旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

坊ちゃんカボチャ①

d0240442_1429552.jpg

最近、物々交換が流行っています。



ルミと管理人さんの間で(*´∀`*)(笑)



事の始まりは年末。



我が家で消費しきれない高級海鮮を、マンションの管理人さんにおすそ分けしました。
(もらいものでした)



思いの外、それが良い品だったようで……



良い品が分かる管理人さんから、家庭菜園でできたお野菜をいただけるようになりました。



た、助かります~!!



ミニトマト、ナス、キュウリ、キタアカリ、ベニアカリ……



今日は坊ちゃんカボチャを調理します(^^)♪



どうしようかな~



考え中です。。。
[PR]
by eiminton | 2012-08-31 14:33 | 食*cooking | Trackback | Comments(4)

教師冥利

昨日は夏休みが終わり、久しぶりの授業でした。


新しい語彙や言い回しがなかなか定着しないクラスなので、
毎回教え方を試行錯誤、四苦八苦、七転八倒しながらですが


昨日はちょっぴり嬉しいことがありました。

今日は「~でしょう?」を勉強しますよ~
[PR]
by eiminton | 2012-08-24 12:19 | 教*nihongo | Trackback | Comments(0)

今夜は魔女会! oishii

今夜は友達2人が遊びに来て我が家で魔女会です!
女子会なんて言う可愛らしい感じでは収まらなさそうなので、魔女会(^^;


仕事後の彼女たちが何か持ち寄るのは大変だろうと思ったので、料理はルミが担当しました。
「お酒は買ってくね~」
ありがとう!>食品会社勤務の彼女


さて~何作ろうかしら~♪

こんなもんでどーでしょう
[PR]
by eiminton | 2012-08-17 11:06 | 食*cooking | Trackback | Comments(4)

小鳥が住むサンダル

d0240442_21121998.jpg

チュンチュン

昔から小鳥が好きです。

可愛い子鳥さんが居るのはこちら。



d0240442_21125234.jpg

なんと、靴裏でございます。

滑り止めにデコボコさせる靴裏に、小鳥を描くなんて…キュート!

良い意味で期待を裏切る芸の細かさです(*^^*)



d0240442_21141482.jpg

シルバーの花モチーフ付きビーチサンダルです。

お花もシッカリしています。

夏の終りの追い込みSALEで半額で購入。

まさかこんなに芸が細かいとは期待していませんでした。



だってSEIYUですよ!



だいぶお買い得にゲットしちゃいました~♪(*^^*)
[PR]
by eiminton | 2012-08-14 21:16 | 愛*clothes | Trackback | Comments(4)
d0240442_938479.jpg

学友ちゃんと、フォーシーズンズホテル椿山壮でアフタヌーンティーしてきました!
何年も前に行った時、スコーンがとっても美味しかったのが印象的だったのですがそれ以来ご縁がなく…
平日限定のお得なプランを一休で見つけたので、学友ちゃんに有給をとってもらって行ってきました^^(笑)


d0240442_9391978.jpg

ロビーラウンジのル・ジャルダンでいただけるのはこちらのアフタヌーンティー。
メニューは季節で変わるようです。
前は春先に訪れたからスコーンが抹茶だった気がする~。


d0240442_9544127.jpg

いらっしゃいました~!キュートな3段トレイにテンション上がります~!!8(*^^*)8

d0240442_94130100.jpg

紅茶は茶葉変え放題、おかわりし放題です。嬉しい~♪
1杯目ははちみつとレモネード、ハイビスカス風の香りが楽しめるものにしました。
この子はカナリ美味しくてアフタヌーンティーに合う!
学友ちゃんと二人で「これが一番合ったね」と言っておりました。


d0240442_9425526.jpg

1段目。
ムースとタルトが美味しい!

d0240442_9425071.jpg

2段目。
この季節はカレンツ、オレンジ&ココナッツ、プレーンです。

d0240442_9431914.jpg

そして3段目。
しょっぱいもの好きのルミは3段目が一番好きでした(笑)
どれもおーいしー!!
やっぱりこちらのスコーンは美味しいです~♪
でも前は3個じゃなくて、これより1回り大きいのが2個だったような?
サックリ・シットリ・ホロリの3拍子のバランスが良いスコーンに感じます。
退屈でない上品なスコーンという印象(^^)退屈なスコーンって何だ(笑)



d0240442_9454250.jpg

ピンクの水色がとっても可愛いこちらはピーチ系のフレーバーティー。
ピーチ、バニラ、ブランデーがミックスされているものだった気がします。
と~っても良い香り!桃のフルーティーさとバニラの深めの甘さが楽しめます。
この子もとっても美味しかったな~♪


このあともコーヒーをいただいたり色々して、とても楽しめました。
席間が広いし、ちょっと外れ目のお席をお願いしておいたのもあって、混雑時間でも他のお客様が気にならずに過ごせました。


d0240442_9481167.jpg

お土産にはロクシタンのアメニティセット。
「普通に売ってるやつじゃん!(嬉)」と喜んでいた学友ちゃんが印象的(^皿^)笑
シャンプー&コンディショナー、石鹸のセットでした~♪


通常3500円(+税サ)のところを、一休だとお土産付きで3300円でした。
平日限定とはいえお得ですよね~♪しかもドリンク変え放題なのはかなり魅力的です。
夏休みだからか?店内はほぼ満員でした。
ホテルの内装もサービスもとっても素敵で、お手洗いなんか最近行ったホテルの中でNo.1かも!
お手洗い調査隊のルミとしてはかなり感動いたしました。(笑)


学友ちゃん、忙しい中お休みとってくれてありがとう♡
また遊ぼうね~♪
[PR]
by eiminton | 2012-08-09 09:53 | 食*eat out | Trackback | Comments(2)

久しぶりにお土産

いつも深夜に帰宅するミッキーが、珍しく7時半帰宅しました!
おぉ~!!(感嘆)


d0240442_9302839.jpg

「日本橋高島屋は8時までなんだよ」と自慢げに、お土産を買ってきてくれました(*^^*)
千疋屋のフルーツヨーグルト。

d0240442_932610.jpg

わーい果物たっぷり~!大好物をありがとうm(^^)m


d0240442_9321833.jpg

それから、ヴィタメールのチョコレートケーキ。
わ~い美味しそう~!!しかし甘さ強め(笑)
ルミがチョコレートケーキ好きだから買ってきてくれたのね~ありがと~(^^*)


今夜も早そうなので、角煮で恩返しします~(笑)
[PR]
by eiminton | 2012-08-09 09:34 | 愛*my husband | Trackback | Comments(2)
元仕事仲間ちゃん(以下、元ちゃん)とランチデートした日は、ルミのお気に入りのアクセサリー屋さんに案内してあげました。
仕事中に「その髪飾り可愛いですね~」と言ってくれたのをきっかけに仲良くなったので、ズバリその髪飾りを買ったお店まで~ε====( ^▽^)ノ


d0240442_21433745.jpg

SALE中だったので、とっても嬉しいことに全品半額(*^^*)
色々悩みながら選んだのはこの3つ。ってことは1.5個買ったようなもんですよね~(笑)
元ちゃんは4つ買っていました(笑)
去年買った茶色のドットカーディガンにぴったりの子と、爽やかなイエローの子。
それから清楚な白いリボンの真中に金リボンつきの子。
この子はこのシャツワンピに似ていますね~(笑)

可愛い元ちゃん
[PR]
by eiminton | 2012-08-09 09:28 | 愛*accessories | Trackback | Comments(0)
先日、元仕事仲間ちゃんとランチデートしてきました!
銀座は全く分かりませーん!と言う元ちゃんと行ったのは先日ミッキーと行ったウィークエンドブランチ
8月末で閉館してしまうモザイクへ駆け込みました~!!


d0240442_8373126.jpg

この日選んだのはスープブランチ(1600円)。
まずは食前のフレッシュジュースとグリーンサラダ。ジュース美味しー!!

d0240442_8381343.jpg

勿論ベーグルは“アソートブレッド”という食べ放題♪
やっぱり女子同士の方がベーグルって進みますね~!(^^)
カボチャとチーズオニオンペッパーは元ちゃんのチョイス。
ブルーベリーと胡桃レーズンはルミのチョイス。
分け合いながら食べまーす♪

d0240442_8401097.jpg

ドライフルーツのクリームチーズ、ヨーグルト系チーズ?、パイナップルジャム、ピクルスも来まーす♪
お代わりできます~(^0^)/

d0240442_8404775.jpg

ルミはミネストローネに、元ちゃんはクラムチャウダーにしました。
カナリ大きな器にたっぷり来ます!お腹タポタポ系(笑)
小さな具が底に沢山あります~お味も美味しい♪

d0240442_8423816.jpg

ドリンクもついております~!
コーヒーか紅茶で、ルミは紅茶の中からフレーバーティーを選びました。
ジャスミン、マンゴーなどの爽やかなものにしました♪

d0240442_8433271.jpg

当然おかわりするよね~♪ということで、カカオとバジルトマト。
やっぱりカカオが好きです~(^▽^)v

d0240442_8442915.jpg

よし、トドメを刺すか!と、最後に甘い系を一つ。(笑)
フィグアンドハニー!季節限定のようです。


ホカホカで来るベーグルはどれも美味!
表面がつやつやでプツンという歯ごたえ、中はムッシリ粉の味も美味しくて…
マコーズベーグルはかなりルミの好みです!買って帰れば良かった!(;;)
元ちゃんもとぉ~~っても気に入ってくれていたので、今度会う時はお土産に持って行ってあげようと思います(*^^*)


ご馳走様でした~!
[PR]
by eiminton | 2012-08-08 08:48 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)
幼馴染ちゃんにBDプレゼントをもらった日に、ネックレスを買いました。
選ぶのに付き合ってくれた彼女に感謝!やっぱり女子ショッピングは楽しい~♪


d0240442_21293281.jpg

オデット エ オディールBYユナイテッドアローズのネックレスです。



d0240442_21315039.jpg

擬パール、イエローゴールド、鼈甲風のハートモチーフ、その端についたリボン、先端のクロス……
ディティールのデザインがツボで、半額だったから衝動買いしてしまいました(^^;
長さ調節できないので使いづらいかな~?と思ったのですが……

More
[PR]
by eiminton | 2012-08-07 21:38 | 愛*accessories | Trackback | Comments(0)
d0240442_2105655.jpg

毎日とっても暑いので、ぐったり&胃が弱ってきているルミと、相変わらず食欲旺盛なミッキー(笑)
日曜日にかき氷を食べに行ってきました!
方々で美味しいと評判の「北斎茶房」です(^▽^)/

日曜日の15時頃に行くと、お店の軒下には順番待ちの列が…
4,5組目だったので怯むことなく並びました。
10分程度でお店の中へ。嬉しい~♪
気になる2つをシェアしました!


d0240442_2121523.jpg

生イチゴに練乳トッピング(+105円)。
こちらのイチオシはこの生熟シリーズだというので、こちらをオーダーしました♪
甘くてとろみがあるので食べごたえを感じますが、程よく酸味もあり、なんていうか、絶妙なバランス。



d0240442_2155347.jpg

そしてこちらは黒蜜きな粉に白玉トッピング(+105円)。
ルミ&ミッキーの大大大好きなきな粉は別添えです。
底にも黒蜜と黄粉をといたものが入っていて、きな粉好きにはたまりません(*^^*)


d0240442_2185484.jpg

注文してからこねこねしてゆで上げて下さる白玉は、モチモチのつるつる~!
柔らかい~(*^^*)
この子だけ温かいので、早めに食べてください。(お願い)



どちらも同じくらい美味しいのですが、きな粉への愛が海より深いルミは黒蜜きな粉に一票!(笑)
ミッキーも同様に甲乙つけがたかったようですが、僅差でイチゴだそうです。
どちらにしろ、このトッピングをした方がイイと思います!美味しさが活きます!



お店のテーマは「ゆっくりしてください」ということですが、その通り、落ち着ける和モダンな店内でした。
ルミ達はカウンター席だったのですがけっして狭苦しい感じはなく、むしろ目の前で天然氷が削られる様子を見たり、丸められる白玉を愛でたりと楽しかったです(笑)
カウンター内に並べられた食器を見るのも楽しかったです。
イチゴと黒蜜きな粉ではガラス器も柄が違い、そういう細かいところもとても居心地の良いように気が配ってあって、素敵なお店でした。
あっ、ちなみにかき氷を美味しく食べられるようにという計らいか、お冷ではなく温かいお茶がサービスされます。
温かいドリンクを注文しなくても、最後まで美味しくかき氷を食べられますよ~


軽すぎず、しかしベチャらない氷でした(^-^)/
ご馳走様でした~♪
[PR]
by eiminton | 2012-08-07 21:18 | 食*eat out | Trackback | Comments(2)