旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年末らしいこと①

d0240442_8582950.jpg

アンコと栗きんとんを作り出す。
[PR]
by eiminton | 2013-12-31 08:58 | Trackback | Comments(2)
仕事納めも終わった28日、ダヤちゃんと専ら食べる忘年会してきました!
今回の会場(笑)は八重洲にある又佐
九州料理がいただける居酒屋です。


d0240442_9585784.jpg

まずはジンジャーハイボールでかんぱーい!
一年お疲れ様でしたぁ~!!(≧∇≦)
すでに少し飲んでる写真(笑)


d0240442_9593484.jpg
d0240442_9594233.jpg

九州産のお刺身三点盛りは黒ムツ、炙りシメサバ、カンパチ。
結構ボリュームありますね!(嬉)
カンパチが綺麗ですねぇ。おいし~い

d0240442_100011.jpg

九州名物、博多ゴマさば!
絶対にこれは食べる!と思っていたので即決(笑)
初めて食べたけどイイですね~ご飯に乗っけたい感じ!

d0240442_1001349.jpg

2人とも野菜は大好きなので、こちらも即決!料理長のグルメサラダ。
舞茸とワカサギの天ぷらが乗っています。
わーんこのサラダ美味しい~!!

ルミ「あ!春菊が入ってる!」

ダヤ「え、どこ?」

ルミ「美味しいよ~。なかったらゴメン(笑)」


d0240442_1043623.jpg

生の春菊をサラダで食べたの初めてかも~美味しいですねえ。
引きの絵もどうぞ。結構なボリュームが嬉しいです♡


モリモリ食べながらおしゃべりしてたら、ダヤちゃんが突然遮りました。

ダヤ「あ、春菊入ってた」

報告ありがとう!(笑)



d0240442_105018.jpg

こちらは串焼きも推しているので、アミレバー。
来た瞬間良い匂い!

ダヤ「良い匂い~」

ルミ「うわ、美味しい~!レバー肉厚で柔らかい!」

ダヤ「本当だ~」

ルミ「またアミの脂が良いのよねえ」

ダヤ「うん合う!美味しいよねぇ」


ダヤちゃんが内蔵系大丈夫で本当に良かった(´▽` *)



d0240442_1055153.jpg

まだまだ食べます!赤もつ煮込み。

d0240442_105598.jpg

自家製餡たっぷりの手羽餃子。



ダヤ「完全に飲んべの食べ物だね(笑)」

ルミ「本当だね!」



いや本当に…
事実、このあたりで熱燗を注文する女子2人(笑)

ルミ「熱燗一緒してくれる友達いないから嬉しい」

ダヤ「(笑)うちは両親とも飲むからね」



d0240442_1061931.jpg

一味もかけちゃいまーす!

ルミ「ん~美味しいねぇ」

ダヤ「美味しい~。もつも臭くないね」

ルミ「うん!歯切れも弾力もちょうど良いね」

ダヤ「うん。お味噌も美味しいね」

ルミ「で、またこの」

2人「ネギが良いんだよね~!」



ずずーっと汁をすすって

ダヤ「ご飯欲しくなるわ」

ルミ「うん。ていうかこの鍋に入れたい」

ダヤ「いいね~!で、」

2人「たまご~!」



さすが専ら食べる2人!(爆笑)



d0240442_1071781.jpg

手羽餃子は中の餡も美味しいです。
周りの皮に合う餡はさっぱり目ですがパサついていない良い感じ。
うまー!香りも良いー!!!

ダヤ「いつも、これどうやって作るのかなぁと思うんだよね」

ルミ「そうだよねぇ。元側の骨ないもんね」

ダヤ「抜くの大変じゃない?」

ルミ「そうだよね。皮だけつながってるから切るのもね」

ダヤ「先にゆでたり蒸したりして、骨を外してから餡を詰めてるのかな」

ルミ「あっ絶対そうだよ!」

ダヤ「ところで私、軟骨とか食べちゃうんだけど、良い?」

ルミ「いいよ。私も手で持つわ」




途中、爆笑トークをしたり、熱燗を足したり、ウーロン杯を足したりしながら(笑)



d0240442_10172237.jpg

「そろそろ〆ましょうか」ってことで、〆さば重ね押し寿司!
最初の注文時から、これを注文しようねと打ち合わせしていた一皿です(笑)
キャラメル色のゴマがさりげなく、でも効いていて、香りが良いです~。

ルミ「すし飯って美味しいよねー!」

ダヤ「美味しい!このガリも美味しいね」

ルミ「うん、厚さが良いね」



もうカナリお腹いっぱい~!でアルコールも十分いただいて、一人4700円くらいでした。
男性だったらもっと飲むからかかっちゃうのかな?
お得な宴会コースもあるみたいですよ。
飲むは飲むけど専ら食べる2人は大満足でした♪



それぞれの仕事や生活は全然違うけど、根本の価値観が同じというか、
話していて気持ちのよい相手だというのが、
友達関係が長く続く秘訣のような気がしました。
まぁなにより、相性なんでしょうが(^^ゞ
ダヤちゃんは少し不器用で素直で思いやりがあって、
自分を省みることができる自慢の友達です。
来年も専ら食べる会しようね~(^0^)ノ
[PR]
by eiminton | 2013-12-30 10:36 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

人生で初めての授業

d0240442_953038.jpg

去年の1月、採用試験の時に作ったイラストと教案。
面接+筆記(試験でもなんでもない簡単なの)+模擬授業があって、
模擬授業にだけ緊張しまくっていたのを思い出します。
だってやったことないしー!!!


今読み返してみると、学生が理解できない言葉をたくさん使った教案だったなぁ。
これじゃダメだわ、と思うけど
そう思えるようになったことは成長を表しますね。
自分に少し安心しました。
なんで受かったのか疑問(笑)


でも、とっても懐かしくて、なんだか嬉しくなってしまいました。

来年もがんばらねばと思います~(^^)
[PR]
by eiminton | 2013-12-28 10:01 | 教*nihongo | Trackback | Comments(0)

カレンダー復活 1月

d0240442_952415.jpg

2014年は自作カレンダーを復活させようと思います!
第一弾は当然1月。
もう少しキャラクターを描き足したかったなぁ〜。
細いペンに変えるか検討します(^m^)
[PR]
by eiminton | 2013-12-27 23:12 | 絵*calendar | Trackback | Comments(0)
12月24日はクリスマスイブでもあり、結婚記念日イブでもあります。
特に予定もなかったので、思いつきで船橋のららぽーとへ行ってみました!
めちゃめちゃ久しぶりに行きましたが、ららぽーとって若いですねー!!
若い子が沢山いて(って言うほどの歳なのかな笑)新鮮でした(^^)
この時期はsaleもしているし、購買意欲が上がりますね~。




NATURAL BEAUTY BASIC
d0240442_1262127.jpg

お洋服は似合わなかったので買わず(笑)、バッグを持ち帰りました(^^)♪
大きなリボンにコロンとしたフォルム、鮮やかなフェルト素材に一目惚れしちゃいました。
かーわいーい!!(*>▽<*)
写真よりもうちょっとハリがあります。
内ポケットが2つついていて便利だし、開きっぱにならないようにボタン?もついてます。



本当は真っピンクもあって、それがめちゃめちゃ可愛くて。。。
ピンク星人なのでとっても捨てがたかったのですが……


d0240442_12123998.jpg

(写真はHPよりお借りしました)
こちら!かーわいーい!!めちゃめちゃ可愛い~!!
正直とっても似合ったんですが、全然使い回せなさそうです(笑)
うーん、洋服がモノトーンのものばっかりなら指し色として役に立つんだろうなぁ。
だからと言ってグリーンが合わせやすいかと言えばそうではないのでは?


d0240442_1216128.jpg

(写真はHPよりお借りしました)
使い回せる度で言ったら、こちらの方が断然上ですよね!
大人可愛いグレーはやっぱり人気があるらしく、店頭にはありませんでした。
どう見ても実用的だけど、鬼嫁には全然似合いませーん(^^;


フェルト生地は毛玉が出来やすいと思うので使い倒すつもりで沢山使います~(^^)♪
[PR]
by eiminton | 2013-12-27 12:30 | 他*buy | Trackback | Comments(0)

初CHANEL

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by eiminton | 2013-12-27 11:07 | 愛*my husband
d0240442_10501142.jpg

写真はあんこ地獄ですが、この日の気分はお蕎麦!
というか、ミッキーが本当に食べたかったのはラーメンで、
ルミは前日の深夜に食べてたから食べたくなくて…(深夜1人ラーメンする女子…)
「お蕎麦ならいいよー」という鬼嫁の返答に、大黒柱はこちらをチョイス!
初めての訪問なので期待に胸をふくらませて行ったのですが、張り紙が。

水道トラブルのため、営業見合わせ中です。

さすがに予想できない~!(涙)
[PR]
by eiminton | 2013-12-27 11:01 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

結婚記念日なので

d0240442_21544282.jpg

ありがとう〜(*^_^*)
大切にたくさん使います!
大黒柱の不在中も…(T_T)
[PR]
by eiminton | 2013-12-25 21:54 | Trackback | Comments(0)

今日は結婚記念日

d0240442_18183415.jpg

和食をいただきます(*^o^*)
メリークリスマス〜!(笑)
[PR]
by eiminton | 2013-12-25 18:18 | Trackback | Comments(0)
d0240442_1011231.jpg

昨日LIVE中継もしていましたが、少し早めのクリスマスディナーをおうちでしました。
やっぱりこの時期はどのお店も本領発揮じゃないので勿体なくて…
だったら家で2人でのんびり、奥さんの作ったもの食べようかーという話になったのです(^^)


d0240442_107275.jpg

頂き物のシャンパンを開けて…


d0240442_103320.jpg
d0240442_103790.jpg

前菜はカニ、いくら、サーモンのミルフィーユ仕立て。
オリーブオイルの色が飛んでて写真が微妙(^^;)
2人の好物を集めたのでおいしー!
ミッキー「わーすごーい!(^▽^)」
ルミ「そうでしょ!(セルクル型なくてどうしようかと思った…)」


d0240442_10622.jpg

野菜も食べたくなりませんか。
自家製の浅漬けをオリーブオイルとバジルで洋風に盛って。
おととしに作ったポーセラーツ作品のお皿に乗せてみました(^^)


d0240442_108737.jpg

「そうだ!キャンドルも点けなきゃね~」と途中で点火。


d0240442_1084443.jpg

d0240442_1085147.jpg

メインは牛すね肉の赤ワイントマト煮込み。
去年も作ったこちら、今年はさらに改良版にしました。
ご飯も今年は白飯じゃなくてカレーピラフ。
個人的にはエリンギと牛肉がめちゃめちゃ美味しくてうれしかったーと自画自賛(笑)

前菜&メインのみですが、ケーキが控えているので十分!
シャンパンでお腹膨れてるし~(^^;
下戸のミッキーは1.5杯でふわふわしています(^m^)



d0240442_10123224.jpg

ケーキは今年は買ってきました。
なかなか小さいサイズのケーキが売っていなくて探しましたよ~(>_<)
12月25日は結婚4周年記念なので、ろうそくは4本立てました♪
d0240442_1014851.jpg

で、珍しく写真撮影をしている夫(笑)
d0240442_10141469.jpg

きめ細かいスポンジが美味しかったです~
ちょっと甘めなのは購入品ならいたしかたなし、ですね。





テーブルコーディネートや小洒落た前菜。
ミッキーはあんまり興味がないだろうなぁと思ってあまりしていなかったけど
久しぶりにやったらかなり良い反応でした。


ルミ「何が良かったー?」
ミッキー「前菜がきれいですごかった!(*^^*)」
ルミ「ほー(意外)」
ミッキー「クリスマスや~って思ったの」
ルミ「そーか。よかった」



またやってあげよーと思います♪
来年も同じメニュー?(笑)
[PR]
by eiminton | 2013-12-24 10:18 | 特*anniversaries | Trackback | Comments(0)