旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

教育

今日は、英語が堪能な学生に、なぜ日本語まで勉強しているのか聞きました。
(勿論彼女の母国語は英語ではありません)


彼女の出身地には日本語の教師が少ない。
仕方なく違う土地の学校へ、高い学費を払って学びに行く子達がいる。
でも、貧しい子達はそれもできない。
すぐに働き出すけど、稼ぎは少なくて…


彼女は日本語を習得したら、安く、時には無料で日本語を教えるつもりでした。
お金をあげる事は簡単かもしれないけど、お金はすぐに無くなってしまう。
でも知識はなくならないし、お金の使い方も学ぶ必要があると主張しました。



あんたはなんちゅう立派な人なんだ!(涙)



鬼先生もそう思うの!
教育はとても大事で、お金を稼げるし、仕事もチャンスも得られるわよね!

と、意気投合。


彼女は国の子供達を思い出して、ちょっと涙ぐんでたりしていました。
日本のそれよりずっと厳しい貧困。
それを知らない鬼先生は幸運ですが、鬼先生の責任を強く感じました。




初心者クラスの学生達は、初めての日本語に悪戦苦闘していますが
鬼先生は、甘やかさずに厳しく、
でもちゃんと彼らと向き合いながら、
しっかり、ガッツリ、育ててやろうと思いました。
みんな、寝てちゃダメだよ!(笑)
喋るなよ!(笑)
[PR]
by eiminton | 2013-05-31 19:58 | Trackback | Comments(2)

これは何でしょうか?

d0240442_18404476.jpg


今日は学生と少しお喋りできました。

わりとよく出来る学生なので、
何月まで勉強しますか?と聞いてみました。

日本語を思い出しながら、頑張って考えた学生は答えました。


「私は2月までです」


え?本当?
そんな中途半端な…
来年ですか?


「去年です!」

……。((・⊥・))
去年の2月までですか?


「去年の2月からです」


……。(-ω-;)
いつまでですか?
いつまで勉強しますか?


「今!今まで!」


……。(; ̄ェ ̄)



色々探った結果、
去年の2月から11月まで国で勉強していて、今は日本で勉強してるんだということでした。
聞きたかったこと、それじゃないよ!(笑)



まだまだダメだなぁ〜シッカリやってもらわんと!と思った鬼先生。

↑のタオル包みの中身はブドウ。
学生がくれました。
一粒くれるのかと思ったら房でくれたので断ったのですが、沢山買ったから大丈夫!とニコニコ。
「わ〜ありがとう」って貰ったはいいものの丸出しでカバンにも入れられない…(笑)

苦肉の策で風呂敷風に包みました。
潰さないように帰らないと…


鬼先生は厳しいかもしれませんが
学生達が大好きなので、ブドウをもらって嬉しいです(*^_^*)
[PR]
by eiminton | 2013-05-29 18:40 | Trackback | Comments(0)

形容詞の練習

d0240442_9544897.jpg

赤い鞄を買いました。

じゃぁこれは?

d0240442_9545698.jpg

青い鞄を買いました。

よーし、じゃぁこれは?

d0240442_9554689.jpg

素敵な、キレイな、高い鞄を買いました。

そうねー、じゃぁこれは?

d0240442_9554899.jpg

持てますね、背負えますね、このポケットには携帯、このポケットにはパスポート…

便利な鞄を買いました。

そう!




……というイメトレをして、「便利な、わかるかしら」と心配していたのですが
なんの問題もなく「便利な!」と言ってくれてほっと一安心。


しかし予想外に、1枚目の絵を見た瞬間学生が言いました。


「ピンクな!」






……カラーペンを揃えようと思う鬼先生でした。
[PR]
by eiminton | 2013-05-27 09:59 | 教*nihongo | Trackback | Comments(0)
d0240442_92995.jpg

セブから日本への直行便は朝のみ。
なので、まだ暗いうちから身支度を整えだしました。
うぅ、帰りたくないよ~(涙)と思いながらの帰国準備。
最終日もたっぷり遊べると良いんですが、乗り継ぎ便は絶対嫌だったので仕方ありませんね(^^;

チェックアウト!
[PR]
by eiminton | 2013-05-27 09:50 | 旅*cebu2013 | Trackback | Comments(0)

ランチデートo(^▽^)o

d0240442_1235146.jpg


昼休みのミッキーとランチしてきましたo(^▽^)o

満腹なので、カフェで食休み中です〜(^◇^;)
[PR]
by eiminton | 2013-05-23 12:35 | Trackback | Comments(2)

キレイな照り焼き

d0240442_11573957.jpg


珍しくチキンの照り焼き。

ミッキーは皮が苦手なので、これから剥がします( ̄^ ̄)ゞ

キレイに出来たのに〜(笑)
[PR]
by eiminton | 2013-05-21 11:57 | Trackback | Comments(0)

マフィン

d0240442_9233398.jpg


炭水化物が食べたくなってきたので、マフィンを焼きました\(^o^)/

良い匂い〜♪(*^_^*)
[PR]
by eiminton | 2013-05-21 09:23 | Trackback | Comments(0)

金の食パン

d0240442_833280.jpg

7&iのPBで、セブンゴールドというのがあるのをご存知でしょうか?
贅沢な味わい、というのが売り文句で
1人前のビーフシチュー(レトルト)が398円だったりするシリーズです。
鬼嫁はまったく知らなかったのですが、食パンが大好きなので大々的に売り出していた
「金の食パン」なるものを買ってまいりました。
なんと、1袋250円!
スーパー&コンビニで売っているパンにしてはカナリ高級ですよね。
これは期待。

以下感想(かなり辛口)
[PR]
by eiminton | 2013-05-20 09:23 | 食*buy | Trackback | Comments(0)
d0240442_22583991.jpg

シューマートから帰ったら、お部屋のプールサイドでのーんびり過ごしました。
波の音を聞きながらプールサイドでおしゃべりしているのも良い思い出。
何もしない贅沢を味わえるのは、環境が良いからこそですね(^^)

少し遊んでいました
[PR]
by eiminton | 2013-05-16 23:26 | 旅*cebu2013 | Trackback | Comments(0)

何をあげましたか?

d0240442_1355519.jpg

お母さんの誕生日に何をあげましたか?



d0240442_13552676.jpg

花をあげました。


めくると出てくるのって楽しい気がします。
知育玩具みたいですが(笑)
[PR]
by eiminton | 2013-05-16 13:56 | 教*nihongo | Trackback | Comments(0)