旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

カテゴリ:愛*flower( 3 )

さっちゃん咲く

あまり書きませんが、我が家にはサボテンがいます。
結婚した年に家族として迎え入れ、予想をはるかに超えた成長を見せています。
愛称はさっちゃん♡
我が家での生活も5年目になりましたが、3年目に足元に子どもが出てきて今や2児の母です(笑)




d0240442_18400144.jpg
そんなさっちゃんが昨日、今年も例年通り立派な花を咲かせました!
今年は一気に3つも~~~!!!




d0240442_18400226.jpg
毎年のことながら、本当にすごい迫力です(゜□゜;)
どうすごいか、引きの写真の方が伝わる気がします。




d0240442_18400914.jpg
体に対して花部分が大きすぎるでしょうよ~と心配になります(笑)
くびれているところが、始めの身長です。
お嫁入りしたのが冬だったのですが、寒い外気で病気になってしまったんです(;;)
まさかそこからここまで伸びるとは……感動、そして生命力に脱帽!





d0240442_18400739.jpg
実は結構そってます。
大丈夫か?立田さんの二の舞になるのでは……




d0240442_18400485.jpg
こちらはつぼみです。
友人に「何だか痛そうに見えるのは気のせい?」と言われました(笑)
この子のほかにあと2つ小さいつぼみがついているので、まだまだ楽しみが残っています(^^)





d0240442_18400594.jpg
毎年、枯れたと思ったら新しい花が咲き……を繰り返すさっちゃん。
ハッとする赤い花びらは硬く、中のめしべ&おしべはこれでもかと伸びています。
周りで飛ぶ虫を見たことがないので「キミの蜜を狙う虫は居るのか?」と疑問に思っていますが、やはりいないようで(笑)
種が出来たことはありません。
サボテンの多くは他家受粉らしいです。



さっちゃんの花は暑い間ずーーーーっと咲き続けます。
暫くは毎朝見るのが楽しみです~058.gif








[PR]
by eiminton | 2015-05-28 07:00 | 愛*flower | Trackback | Comments(0)
初めて我が家に来た頃の立田さんはこちら→
5か月後に縦に伸びてビックリした時がこちら→
新入りのスベンと並んでるのがこちら→



って、一生懸命リンク貼ったけど、皆さんは興味ないですよね(爆笑)
ルミが自分で見返すのに使います~(^^;
事実、この生地を見つけるのに苦労したので…今回はカテゴリもflowerにしたぞ!



すっかり背が高くなり、葉がポロポロと取れるようになった立田さん。
あまりにいっぱい取れるもんだから、勿体ない気持ちになってしまい(笑)
「葉挿しをしてみます!」と宣言した通りやってみました。




で、その結果が出てきました!!!




d0240442_11013932.jpg


d0240442_11014132.jpg
見てーーーー!!!すごいでしょーーー!!!o(*^▽^*)o
こ、こんなに立派な芽が出てきました!すごぉーーーーい!
毎日成長しているのが顕著に伝わってきて、感心とともに恐怖も感じるほどです(驚愕)
ホント、生き物ってすごいなぁ…(しみじみ)




実は、この子達の前に葉挿しにトライした子は、しなびさせてしまいました。(3番目のリンク先参照)
というのも、他に土がなかったので、木のテーブルの上に放置していたんですよね。
土がなくても芽ぐらい出るだろう、っていう気持ちで。←ジャガイモ?(笑)
そしたら待てど暮らせど芽が出る事はなく、段々に干からびていってしまい…可哀想な事をしました(´・ω・`)
その反省を生かし、今度はとれた葉を同じ鉢の中で放置大切に見守っていたところ、
始めに根が!!!
やっぱり「ここ入れそう!」って思わないと根も出ないんですね~
ってそりゃそうか。(^^;)反省しました。。。


その反省を生かし、早めに新しい家を用意してあげました。
同じ鉢の中で寄せ植えみたいになるのもイイけど、もう一鉢あっても良いかなーと思ったので(*^^*)





d0240442_11013765.jpg
一方でこちらは、今年の鬼先生BDに学生がくれたお花!
貰った時は右のお花しか咲いていませんでした。(ピンクだったのが色あせました)
その後、下から小さい葉っぱがどんどん増えていき……
葉っぱだけかな?と思っていたら、お花がもう一つ咲きました!
嬉しい~(*^^*)もっと増えるかな~012.gif
数ある植木鉢の中からこのお花をチョイスするのが、東南アジア人の感覚かも~と面白かったです。
でもやっぱりピンクなのは、鬼先生がピンク星人だから?













一方の立田さんはというと……
[PR]
by eiminton | 2014-11-06 11:40 | 愛*flower | Trackback | Comments(0)
d0240442_15405910.jpg


近所のお花屋さんで買ってきたバラ2輪と葉っぱ3本。
葉がくるんと丸まっているのはルミがホチキスで留めたからです^^

色々悩んだけど、やっぱりこの子が一番可愛い色だった!
家に生花があると嬉しいで~す(*^^*)

お花屋さんの定期便を頼みたいルミでした。。。






【日比谷花壇・敬老の日】プリザーブドアレンジメント「秋陽
【日比谷花壇】9/19は【敬老の日】。お花と一緒に届けたい、感謝の言葉は?
[PR]
by eiminton | 2011-09-06 15:44 | 愛*flower | Trackback | Comments(0)