旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

カテゴリ:食*buy( 24 )

無念のショートケーキの余韻がなかなか冷めやらなかった鬼嫁。
どーーーしても美味しいケーキが食べたくて、ミッキーに買ってきてもらいました037.gif





d0240442_15243883.jpg
見目麗しいーーーー053.gifテンション上がっちゃいますー012.gif
優しくも鮮やかなオレンジが眩しいこの子は、かぼちゃ×オレンジのケーキだそうで。
コアントロー?オレンジの洋酒が効いていました。
美味しいけど、かぼちゃはどこに?んー言われてみれば上の層はかぼちゃ×ホワイトチョコみたいな味?012.gif




d0240442_15243874.jpg
「丸くてテカテカしてるチョコレートケーキが食べたい。ショートケーキ型じゃなくて、オペラでもないやつ」と言ったので、買ってきてくれたのがコチラ。
ミッションコンプリートパーフェクトリー049.gif049.gif049.gif
ショコショコというケーキだそうで、チョコレートが堪能できる濃厚なケーキ。
だけれどいたずらに甘いわけでもなく、濃厚さはうまみと言うか、カカオで引き出しているというか。
ちょーーー美味しいーーーー016.gif053.gif




d0240442_15243933.jpg
そしてこちらは私の今一番好きなシュークリーム。
カスタードがたーっぷり入っていて、生地もクリームも卵感があって、甘すぎない!!
完璧~~~~~~053.gif024.gif053.gif
私はNot甘党なので、このシュークリームも偏愛者向けなのかと思いきや、とても人気があるようで。
売りきれていること多々ですし、メディアでも取り上げられているようなんですね。
買うべきシュークリームとか、絶品だとかetc。。。
大好物がほうぼうで評価されるのは喜ばしいけれど(お店がなくなったら困るし笑)、
人気が出て入手困難になってしまったら絶対イヤ~ンという乙女心です037.gif



あともう一つ、ルバーブとチーズのケーキも買ってきてくれたのですが、そちらは美しい写真を撮る前に真っ二つにしてしまったので……(^^;)
そちらもまた甘さがグンと控えめで、どのパーツも繊細な食感で、とーーっても美味しかったです!
これもリピ決定~と思ったのにご紹介できず残念ですm(_ _;)m



お菓子が好きかと問われれば、「嫌いじゃないのは確かだが甘さ控えめの物が好きだ」と答える私。
スイーツ好きって言うと甘党だと思われがちですが、甘いのは苦手~~(>_<;)
お煎餅とケーキどっちが食べたいかと聞かれたらケーキが食べたいのに、
丁度良いと感じる甘さのケーキは既製品には少ないのが現状です。
食べたい物も食べられないこんな世の中じゃ。ポイズン(違)
だからいつも自分で焼くんですよね~(苦笑)



ちなみに現在ガッツリ授乳中ですが、授乳のために控えているものはありません(笑)
あ、勿論アルコールとカフェインは抜いてます(^-^)b
「甘いものを食べると母乳がまずくなる」というまぁまぁ有名な説があるのですが、
「あんた母乳飲んだんかい。ほんで、赤ちゃんに感想聞いたんかい」と全く信じない私037.gifシンピョウセイニカケル~
甘い物を控える理由があるとすれば、それは授乳のためではなく産後の私の体を戻すため。
出産直後5キロ減り、そこから今日までで1.4キロ減っています。
妊娠前に戻すなら、まだあと5キロは減らさないとな~039.gif
とはいえ妊娠前よりちょびっと減らしたいな~と欲を出しているので、目標は-5.5キロ。
将軍を抱っこしてのエクササイズやヘルシーな自炊で目標達成してみせます!
……と、焼肉にケーキにと好き放題しているわりに目標はでっかく持っている鬼嫁でした~041.gif
















[PR]
by eiminton | 2015-11-04 06:00 | 食*buy | Trackback | Comments(2)
d0240442_09552440.jpg
avocafeで食べた後は、折角なのでこちらへ行ってみました。
毎回この看板が気になっていたのよね〜012.gif駅構内にある看板です!
110年も続く老舗、亀澤堂へ、いざ出陣~!!





d0240442_09552496.jpg
購入したのは粒あんの大福。豆大福が頂きたかったのですが、夏場は豆が悪くなりやすいとかでお休み中。
そうやって休んででもクオリティ低い物を出さない姿勢が大切だと思うんですよ!!だから110年も続いてるんですよ!!
と、ランチのご飯を思い出す私037.gif
そのお味の方ですが、餡子が甘さ控えめで美味しい〜016.gif016.gif016.gif
お餅はとろけず硬くない絶妙な感じ?これは人によって好みがありますよね。
私は何と言っても餡子の甘さがジャストミート( *´艸`)
これペロリだなーもっと食べたーい!!





d0240442_09552411.jpg
もう一つは、餡たっぷりの最中と迷って、どら焼き!
最中よりどら焼きの方が人気らしいんですが(看板にもなってるし、メディアにも取り上げられたらしいし)
我が家はあまりどら焼きに燃えないんですね(^^;
評判のどら焼きは皮が美味しかったですね~。皮だけで売っていたのも納得!
蜜がしみて、香ばしくて、ふんわりと優しい食感。
餡子は普通かしら〜?
ミッキーはどら焼きの方が気に入ったそうです(^^)



34週に入り、やっとレッスンもすべて引き継ぎを終える事ができました。
もー腰が痛くてお腹が重くてしんどかったので、助かりました~(@^v^@)
あと2~3回神保町レッスンもあるかな~?どうかな~?というところなので、
あったらもう一度大福を買いに行きたいと思いまーーす066.gif







[PR]
by eiminton | 2015-09-05 10:00 | 食*buy | Trackback | Comments(0)

神田三原堂の苺大福

イチゴの美味しい季節、もう終わっちゃいましたね…(p_; )
販売終了前日に、滑り込みで神田三原堂さんの苺大福をゲットしました。
苺大福って、イチゴは中に入っていて見えないか、切り込みで半分ほど埋まっているかが主流な気がしますが……



d0240442_09245326.jpg
こちらのは、上にトドーン!と据えられています。
豪快ですね!003.gif
そしてイチゴが大きい!053.gif
高まるテンションのままにかぶりついていたら、粉を沢山こぼしてしまいました…(*・ε・*)



d0240442_09245593.jpg
中のあんこは粒あんメインですが、イチゴと融合しやすくなるように白あんも少し詰められています。
どちらの餡もウマ〜(*´Д`)
イチゴも甘くてジューシー!
最シーズンではないのでどうかな?と思ったけれど、(色も真っ赤じゃないし?)そんな心配必要ないくらい美味しかったです。
軽く見てゴメンネ>イチゴちゃん



三原堂の粒あんは豆が多くて、でも皮が残っている感じではなく、とっても好みです。
甘過ぎず、でも食べた気がする絶妙な感じ。
お餅は餅米100%で、食べ応えがあるモチモチ生地でした。
伸びる〜トロける〜が好きな方には硬いかも?
私は逆に新鮮で良かったです(*^_^*)



いつもお世話になっている管理人さんにも差し上げました。
気に入ってくれると良いなー012.gif





[PR]
by eiminton | 2015-04-17 09:29 | 食*buy | Trackback | Comments(0)

2014年のクリスマス

クリスマス前の休日。早めにうちでクリスマスディナーしました024.gif
何度も「うーん、この時期の外食は微妙だねー(特に洋食)」という感想を持ったので、
今年は大人しく鬼嫁が腕をふるいました~(^^;
あっという間に食べてしまったので&撮るほどのものじゃなかったので写真はありませんが、大黒柱ご希望のビーフシチューを作りました(*´∀`)ノ
「ケーキも作ろっかな~」と考えていたのですが、先日見つけたケーキ屋さんが大ヒット!
しかも2人住まいに嬉しい、小さめのホールケーキもある~!!
ということでエクラデジュールさんに注文しました。
ケーキ不毛地帯の東陽町に新しく出来たケーキ屋さんです~016.gif

d0240442_10044042.jpg
色々あって迷いましたが、モンブランにしました!
パリブレストの上にホワイトチョコ入りの生クリームとカシスのカスタード、
モンブランクリームと栗がたっぷり乗った、超美味しそうな子です(*^^*)
このままでも十分素敵なのですが、、、、、



d0240442_10044206.jpg
手造り用に買ってあったオーナメントを、せっかくなので鎮座させてみました(笑)
一気に可愛くなった~!!と喜ぶ2人。(洗練感はなくなったけど笑)


こちらのケーキは甘すぎなくて、とっても好みなんです(*^^*)
甘さに弱い鬼嫁の好みドンピシャ!!
びっくりなことに、一晩でこの子を食べきってしまいました。。。(-_-;
あ、あぶないわ~こちら!(汗)
でもまた行こーっと!(笑)








More
[PR]
by eiminton | 2014-12-25 10:20 | 食*buy | Trackback | Comments(0)
昨日はミッキーと一緒に六義園へ行ってきました!
東京に育ちながらその存在すら知らなかったルミ夫婦ですが
行ってみたらお客様がいっぱい!
しかも老若男女問わずにいっぱいで、その人気が窺えました。


d0240442_11152994.jpg
d0240442_11153546.jpg

d0240442_1113263.jpg

着いたころはちょうど13:30。
この日はイベントで雪吊りの実演&説明がやっていました!
雪が少ない東京では実用性のない飾りとして雪吊りをしているそうです。
南部式と北部式があって…など、初耳の情報にへぇ~の連続でした。
庭マークのはっぴが素敵ですね~ルミも着たい(^^)笑



d0240442_11162963.jpg

六義園の中にはお茶屋があります。
とても人気のようでしたが、ラッキーなことに並ばずに入れました。
屋根もありますがほぼ外なので、これからの季節は厳しいかも!
この日はとってもお天気が良かったので気持ちよーくお茶をいただけました。
お抹茶と和菓子で500円のセットです(^^)
しばし休憩して、景色を見つつお茶を楽しみました♪


d0240442_1154560.jpg

d0240442_1172487.jpg
d0240442_1174611.jpg

d0240442_11185445.jpg

d0240442_11212971.jpg

d0240442_118024.jpg

d0240442_11212328.jpg

d0240442_118935.jpg

吹上茶屋から池を越えて見えるのが、先ほど見学した雪吊り。
あちらが北部式で、お茶屋の中の木に施してあるのは南部式なんだとか。
美味しいお抹茶を頂きながら「いや絶対あっちが北部だ」「南部だってば」と討論する夫婦…(笑)
もうすでに葉っぱが紅くなりはじめましたね~(^^)


広すぎず狭くなく、見やすくて立派な庭園でした。
来て良かったね~とミッキーも喜んでくれていたので良かったです。
また来ようね~(^^)

しかし和菓子一つでは…
[PR]
by eiminton | 2013-11-17 11:40 | 食*buy | Trackback | Comments(0)
d0240442_17251198.jpg

毎年受けている人間ドック。
今年は三井タワークリニックで受けてきました。
マンダリンホテルが入っている綺麗なビルです。


結婚してから受け始めたので、もう4回目。
実は、内3回も再検査に引っかかっているという不良主婦です(^_^;)


特にひどい病気持ちでもなく、毎回理由がしょうもないのですが(笑)
仕方なしに今回も再検査に行ってきました。

ほとんどが待ち時間で、合計1時間ほどかかり…
あぁ~やっぱり予約できない病院って嫌だなぁとゲンナリしちゃいました(>_<)
トホホ。。。

朝ごはん抜きだったので!
[PR]
by eiminton | 2013-09-06 10:25 | 食*buy | Trackback | Comments(0)

ITOENの

毎日蒸し蒸ししますね~(>_<)
暑い~と家にこもっていると、作ったお茶がすごいスピードで消費されていきます…
ちょっと気分を変えたくて、フレーバードティーを購入しました(^^)


d0240442_10192835.jpg

爽やかでおシャレーなお茶缶は、アジアンフルーツウーロンティー。
ITOEN TEA GARDENのものです。
色々なお茶が出ていますが、伊藤園からも出てるのね~と前から興味がありました。

香りが華やかで、でもウーロン茶のすっきり感もあって夏にぴったりの感じ(^^)♪
のんびり頂こうと思いまーす♪
[PR]
by eiminton | 2013-07-21 10:26 | 食*buy | Trackback | Comments(0)

金の食パン

d0240442_833280.jpg

7&iのPBで、セブンゴールドというのがあるのをご存知でしょうか?
贅沢な味わい、というのが売り文句で
1人前のビーフシチュー(レトルト)が398円だったりするシリーズです。
鬼嫁はまったく知らなかったのですが、食パンが大好きなので大々的に売り出していた
「金の食パン」なるものを買ってまいりました。
なんと、1袋250円!
スーパー&コンビニで売っているパンにしてはカナリ高級ですよね。
これは期待。

以下感想(かなり辛口)
[PR]
by eiminton | 2013-05-20 09:23 | 食*buy | Trackback | Comments(0)
d0240442_20222019.jpg

資生堂パーラーでお茶したコトがありますが、テイクアウトは2度目かな?
以前伊勢丹の地下で買ったコトはありますが、初めて銀座の本店で購入しました♪
箱が可愛い~!!
古い様で新しい、モダンなようで懐かしい字体ですね。
ブルー×白のマリンテイストも好きです!


d0240442_20243421.jpg

ミッキーもルミも同じものを選びました。モーンブラーン!
そう言えば以前店舗でも選んでいました(笑)(こちら)
中のブリュレと生クリームが甘すぎなくてとっても美味しいんです。
マロンクリームは甘めですね。そこでバランスを取っているのかも。
鬼嫁はマロンクリームももう少し甘くない方が好きなので、ミッキーに少しあげました(笑)

ケーキを食べながら夫と話したこと
[PR]
by eiminton | 2013-04-21 20:31 | 食*buy | Trackback | Comments(2)

資生堂パーラーのケーキ

d0240442_21224471.jpg

土星のわっかで輪投げして♪というフレーズをご存知の方、いらっしゃるでしょうか?
ケーキの上のこのマーク、輝いていまーす(^^)


日曜日にミッキーの服を探しに、伊勢丹Men's館に行ってきました!

なんとか気に入るものをゲットした夫は
長い買い物に付き合った鬼嫁のためにケーキを買ってくれました(笑)



d0240442_21245511.jpg

数あるケーキ屋さんの中から選んだ、資生堂パーラーのミルフィーユ。
おーいしそーぅ(*^^*)
分厚くて、大きくて、デパートケーキの中ではサイズのCPが良いです!

たっぷりのクリームはもったりと重めですが滑らかです。
生クリームをたっぷり混ぜたとろける系ではなくて、プリン系かな。
甘すぎなくておいしいです!パイのほどけ感もイイ感じ!
翌朝食べたのでちょっとシットリだったのが悔やまれます~(><)


d0240442_21272044.jpg

そしてこちらは、一目ぼれしたチョコレートのケーキ。
「美しい~!!」と夫婦で絶賛!完全に見た目買いでした(笑)

d0240442_21361461.jpg

実際のお色はこちらかな(^^)
キャラメルムースがのっかって、中にはバナナのペースト?何だろうこれ?
やわらかい白いクリーム状のものが入っています(笑)
うーん、美味しいけど鬼嫁には懲りすぎな印象でした(^^;
物凄く高級にしたコレのバナナ味みたいな感じです(笑)



これまた一目ぼれしたバーバラコレクションのお皿に盛って、
一人で今朝食べていました(笑)
チンできないお皿って出番がなかなかなくて…その柄が気に入ったんですが(笑)


ミッキー、ごちそうさま~(^0^)ノ
[PR]
by eiminton | 2012-11-26 21:41 | 食*buy | Trackback | Comments(2)