旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

d0240442_11531359.jpg

昨日のこと。
ミッキーが振り替え休日を取ったので、はるばる平日ランチをしに行ってまいりました!
って言うほどの距離じゃないんですが(^^ゞ
イルカのカトラリーレストがかわゆい~!!
ミッキーのは猫さん、お隣のご婦人のはイヌさんでした♪


本来行く予定だったのはこちらでした。
がしかし、雨が降りそうということなので
いわゆる馬場歩きが出来ないかもしれないよね…と審議した結果。


ミッキー「グーたんでも行くかい?」

ルミ「え~(嬉)予約が取れないんじゃない?」


ダメ元で電話してみるとあっさりOK!
行ってみて納得。
昔訪れた時よりお店が広くなっていました!その差2倍!

最近大好きなブロガーさんも訪れていたので、久しぶりに行きた~い!!と
ちょ~ど、グー熱が上がっていたところでの訪問でした(^^)♪

◆ブラッスリー・グー
d0240442_11544643.jpg

お決まりのランチメニューAを注文。
1050円で前菜、メイン、パンがいただけま~す♪

こちらは前菜の生ハムと小エビのサラダ。
生ハムの下はたっぷりのふんわり葉野菜が盛られています♡
酸味のきいたドレッシングがすっぱいもの好き女には嬉しい~(笑)

d0240442_11553752.jpg

小エビと言ってましたが小じゃないです!
しっかりサイズのえび2尾入ってました(^^)
良い方向に予想を裏切られ、美味しく頂きました。

d0240442_11542499.jpg

パンはバゲットがカゴ入りで。
ほんのり温かいのとおかわり可能なのが嬉しいです(^^)


d0240442_12142361.jpg

そしてこちらがメインの黒豚ばら肉の赤ワインビネガー煮込み。
キャ~ご無沙汰しておりますー!!(笑)
牛ほほ肉の赤ワイン煮込みもいいな~と妄想しながら行ったのですが
メニューにはございませんでした~(寂)
いえいえ、豚バラちゃん大好きなので文句はございません!


d0240442_15472258.jpg

きゃ~とろとろです~(*^^*)
じっくり煮込まれてやわやわのジューシーさんになった豚肉がたまりませーん!

そうそう懐かしいわ~このお肉が食べたかったのよ~と嬉しくなってしまいました。
マッシュポテトがまた美味しい!
付け合せのブロッコリーの味付けも好きです。


前に訪れたのは多分もう3年くらい前のこと…
その時よりも少し、味が優しくなったように思います。(以前の方が濃かった)
以前の方が味が濃くてガッツリ系な印象でやや好みでしたが、
今回の方が万人に美味しい!と言われる完成度の高いお料理のように感じました。
どっちでも良いです(笑)

お店も広くなったし、色々とリノベーションしているのでしょうか。
そういう努力ってとても大事ですよね。

ご馳走様でした~♪
[PR]
by eiminton | 2011-11-30 21:20 | 食*eat out | Trackback(1) | Comments(2)
日曜日のこと。
履いていた靴が、5分に1回脱げました(涙)


ミッキー「新しい靴買ってあげようか?」

ルミ「悪いよー」


というか、この脱げやすい靴も学生時代アナタから貰った物なのよ(笑)
2人とも貧乏学生だったので、たしか樋口一葉さんでお釣りがきたはず!

その靴を4年ほどかけて、
後生大事に履きつぶしたのです(大事に潰すって…)


それでもおNewを買ってもらうのは悪いなーと思ったので、
自分でなんとかしようと
ミッキーが野暮用を済ませている間に一人で靴屋さんへ行きました。

しかし、店員さんにつかまっている間にミッキー登場∑(´Д`;)シマッタ!


ルミ「黒は決定で、もう1色悩んでるの!」←買ってもらう気満々

ミッキー「僕はアッシー君かい!」

アッシー君の意味が違います。


そんな夫の叫びもむなしく(笑)
またプチプラな靴ですが、結局買って頂きました~!
X'masプレゼントの一環って事で(^^)♪


d0240442_2151119.jpg

ブーツや皮革製品では諭吉が飛んでいく品も扱っていますが、
合皮などなら結構お手軽に購入できて、若い娘に人気なESPERANZA
流行のデザインはこういうところで買えると良いですよね♪
ベージュのスエード生地が上品で使いやすく、大ぶりなビジューに一目ぼれ♡
幅広なルミの足もすっぽり包んでくれました(^^)♪


d0240442_2194460.jpg

ビジューは取り外し可能な上に、替えのリボンも付いています。
これはなかなか優秀!
女子ってこういうの好きなんですよね~♪
結局お気に入りのパターンばっかり使うのですが…(^^;)笑


d0240442_21105838.jpg

高すぎず低すぎない、キチンと感のあるヒールです。
春先まで沢山使えそうで嬉しいです~♪
お義母さまとのデートやお仕事に沢山履いていきます!!


d0240442_23252087.jpg

こちらは同じデザインの黒。
写真は少し青味がかっていますが、本物は真っ黒です。
土日限定で2足で10%引きSALEなるものをしていたので、
色チ買いしていただきました!
ありがとうミッキー!大事に使うね~!!

買うまでの道のり。。。
[PR]
by eiminton | 2011-11-29 00:07 | 愛*clothes | Trackback | Comments(2)
子供のころに一度貰ったことがあったような…

その時は、毎日扉をあけるのが楽しみで、
でも待ち切れなくて、
X'mas前に全部開けてしまったような…


d0240442_848487.jpg

アドベントカレンダーを買いました。
去年から「欲しいな~」と思っていたので、嬉しいです(^^)
なんてことはない、こちらで購入した品です。

日本ではあまり見かけない気がします。
欧米諸国ではメジャーなのでしょうか?
そんな品がなぜ幼少期のルミの家にあったかというと、
母が欧米諸国の文化LOVE!だから!
ちなみに↑はチェコ共和国のもの。
ん?欧米かぶれはあんま関係なかったか?

d0240442_8522931.jpg

シールのオーナメントで飾り付け出来ます。
裏には塗り絵ができるモノクロのイラストもついてます~(*^^*)
…どう見ても子供向けですが、超楽しんでます(笑)

他にもクリスマスの欠片たち!
[PR]
by eiminton | 2011-11-28 09:21 | 他*buy | Trackback | Comments(2)
d0240442_22234249.jpg

Xmasケーキを買うお店を決めるために、
森下のケーキ屋さんまで行ってみました!
ロワゾブリュという、なかなか評判なお店。

d0240442_22235441.jpg

珍しく40分も歩いたミッキーがケーキを2個買うと言うので、
夫婦で4個も購入しました(汗)
嫁は週2回×3時間歩いてるんですけどね~(^^;)

d0240442_222512.jpg

こちらはモンマルトル。(税抜き440円)
ビターなチョコムースの中には控えめなフランボワーズムースとチョコスポンジが少し。
甘さ控えめなでカカオの香りや酸味が楽しめる繊細な味♡

なので、しっかりと甘いケーキが好きな方には物足りないと思います。
ルミは甘さ控えめなケーキが好きなので、とっても気に入りました(*^^*)
だってムースの食感も最高!
高度な技術を感じます!!(鼻息)
ワインやシャンパンとあわせても良いかも~♪

ミッキーのモンブランは濃厚なマロンクリームの中に上質な生クリームがたっぷり。
ここの生クリームは超美味しい!
どうやらこだわりの生クリームを使ってるそうでして↓
最高級フランス産マロンペーストと純乳脂肪生クリーム(公式HPより)だそうです。
どうりで!
でもこの生クリームも甘さ控えめ。
というか無糖なのかしら?って思うくらいの糖度。
一口ではわかりませんでしたが、美味しかったのは本当!
自信を持って皆様にお勧めできますー!!
(モンブラン税抜き480円)

翌朝に持ち越して食べたケーキはこちら!
[PR]
by eiminton | 2011-11-27 23:44 | 食*buy | Trackback | Comments(0)

いい夫婦の日

d0240442_1548739.jpg


「11/22はいい夫婦の日らしいよ」

鬼嫁から司令メールを受け取ったミッキーが花束を買ってきてくれました
(笑)

キレイです(*^^*)
[PR]
by eiminton | 2011-11-24 15:48 | Trackback | Comments(2)
d0240442_12291628.jpg

デートの終わり、お義母様と今話題の有楽町ルミネを偵察してきました。
なんとか十分見て回れるくらいの人になっていました。

d0240442_12292627.jpg

1Fの食品フロアで、ミッキーへのお土産を購入~
箱の模様がとっても素敵(*^^*)
築地ちとせというお菓子屋さんです。
和なのか?洋なのか?
和菓子を中心に洋菓子も置いているようです。

d0240442_12293581.jpg

箱の中は詰め合わせ。
好きなものを詰められますが、見本が可愛かったのでほぼ同じで注文しました。
メープルが香るバームクーヘン、草餅、塩大福、栗きんとん。
見本は、栗きんとんの一つが道明寺でした。
ピンチョススタイルでとっても可愛らしいです(^^)
集まりの手土産にも良いですよね。
お味は栗きんとんとバームクーヘンがお気に入りです♪

ちなみに
[PR]
by eiminton | 2011-11-24 12:32 | 食*buy | Trackback | Comments(2)
昨日はお義母様とデートでした!
築地でサクッと美味しいランチを食べたあとは、
デザートを食べに銀座まで歩くのがいつものパターン(^^)
フルラカフェでクレームブリュレをいただくはずが…

d0240442_21134647.jpg

またもや資生堂です(笑)
資生堂パーラーのサロンドカフェでケーキを食べようという事になり、
母娘揃ってモンブランを注文しました♪
店内は抑え目な赤とピンクの上品かつレトロな感じです(公式HPをどうぞ)

ちなみに↑の写真はテーブルクロスです。
白地にSHISEIDOの文字や椿のマークが入っていて素敵でした。

d0240442_21174845.jpg

ケーキセットは本日のアイスかシャーベットをつけられます。
お義母様はブルーベリーのアイス、ルミはグレープフルーツのシャーベットにしました。
このシャーベット、美味しかったです!

d0240442_21152041.jpg

ケーキセットのドリンクは紅茶かコーヒーがカップ1杯だけつきます。
お義母様はコーヒー、ルミは紅茶がいつものパターンです(^皿^)

d0240442_21154575.jpg

和栗をふんだんに使ったモンブランはなかなか大きくて嬉しいサイズ!
マロンペーストの中には美味しい生クリーム、スポンジ、砕いた栗、
そしてブリュレが入ってます!
このブリュレが美味しかった~!
ひんやりまったり、バニラビーンズたっぷりでとてもナイスです。
ランチでお腹いっぱいだったのでやや苦しくなりながら完食しましたが、
ボリュームがある方が嬉しいですよね~♪

お義母さまからお土産!
[PR]
by eiminton | 2011-11-23 21:38 | 食*eat out | Trackback | Comments(0)

お義母様とお茶中

d0240442_13234644.jpg



お義母様と久しぶりにデート中です!
Xmasらしいアレンジメントが素敵です〜\(^o^)/
[PR]
by eiminton | 2011-11-22 13:23 | Trackback | Comments(2)
日曜日の昼ごろ。
突然天から降ってきたお告げ。

ぬーやるばーがーハンバーガー!

ミッキー「ハンバーガー食べに行こう!」

ルミ「オッケー!」


サクッと調べて旅立ちました!



d0240442_8245292.jpg


着いたところは日比谷の高架下。
「THE BEAT DINER」です。
JRが運営してるんですって。へーへーへー


d0240442_8255253.jpg


THE BEAT バーガーにも激しく惹かれながら、
前日のフレンチというかパン食べすぎが気になるので、
大人しくグリルドパイナップルバーガー。
写真じゃわかりませんが、パティも結構分厚いです。
ジューシーな厚切りパイナップルもこんがり焼き目がついているのが嬉しい!
トマト入りが良いな~と思っていたのにトッピングし忘れた(笑)けど、
このサンドにはトマトが入ってました(嬉)


あと、こちらのポテト、美味しかったです。
コイケヤスコーンみたいな見た目してます。
カリッとこんがりしてて、良い味付け。量は少ないです
このポテトは他では食べられないですね!


アメリカーンな店内で楽しくいただけます。
またハンバーガー気分の時におじゃましまーす♪
[PR]
by eiminton | 2011-11-22 08:31 | 食*eat out | Trackback | Comments(2)
カシータに行く前に、大好きなチョコレート屋さんに寄りました。
渋谷駅直結の渋谷マークシティに入っている「デカダンスデュショコラ」です。
HPはこちら⇒


初めてデカダンスを知ったのは大学生の頃…
当時は代官山店があって、そこでしか食べられないチョコレートパフェを食べに、
初めて代官山に降り立ちました。

今は代官山店は閉まってしまい、パフェはどこでもいただけません~(涙)
とってもとっても美味しいパフェだったので、本当に残念です(;x;)

…なので、記憶の中のパフェはさらに美化されるのでした(笑)


d0240442_2221911.jpg

当日の夜はとてもじゃないけど食べられないほど満腹だったので、
日曜日の朝に紅茶をいれて、いただきました♡


d0240442_22212414.jpg

たくさん迷って、バレンシアというオレンジのビターチョコがけ、
ショコラ4種、マカロン2種を買いました。


d0240442_22214275.jpg

朝いただいたのはショコラたち。

d0240442_22215563.jpg

手前のオレンジ色のスクエア柄がついてるのは、ハチミツのショコラ。
甘くて食べごたえがあって美味しい!
右隣の子はリッチピスタージュ。
ピスタチオの味のホワイトチョコが入っていてサクサクな食感です。
これも美味しいな~。ちょっとクセのある香りもします。
奥の丸いのはイチジクと赤ワインのジュレ?が入った変わり種。
フルーティでとっても気に入りました!
が、多分期間限定商品です。
表面が波打ってるのはオセロ。
ホワイトチョコのガナッシュとビターのガナッシュの2層になっています。

期間限定のものもあってとても悩みましたが、
どれも甘すぎなくてカカオ度が高くて美味しいです~!


d0240442_222434100.jpg

大好物のバレンシアは夜にいただきました♡
キャーンおいしー!!(♡▽♡)
オシャレ代表のバレンシアに合席してるのはジャンク代表ピザポテト(笑)


d0240442_22254028.jpg

赤ワインでカンパーイ♪
うーん、やっぱりボジョレーヌーヴォーよね!
なーんて、よくある無添加ワインです(笑)
(そもそもグラスが良くないって?仰る通りですが気にしませんよ)

スーパーで売っている廉価な品ですが、これがまた飲みやすくて良いのですよ。
「赤ワインは何年モノでねぇと」ってなシッカリ目好きな方には
物足りないことこの上ないんでしょうが、
アルコール類にこだわりのない我が家では大人気でございます♡
赤ワインが苦手なミッキーもグビグビ飲んでおりました。


d0240442_8182261.jpg

マカロンは塩バニラのホワイトチョコガナッシュが挟まったバニーユサレ、
紅茶風味のビターチョコガナッシュのアールグレイを選びました。

d0240442_8184486.jpg

小さすぎないしっかり?サイズです。
10分ほど室温に戻すとより美味しいって書いてあったけど、
冷え冷えが好きなルミ&ミッキーはソッコーで食べてしまいました(^皿^)
どちらも美味しい!


デカダンスではクリスマスケーキも出しているようです。
渋谷はなかなか行きませんが、また買いに行きたいです♡(^^)


ザッハトルテ
\企画第3弾☆/デカダンス ドュ ショコラの「贅沢ザッハトルテ」をお試し3名様
こちらは店舗で売ってるのかしら~??
クリスマスケーキに目が奪われていて気付かなかったのかしら(>_<)
2人用サイズの可愛らしいザッハトルテのようなので、
デカダンスLOVE&夫婦だけの世帯にぴったり~♡

カカオ分56%の濃厚チョコレートガナッシュに
大好物のオレンジコンフィチュールまで入っているというので
た~まり~ませぇ~ん♡(*´▽`*)♡

是非とも、デカダンスLOVEなミッキーにも食べさせてあげたいです♡
ぐるなびさんでも見かけたので気になっておりますー!!
[PR]
by eiminton | 2011-11-22 08:20 | 食*buy | Trackback | Comments(0)