旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0240442_22161440.jpg

先週の日曜日、ミッキーとハイアットリージェンシーでブランチしてきました。
雨風のヒドイ日だったので、地下道から行けるデートっぽい所に絞って探した結果、ハイアットに。
新宿の地下道には強い新妻です(^-^)v
お店は、1Fのオールデイダイニング「カフェ」です。


d0240442_22173418.jpg

メニューを見て真剣に悩む様子のミッキー(笑)
ちょうど着いた頃は、ウィークエンドブッフェが終わりかけの頃。
店内にはとってもイイ香りが漂っていて、お腹が鳴りました~(T^T)
あともうちょっと早く着いていれば…(涙)
どうしてもスイーツだけでは物足りないので、まずはしょっぱい系をシェアしました!


d0240442_22201277.jpg

夫婦そろって大好きな、クラブハウスサンド。
ホテルでランチするとき、ミッキーはかなりの確率でクラブハウスを頼みます。
美味しかったです~!!!ポテトもいい感じ!


d0240442_22213753.jpg

そしてルミは、デザートには季節のタルト。
この時期は洋梨だそうです。
シロップ?が繊細でキレイな円を描いております~(*^^*)

d0240442_22222369.jpg

中はムースと、クリームと、コンポートした洋梨。
このコンポートが洋酒がきいてて美味しかったです!
タルト生地は柔らかめ。
見た目の上品さを裏切らない、優しいお味のタルトでした。


d0240442_22235626.jpg

で、ミッキーはクランチとチョコレートアイスのパフェ。
彼はアイスクリームが大好物なので(笑)
たっぷりのチョコレートアイスとサクサクのクランチと…見た目通り濃厚なお味でした(笑)
好みはこっちかな~チョコチョコしくて良かったです(*^^*)


d0240442_22251793.jpg

飲み物はダージリンティーを頼みました。美味しい♡


洗練されていながらも、どこか温かみのある内装で、とてもゆったりと過ごせました。
ちょっと古めの日系ゴージャスホテル、という印象がありましたが、
窓からは緑も見えるし、落ち着けてとっても素敵です!
ペニンシュラのドアから直行すぎるラウンジより良いです~(笑)


ミッキーご馳走様でした!
台風が早く通過してくれますように~(>_<;)
[PR]
by eiminton | 2012-09-30 22:29 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

鹿児島の丸オクラ

d0240442_8535635.jpg

今週は、管理人さんにオクラをいただきました!
ありがとうございます~オクラ大好き!
「鹿児島の丸オクラといって、粘りが強いから胃腸に良いよ」との事です。
嬉しい~胃が弱いんです~(^^;


d0240442_855362.jpg

というわけで、シメジと一緒に和風ソテーにしました。
パッと見ポン酢味のようで、「お浸しッスか?」と美容師さんに言われましたが(笑)
だし風味で炒めております~(^^ゞ
ミッキーも美味しい~と食べてくれました。よかった♪


昨日は冬瓜をまた頂きました。
今度は何にしようかな~♪
[PR]
by eiminton | 2012-09-28 08:57 | 食*cooking | Trackback | Comments(4)

学生とご飯

d0240442_22125640.jpg


今日は学生達を連れて、校外学習に行ってきました!

初めての引率です〜キャ〜(*^o^*)

思いの外、楽しそうに過ごしてくれて

新米ルミ先生も、ベテラン先輩先生もホッとしました。




校外学習後、みんなで一緒に食事をしました。

やっぱり、一緒に食事をすると見えてくるところってありますね。


いつもやる気なさそうな学生が、実はとても気が利いたり(ルミのお箸をとってくれてり、皆におしぼりを配ってくれました)


いつも騒がしい学生が、先生たちの分も払ってくれたり(一緒に食べましょう!とシェアした品の代金、払ってくれました)


先生、一口どうぞ!
先生、美味しいですか?
先生、気に入らなかったら返す、イイですよ。


いつもより沢山話しかけてくる学生達に、ルミ先生はとても嬉しくなりました。

みんな、いろんな表情を持ってるんだなぁ(しみじみ)

当たり前のことですが、面白かったです。



写真は、学生がご馳走してくれたデザートです!

マンゴーシャーベット入りのタピオカココナッツミルクです。


サクーという料理で、「タイにお菓子はあるの?」と話題にしていたから、「(予想)先生にサクーを出したげて!」と注文してくれたのです。


優しいなぁ



騒がしくて、優しくて、適当な(笑)学生たち。


日本語上手になるように、ガンバるぞ〜!!
[PR]
by eiminton | 2012-09-20 22:12 | Trackback | Comments(4)

冬瓜②

管理人さんから頂いた冬瓜、初めて調理してみました(^^)


d0240442_10143648.jpg

油揚げと冬瓜の煮物。
一度焦げ目をつけた油揚げと冬瓜を煮ました。
冬瓜がとろけて美味しいです~(*^^*)

あともう一品
[PR]
by eiminton | 2012-09-19 10:20 | 食*cooking | Trackback | Comments(4)
昨日は夫婦でコレとオススメのパンをお土産に持って、ベビーのいる友人家へ行きました。
超懐っこい王子にミッキーはメロメロで「幸せ~♪」と喜んでいました。
遊んであげたのか遊んでもらってたのか…(笑)
よかったねミッキー!友人&王子、ありがとう~(*^▽^*)


d0240442_19413580.jpg

帰りは軽く何か食べたいね~というコトで、前からちょっと気になっていた銀座の居酒屋へ。
黒船屋ルネッサンスです(^-^)/
写真は、お通しのシャンパンです。
大きい盃で出てきた~!!面白かったし、美味しかったです\(^o^)/


d0240442_1942497.jpg

カマンベールチーズのクレープ包み揚げ。
春巻きと違ってクレープで包んでるので、カリ、モチな食感です。
ブルーベリーソースが斬新!


d0240442_1943760.jpg

豚バラ肉とキムチの蒸篭蒸し。もやしもたっぷり!
チャーシューがトロトロで美味しい~!!味付けも良い!
蒸篭の下の鍋からキムチスープをすくってタレにしまーす。


d0240442_19433127.jpg

色々野菜のコラーゲン蒸し。(名前は違うかもです^^;)
8種類のお野菜がホカホカ~♪カボチャと紫芋が季節ですね、美味しいです。
d0240442_19435346.jpg

バーニャカウダソースをつけて食べます。
このソースも蒸しているシリコン製タジンの上に置いて温めてあります♪
こういうの、女子会で役に立つんですよね~(笑)
最後にお楽しみがあるというコトで、楽しみにしていると…


d0240442_1945628.jpg

麺が登場しました!〆ですね!!


d0240442_19453227.jpg

野菜を蒸していたコラーゲンスープにさらにコラーゲンを足して、麺を加えて…


d0240442_19454598.jpg

出来た~!って、これは全部店員さんがやってくれまーす\(^o^)/
ツルツルで美味しい~♪


実はここに来る前に、2人で揚げ物を買い食いしたので(爆)
ここでもうお腹いっぱいに…
お通しシャンパンの他に1杯ずつカクテルを飲んで、1人2千500円しない感じでした。
銀座でこれはCP良いですね~!(@0@)
気軽にいける雰囲気なのも良かったし、気に入っちゃいました~♪
また行きます♪(^^*)


ミッキー、ご馳走様でした~!
[PR]
by eiminton | 2012-09-17 19:48 | 食*eat out | Trackback | Comments(2)
d0240442_9402031.jpg

お友達の家へのお土産に、鎌倉五郎のさくさく棒を買いました!
季節限定の紫芋味が出ていました~!もう売り場は秋ですね~(*^^*)



さくさく棒は揚げていない焼きかりんとうです。
ふんわりサクサク、ちょっとカリッという食感で、クセになる感じ。

紫芋は練乳と紫芋パウダーを使っていて、まろやかさがあります。
ハーゲンの紫芋アイスと系統が似ています(^-^)b

定番のくりやきいもは大学芋みたいな味です。
ゴマまでふってあるのでまさにそんな感じ!(笑)



d0240442_9451856.jpg

こちらが噂の、くりやきいも。
軽くてヒョイヒョイつまめてしまうので危険ですが、揚げてないから安心~♪(^^)
色々な意味で(笑)秋の夜長にオススメのお菓子です(*^▽^*)ノ
[PR]
by eiminton | 2012-09-16 09:51 | 食*buy | Trackback | Comments(4)

可愛い〜(*'▽'*)

d0240442_9362384.jpg


やさしいウーロン茶です!

仕事中は低カフェインが嬉しいです(^-^)/
[PR]
by eiminton | 2012-09-11 14:04 | Trackback | Comments(0)

冬瓜①

d0240442_1126475.jpg


今日の管理人さんからのおすそ分けは、冬瓜です!

おぉ〜スゴーイ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今夜も挑戦です!
[PR]
by eiminton | 2012-09-11 11:26 | Trackback | Comments(0)
d0240442_22164634.jpg

土曜日の夜、ミッキーと門前仲町のビストロに行ってみました。
門前仲町には行ってみたいお店、評判のお店が沢山あるんですが
なかなか開拓しきれていません。
行ってみたいお店の一つだったので嬉しいー♪
可愛い取り皿とお皿がセッティングされてまーす(^0^)


d0240442_2217447.jpg

ワインビストロなので、本日の白ワインのグラスでカンパーイ♪
若くて飲みやすくて美味しい白ワインでした(^^)v
ワインビストロだからワインもこだわっているんだろうなぁと思いましたが、
店員の若いお姉さんはワインの知識ゼロの様子(笑)
お皿の置き方もいちいち変だったので、新人さんかなー?ガンバって!


d0240442_2222593.jpg

お通しのパンとオリーブオイル。
大好きな全粒粉のパン!とバゲット。
ほんわりと温められています(嬉)


d0240442_22223110.jpg

ニース風具沢山のサラダ。
白身魚・アボカド・トマト・オリーブなどなど本当に具沢山で、色々な食感が楽しめます!
ドレッシングも美味しい~♪
来た瞬間「お皿小さっ!」と思いましたが、2人で分けても満足感がありました(^^)
ボリューム満点とは言いませんが(笑)


d0240442_22245220.jpg

ナスと挽き肉のミートソースグラタン。
焼いてる間、チーズのイイ香りがしてきて食欲がそそられます~(*^^*)
中はトロトロにつぶしたジャガイモ!
おーーいしーい♪


d0240442_22272144.jpg

僕のナポリタン。
これまた具沢山で、ゴロッとした太いソーセージが入っていて美味しい!
ケチャップベースですがやはり大人の味。
しかも大好きな平打ち麺でルミはいきなりテンションUP!食感良好!
味は濃い目なので、おつまみになりますねー(^^)ワインビストロだもんね♪
ちなみに、お皿の縁には削りチーズと黒コショウがふってあるので、
それも絡めて食べると尚大人の味です。
パンチが効きます~♪


d0240442_22295381.jpg

最後は、牛肉のタリアータ 温野菜とフレッシュトマトのバジルソース(小)。
結構ボリュームあります。ソースがまた美味しい~♪
温野菜はアスパラやマッシュルームなど色々。
お肉は美味しかったけどルミの好みはもうちょっとレアです。
「僕はもっと火が通っててもいいよ」とミッキーは言うので、好みの問題ですね!(^^)



もう1杯ハウスワインの赤を飲んで(ルミだけ笑)2人で7千7百円くらいだったと思います。
あ、ちなみに有機のハウスワインは飲まなくても良かったかな…いや、これも好みかな?(笑)


土曜の19時だというのにルミ夫婦を含め2組しかお客様はおらず……
ルミ達が食べている間にキッチンは閉め作業に入っていました(爆)
気にしなきゃイイんでしょうけど、カウンターキッチンで丸見えなので、
ちょっと急かされた感じがしたかな~。
接客のお姉さんの慣れてない感も否めないし。
本日のワインの知識くらいはつけやきばで入れておいた方がいいよ~(^0^)


でもナポリタンは美味しかった!
今度は他のパスタや青さのりと小柱のクリーミーグラタンが食べてみたいです♪


ミッキー、ご馳走様でした~♪
[PR]
by eiminton | 2012-09-09 22:40 | 食*eat out | Trackback | Comments(4)

今日はニガウリ②

早速、本日の夕飯用にニガウリとエノキの味噌チャンプルーを作りました!



d0240442_1138229.jpg

あれっ?

なんだか…違うような……

あっ!これを忘れてた~!!
[PR]
by eiminton | 2012-09-07 11:41 | 食*cooking | Trackback | Comments(2)