笑)



学生は苦笑して、「はい、今のクラスは楽しいです。私は変わらない、大丈夫ですか?」って…




(T■T)



鬼先生、感動!



でも、その成績じゃちょっとキツイよ!(笑)




もうちょっと頑張れと励ましておきました(笑)が、そんな風に言ってくれるクラスにできて

本当によかった。

4月から大変だったなぁ…



昨日も今日も、静かにしろー!!宿題出せー!!と鬼先生を発揮していましたが

嫌われてないみたいでよかった(笑)




私は怖くて厳しい鬼先生。


でも、学生達が大好きです(*^_^*)


それが伝わってるといいな。




写真は、最近ミッキーが買ってきてくれて、予想外に(笑)美味しかったハーゲン!

糖分をとって、また教案作るぞ〜!p(^_^)q
[PR]
by eiminton | 2014-05-28 19:18 | Trackback | Comments(0)
d0240442_1448469.jpg

ガムを食べながら、勉強しないでください!

ゲームをしながら、勉強しないでください!




右下は鬼先生ですって言ったら、ウケるだろうな…(笑)
[PR]
by eiminton | 2014-05-26 14:48 | Trackback | Comments(0)

〜し、〜し、それに…。

d0240442_13194098.jpg

ローラさんは、歌が歌えるし、ピアノが弾けるし、それに、料理も上手です。


とか言って欲しいな〜。


すごい状況だけど(笑)
[PR]
by eiminton | 2014-05-26 13:19 | Trackback | Comments(0)

予想外。

d0240442_1945925.jpg

日本のアニメや漫画が好きな(いわゆるオタク)学生と、仲良くなろうと思った鬼先生。



◯◯さんはアニメが好きですね。
先生はときどき、アニメ顔だと言われますが、そうですか?



学生「はい、ちょっと同じです」


ホントに?学生にもいますか?


学生「うーん、あの人もです」


ほー。
あの学生はどのキャラクターと同じなの?


学生「少年漫画ですね」


へー。
じゃあ先生は?先生も少年漫画?


学生「いいえ。」


えっ?じゃぁ何?






うーん、と考え込んだあと


学生は言いました。





学生「ドラえもん」





なんでやねん!(笑)




「シズカちゃんです」とフォローしてましたが、爆笑してしまった鬼先生でした(笑)
[PR]
by eiminton | 2014-05-23 19:45 | Trackback | Comments(0)

聞こえますvs聞けます

d0240442_1559311.jpg


iPodで、音楽が聞けます。

音が大きいですから、聞こえます。


聞きたいかどうか(聞くための労力や手段をとってるかどうか)
が違うんだけど、わかるかなぁ。。。
[PR]
by eiminton | 2014-05-22 15:59 | Trackback | Comments(0)
d0240442_20455879.jpg


1で出会って、だんだん距離が縮まって……


最終的に「好きなんですが、結婚していただけませんか?」に発展するという。


甘え上手な女の人が好かれる、ってありますよね!みたいな(笑)


ウチのクラスにそこまで理解できる学生はいませんが(笑)←笑いごとじゃな〜い!
[PR]
by eiminton | 2014-05-20 20:45 | Trackback | Comments(0)
今年は?それとも去年から?ギンガムチェックが流行っていますよね。
本当は白いふんわりとしたトップスにギンガムチェックのパンツを合わせて、
夏のお嬢さんスタイル♪で街を歩きたいのですが、パンツ禁止なので無理です~(T-T)



d0240442_10202843.jpg

というわけで、どうせ取り入れるなら自信のあるスカートで。
水色のギンガムって可愛いですよね~爽やかで可愛くてとても好みです。
ウェストのギャザーもちょうど良いので、インしてもしなくても行ける!
唯一の難点は、み、短いコト……学校に履いて行けないな~。
大黒柱から「そんなの履いちゃだめだよ!」と怒られました(^^;こっそり履こう。。。



d0240442_10203326.jpg

それからキャミソール。
南国植物プリントですが、淡いのでリゾート感ゴリ押しじゃなくていい感じ。
白シャツやワンピの下に着よ~っと思ってます(^^)♪
[PR]
by eiminton | 2014-05-19 10:26 | 愛*clothes | Trackback | Comments(0)

オーロラとマレーシア

オーロラを見に行きたい。(唐突に)

それから、マレーシアへ行きたい。(これは2月から考えていた)



が、全然知識がない。

マレーシアはそこまで遠くないし暖かい(暑い)しなんとかなりそうだけど
オーロラは相当大変だと思う。
というのも、寒いのが嫌い・移動が嫌い・飛行機が嫌い…と、
嫌いオンパレードの鬼嫁に見に行ける気がしないから……。
旅費も高いしなぁ。。。



世界遺産というラベルには全然興味がない鬼嫁ですが
オーロラとか流氷とかには興味がわくんですよね~
おそらくガラスがキレイで好きなので、似ているからだと思いますが(笑)
エアーズロック=あんな大きな岩(岩じゃないか)見ても別に…と感動しなかったのですが
藤まつりとかは感激したしなぁ。
水も好きだから、ついでにナイアガラの滝も見られたらいいかも?←遺産なんじゃ…笑
いや、ラベルを理由に興味があるんじゃなくて、水だから興味があるのよね。
(あ、違う!調べたらナイアガラは世界遺産じゃないんですねー!意外!)




どなたか、オーロラとマレーシアについて何か知ってらしたら……



ぜひアドバイスくださいm(_ _*)m
[PR]
by eiminton | 2014-05-19 10:10 | Trackback | Comments(0)
d0240442_12314822.jpg

湾仔に着いたルミさんは、街を散策してみます。
知らない街を歩くのはやっぱり面白いですね~。
特に、お店がたくさんある街を歩くのは本当に面白い!
趣味はお買い物…ではなくて、ウィンドウショッピングかもしれません(^^ゞ

アジア感と欧米感の合体
[PR]
by eiminton | 2014-05-19 09:58 | 旅*hongkong2014 | Trackback | Comments(0)