旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末ごあいさつ

2012年も残すところあと少しとなりましたね。

皆さんはどんな一年でしたか?(^▽^)

色々と美味しい楽しい記事をUPして、自分の備忘録にも出来たし

遊びに来てくださる方の情報収集に役に立てていたら嬉しいです。





私は、今年は日本語教師としての活動や

楽しい旅行、腹が立つ出来事、色々な初めてがありましたが

とても濃くて、とても疲れて、とても面白い一年でした(*^^*)笑





日本語教師を一生続けるかはまだわかりませんが

多分、私にとても合っているなぁと感じていていて

他に兼ねている仕事も楽しく両立できているので

暫くは、自分の頑張りを見てみようかなーと、他人事のように思っています(笑)




私は、タイミングや年齢なんかまったく考えずに、とっとと結婚したので

同年代のフリーの子達が「逆算するとそろそろ結婚相手見つけないと~!」と焦るのを見て

やっと

「そうか、人生ってそういうタイミングとかも計画していかなきゃいけないんだ」と考え始めました。





まぁもう結婚したので、今さら婚活する必要はゼロなのですが(笑)

「なるほど、子供や、仕事や、いろいろなライフワークを考えた方がイイのかもしれない」

と、思った年でもありました。





ただ、今まで受験も、就職も、結婚も、

なーんにも計画せずに生きてきたし(笑)その結果、今とても満ち足りているので

計画を遂行することだけに執着する必要もないと思います。






だって

子供ができないかもしれないし

明日事故に遭うかもしれないし

ミッキーがクビになるかもしれないし





何かに執着して必死で叶えようとするのは根性と夢があって素敵だけど

アクシデントに見舞われた時、じゃぁこうしよっかって言えるのもまた、強さだと思います。




ただ、良い機会なので、少しだけ、自分の未来について考えてみて

でも、必ずそれをやらなきゃ!っていうよりは

得意な方へ、うまく行く方へ、うまく行くタイミングでやっていきたいなーと





今までどおりの自分で、来年も過ごしたいと思います(^^)





ゆるくだけど、心に留めておきたいコトは、来年も今年と同じです!






喧嘩もするけど、いつも大事にしてくれるミッキーと仲良くして

老い先短い(笑)祖母には、できるだけ会って

面倒でも、他人の子供なのに可愛がってくれるお義母様の相手もして

疲れすぎないように、適度に自分を甘やかして





何より、一分一秒でも長く

ミッキーと健康に生きていけるように

毎日を丁寧に生きられるように、心がけたいです。
(心がけるだけかもしれませんが~^^;笑)





亡くなった祖父と、大好きだった愛犬の死を思い出して

せっかく生きてるんだから、出来るだけ毎日有意義に生きていけますように。。。





また来年も、よろしくお願いしまーす♪(*^▽^*)ノ





d0240442_23321266.jpg

[PR]
by eiminton | 2012-12-31 23:33 | Trackback | Comments(0)
恵比寿に移動してからは、バカラのシャンデリアを見たり、うろうろ。




d0240442_1517481.jpg

今宵はこちらでディナーでーす(*^▽^*)

このお城には思い出があって…
[PR]
by eiminton | 2012-12-31 15:53 | 食*eat out | Trackback | Comments(2)
皆様、クリスマスは楽しく過ごされたでしょうか?
ルミは、イブに記念日デートしてきました~(*^▽^)ノ



d0240442_23364634.jpg

まずは帝国ホテルの17F、インペリアルラウンジアクアで待ち合わせて軽くお茶しました。
綺麗なクリスマスツリーと美味しいブッフェの匂いにワクワクしますが、
ディナーが待っているので、軽食のみで我慢しました(笑)


d0240442_23521225.jpg

良いお天気だったので、窓際の席はとても気持ち良かったです。


d0240442_2340540.jpg

d0240442_2340395.jpg

ルミはハーブティー。
オレンジフラワーの入ったブレンドだったのですが、不思議なお味。


ルミ「なんか、しょっぱくないんだけど、お吸い物みたいな風味なの」

ミッキー「それおいしいじゃん」


呑気な夫でした(笑)
いや、でも確かに美味しかったです(^0^)


d0240442_23423820.jpg

2人でシェアして食べたのは、海老フライクラブハウスサンド。
海老フライはどんな形で来るのかな~と思ったら、
平べったく切ったのを揚げた海老フライが、サンドされていました!
とってもシンプルですが、美味しかったです。

クラブハウスサンドはついてくるポテトも、ホテルの個性が出て面白いのですが
こちらはとってもオーソドックスなタイプでした。
なぜかケチャップ&マスタードが付いてこなかったので持ってきていただきました(^^)
写真はありませんが、マスタードは3種類もきて、味比べができて楽しかったです。



のんびりサンドイッチを食べて、色々おしゃべりして、楽しい時間を過ごせましたが
お休みなのもあってか、お客様でカナリ賑わっていました!
スタッフさんは忙しそう…頑張って~!



のんびりしたあとはXmasプレゼントを買って、恵比寿へ移動しました~ε=( ^▽^)ノ

実は、待ち合わせの前は…
[PR]
by eiminton | 2012-12-26 23:53 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

3年記念日

d0240442_2284355.jpg


一日早い結婚記念日をお祝いしました(*^o^*)

お腹いっぱいで帰宅です!
[PR]
by eiminton | 2012-12-24 22:08 | Trackback | Comments(2)
d0240442_10393743.jpg

先日の義母娘デートでは、お義母様の希望で六本木へ!
ヒルズもミッドタウンも行ったことがないから、行きたいの~とのことです。



「渋谷から直通のバスが出てるみたいだから、乗ってみない?(わくわく)」


お義母様、電車で行けますよ!(笑)

どうしても乗りたいそうなので、ご希望通りバスで行きました(笑)


ミッドタウンと言えばトシヨロイヅカ…ってこともないんですが、
開店当初、1~2時間待ちでミッキーと入店した思い出があります。
ちなみにその時は、鎧塚シェフが作ってくださるという超ラッキー!
そりゃ思い出深くもなります(^^)


d0240442_10421973.jpg

ってことで、もうすぐに入店できるほど落ち着いた店内へ(笑)
最初の一口として、スープが出てきました。


d0240442_1043015.jpg

こちらはお義母さまのモンブラン!
えーと、たしか、柚子を使ったモンブランです。
このモンブランクリームが繊細で、綺麗ですよね~!
中はふんわりしたクリームとスポンジとメレンゲだったかな。

d0240442_1045306.jpg

そしてこちらがルミのアップルパイ!(本当はもっと素敵な名前が付いています笑)
おーいーしーいー!!
アイスも、リンゴも、パイも、キャラメルソースもおいしい!
そしてやっぱり可愛いですね~ピンクの紅玉のチップがまたカワユイ(*^^*)


雰囲気は良いのですが、カウンターなのであまり落ち着いてのんびりするお店じゃありませんよね。
ウェイティングの方もいたし、コーヒーは別のところに行きましょ、と移動しました。
お義母さまも「ルミちゃんが、お寿司屋さんみたいで落ち着きませんよって言ってたの、分かったわ」と言っていました(笑)
イヤ、イイお店なんです!内装もキレイだし!


その後は、グランドハイアットのフィオレンティーナに異動してコーヒータイム。
天井が高くて、温かみがあって、ちょっとカジュアルで、落ち着けます。


お義母様、ごちそうさまでした!

が、義母娘デートは続きます!
[PR]
by eiminton | 2012-12-22 11:06 | 食*eat out | Trackback | Comments(2)
先日、珍しく学校でカッチーン!来てしまったルミ。




カッチーンならともかく、なんだか泣きそ…となってきたので

ションボーリとミッキーにヘルプメール。





「何かあったのかな?」

「あった」

「今日は外食しよっか」

「帰れるの?」

「無理やり帰る!」





オトボケ夫は、いつもなら考えられないテキパキさで店の予約などしてくれました。

うぅ、ありがとう(涙)



元気を出すために行ったのは、門前仲町の和食屋さん、志づ香です。
いつもなかなか予約が取れなかったのですが、奇跡的に空いてました!
感じの良い女将さんに勧められるがままに、コースでお願いしました。



d0240442_10122792.jpg

最初は小松菜。
良い意味で期待を裏切られ、温かいものが出て来ました!
おーいしー!鰹節がとっても上品ー!!


d0240442_10122560.jpg

お刺身盛り合わせ。
カツオのヅケ、ヒラメ、しゃこ、あじ。
ヒラメがたまらなーい!!ヅケも丁寧だなぁ。
ミッキーはしゃこを気に入ってました。

擂りたてのワサビって美味しいですよねぇ。
お海苔とワサビは別皿に置いて、とっておかせてくださいました(嬉)
丁寧に作っているから、食べてほしいんだろうなぁ。いただきますとも!


d0240442_10143988.jpg

鴨と…名前忘れてしまったお魚。
でも、このお魚がめちゃくちゃ美味しかったです!
魚好きなら好きな旨味たっぷり!
なんだっけな~ハタ?(>_<)
ちなみに、本来は鴨でなくアナゴの白焼きです。
白焼きあんまり…なルミに鴨を出してくださいました。ありがとうございます!


d0240442_10144884.jpg

百合根饅頭。
美味しい…♡ほっこりしますね~
d0240442_1015958.jpg

甘みがしっかりしていて、そこに絶妙に合う濃さのあん。


d0240442_10152988.jpg

そして白子の天ぷら。
おーいーしーいー!!!
白子が嫌いな人、これを食べて白子の概念を変えるべきです。

d0240442_10171257.jpg

これでもかと、濃厚クリーミーな白子がたんまり入っています。
今にも零れ落ちそう…

d0240442_1017368.jpg

お口をさっぱりさせるポン酢さんとネギさんと一緒に、いっただっきまぁーす!
うんまぁーーーーい(*´∀`*)
だいぶボリューミーなのに、ミッキーに半分もらってしまいました(笑)
コレステロールが怖いです!(^^;笑


d0240442_10182645.jpg

牡蠣は2パターンの焼きで。
ミッキーは牡蠣のネギ味噌焼きです。
めちゃくちゃ美味しい!オンザライス!

d0240442_10192356.jpg

そしてウフフ、ルミはウニ焼きです。
美味しい~甘い~濃厚~!
d0240442_10195533.jpg

ホイルに残ったソースが勿体無くてホリホリします。(笑)
ご飯にかけたいです~
d0240442_10201123.jpg

どちらのソースも美味しいのですが、使われてる牡蠣もぷっくりとしてミルキーで、
この冬食べた牡蠣で1番美味しかったです!オイスターバー行ったのに(笑)



最後は〆の稲庭うどん。
これもつゆがえらべたので…
d0240442_10205381.jpg

ミッキーはゴマだれ。
d0240442_1021516.jpg

ルミは生姜。



お互い交換した結果


「生姜じゃない?」

「うん、ルミずるい」


てことに(笑)
ゴマダレも美味しかったのですが、とても上品だったので
いわゆるゴマドレッシングみたいな濃厚なものがタイプな2人には物足りなかったようです。


どちらもツルッツルな麺に丁寧なつゆで美味でした。
ゴマだれの方が生姜の方より薄くて細い麺でした。
面はゴマダレの方がルミは好きです!




美味しい食事と、必要最低限しか喋らない女将さんと旦那さん。
それでも、ルミが美味しいと叫んでいると嬉しそうで、温かみがあって実直。
とっても居心地の良いお店でした。
ここ、オジサンだったら絶対通っちゃう~(笑)

寒いうちにまた行きたいです~!!

とても良いお店だったのもあるし
[PR]
by eiminton | 2012-12-22 10:34 | 食*eat out | Trackback | Comments(4)

このボタンを押せば…

d0240442_14252635.jpg


ビデオがつかないんですが。

このボタンを押せば、つきますよ。


伝わってくれ〜!
[PR]
by eiminton | 2012-12-12 14:25 | Trackback | Comments(0)

冬のサラダ

d0240442_1726575.jpg


管理人さんから、ルッコラと水菜をいただきました!

リンゴとドレッシングと和えて、冬のサラダにしました(^-^)


濃い味のルッコラが美味しい〜!!
[PR]
by eiminton | 2012-12-11 17:26 | Trackback | Comments(2)

本日は義母孝行DAY

d0240442_2338153.jpg


お義母様にお付き合い、とは名目ばかり。

美味しい目に遭ってましたー(^-^)/(笑)
[PR]
by eiminton | 2012-12-05 23:38 | Trackback | Comments(6)

ラディッシュ

d0240442_20153616.jpg


管理人さんからのいただきものは、大好きなラディッシュ!

ザクザク切ってマリネにしていただきました(*^◯^*)

葉もスリ胡麻とマヨネーズ和えにして。

お礼しなくちゃ〜!!
[PR]
by eiminton | 2012-12-03 20:15 | Trackback | Comments(2)