旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

カテゴリ:食*cooking( 46 )

ブルーベリーマフィン

d0240442_1354126.jpg

久しぶりにマフィンを焼きました。
このマフィンのレシピは、在学中に教わった鉄板レシピ。
「アメリカ人はいちいちキチンと量ったりしないから、こんな適当な配分なのよ」
「起きぬけで作るマフィンだから、混ぜ方も混ざれば良いのよ」
という先生の言葉が頭にこびりついているので、気楽に作れます(笑)



d0240442_13553012.jpg

オリジナルはプレーンだったけど、今回はブルーベリージャムを混ぜ込んでみました。
もっとたくさん入れた方がリッチな味になるだろうな~
でも初めてだからな~
と探り探りの分量だったので、やっぱりサッパリ目に出来上がったかな。
鬼嫁は案外、優しい味系のマフィンが好きだったりするので、良いのですが(^^)
粉仕事は楽しいですね~♪
[PR]
by eiminton | 2014-07-04 13:57 | 食*cooking | Trackback | Comments(0)

かぼちゃサラダ

d0240442_10404553.jpg

先日管理人さんからカボチャをいただきました!
表面の美しい見事なカボチャでした~(*^▼^*)
我が家の大黒柱はカボチャがあまり好きじゃないので、何にしようかな~と悩みながらカット。


d0240442_10411388.jpg

おぉ~!!
断面から蜜が滲んでおります。おいしそう~(*^^*)


「あんまり甘くはなくて、ビタミンなんかが多いから、煮るといいよ」と言われたカボチャ。
やっぱり、滲んでいる割にあまり甘くありません。
なので、お菓子に使うのは諦めてかぼちゃサラダにしました。


d0240442_10441410.jpg

かぼちゃのモソモソ感が苦手なミッキー。
ポテトサラダ風ならいけるのでは?と出してみたら
「もっとモソモソするのかと思ったら、ポテトサラダみたいでおいしかった!」と好評でした(嬉)


まだ半分残っているカボチャさん…どうしようかな~と悩むほど立派だったので
やはり管理人さんに感謝の鬼嫁ですm(_ _*)m

おまけ
[PR]
by eiminton | 2013-08-22 10:46 | 食*cooking | Trackback | Comments(0)

冬瓜とお盆とお嫁さん

d0240442_16494758.jpg

今日は管理人さんから、冬瓜をいただきました!
ちょうど良いサイズだよ~と自慢の一品です。ありがとうございます!(*^^*)

このお盆休みには、息子夫婦が遊びに来るはずだったけれど
嫁さんのつわりがひどいので無くなったとかで、
管理人さんはちょっと残念そう。



「でもやっぱり、男親の実家に行ったら気を遣っちゃうでしょ。
 やめときなって言ったんだよ」

そうですよ。
つわり中なんて本当に辛いから、お嫁さんは助かったと思いますよ。←知った口を

「そうだよねぇ」

そうですよぉ。
無理しないで、来年のお盆に元気な赤ちゃんと来てくれたほうがいいですよ。

「そうだね、ルミさんの言うとおり、来年元気な3人で来てほしいね」




息子夫婦が来なくなってちょっと残念だけど、
こうしてルミさんと話してると、息子夫婦と話してるみたいな気になれるからさ、と管理人さん。


そ、そんな~
私はお野菜もらってるだけなのに…
こんなことでお役にたてるなら、もっと話しかけようかなぁ、と単純な鬼嫁(笑)


相変わらずな鬼嫁ですが、管理人さんと良好な関係を築くのも
嫁仕事の一つだと思っています。
だけど、人と人なので合わないときはとことん合わないはず。
気の合う、心根の優しい管理人さんで本当によかったです。
(じゃなきゃ仲良くなんかなれなかったと思います←嫁仕事はどうした)



もらいっぱなしではいられないので、得意のバナナケーキをお裾分けしています。
奥様が洋菓子が好きだそうで、喜んで召し上がってくれるのでルミもうれしいです(^^*)
管理人さんご自身は和菓子のほうが好きで、あまり洋菓子は食べないそうなので
今度は和菓子を差し入れしようかなぁ。

というわけで冬瓜を使ってみました
[PR]
by eiminton | 2013-08-12 18:58 | 食*cooking | Trackback | Comments(0)
昨日はミッキーと電気屋さんへGO!
お目当ての物を吟味しまくってから、夜ご飯を食べに行きました。

d0240442_11252438.jpg

新宿東南口近くにある、大庵というお蕎麦屋さんです。
評判がよく、お蕎麦以外の料理も充実しているので行ってみました。
d0240442_11262617.jpg

分煙されているのがうれしいですね。
窓際のカウンター席は禁煙です。
店内もキレイだし個室も充実しているので、使い勝手が良さそうです。

d0240442_11271889.jpg

まだ明るい18時頃から…久保田の千寿でかんぱーい。
桶も徳利も気に入りました(*^^*)一合だけいただきました。

d0240442_1128531.jpg

定番らしい大庵緑のサラダ。
揚げたお蕎麦が乗っているのがオリジナリティかな。
美味しいですが、ドレッシング多めの印象でした。

d0240442_11292419.jpg

カンパチのお刺身。
脂が乗っていてこりこりです。分厚くてぜいたくな気分です~(^^*)

d0240442_1130543.jpg

ミッキーの選んだ、そばコロッケ。
d0240442_11305152.jpg

取り分けてくれましたが、盛り方上手じゃありませんか?
と、旦那バカな一枚(笑)
美味しいです!ソースにソバの実が入っているのがこれまたオリジナリティを感じます。

d0240442_11325087.jpg

そして、あきらかにルミチョイスの鯛かぶと塩焼き。
一口だけミッキーにあげて、あとはルミの独占です!!
うーん、なかなか♪
これ、うちで焼けるかしら?オーブン使えばいける?

d0240442_11331367.jpg

ルミが魚に夢中になっている間に、ミッキーは〆のお蕎麦を注文していました(笑)
ワサビは自分で擂るんですね~おもしろーい!

ミッキー「なんかルミ上手だね」
ルミ「そう?とんがってるとこを直角に当てて一方向にだけ擂るんだよ」
ミッキー「それはやってるんだけど、おろし金に残っちゃうんだよね。ルミは綺麗に落ちてるね」

褒めたの擂り方じゃないんかい!(笑)


d0240442_11365765.jpg

ミッキーはざるそば。
d0240442_11364848.jpg

ルミはせいろ。
海苔しか違いはありませんが、海苔代が105円違います(笑)
ん~細くてツルツルで歯触りも良~い!美味しい~♡
国産の玄蕎麦を石臼で粗挽き自家製粉しているそうで、店内の石臼が見られます!
こういうの、子供とかも喜びそうですよね。
実際、お子さん連れで個室を使われてるお客様もいました。

d0240442_11393967.jpg

で、蕎麦湯。
とろみしっかりの好みの蕎麦湯でした♪


居酒屋系外食の嬉しさは、こういう風に少しずつ色々なものが戴けることにありますよね。
だって、小さなコロッケを2個だけ揚げるなんて、絶対家でやらないもん!(笑)
え、揚げてますか?良いおうちですね(感心)
どれもお味も良かったので、女子会なりデートなりで再訪したいお店になりました(^^)
最初にお通しでごま豆腐が出てきて、315円/人プラスされて一人4000円弱くらいでした。
美味しいし雰囲気も良いし品数豊富だし?でも気軽に行けるし?
良いんじゃないでしょうか。
駅からも近いしなー本当に便利です。


帰る頃には店頭でウェイティングのお客様がちらほらいました。
わー、予約してきてよかった!!
久しぶりの新宿でしたが、楽し一夜となりました(*^^*)
ミッキー、ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by eiminton | 2013-08-04 11:45 | 食*cooking | Trackback | Comments(0)

いろいろ

blogを見ていると、外食か買い物か先生しかしていなさそうですが
ルミは主婦なので、当然家事もしています(笑)
わざわざUPするものでもないんですが、cookingカテゴリがさびしいので
ちょっと載せてみますー!

特殊なものは並びません
[PR]
by eiminton | 2013-08-02 08:55 | 食*cooking | Trackback | Comments(0)
d0240442_16184314.jpg

3月3日はひな祭りだったので、ばらちらしを作りました(^0^)
ちらし寿司の方がぽいのですが、ミッキーもルミもお刺身食べた~い!!という気分だったので♪
初めて作りましたが、好評で良かった~!!
寿司飯なせいか、いつも余る2合のご飯があっという間になくなりました←鬼嫁のせい
お気に入りのシェル型のお皿も使えて嬉しいです~(*^_^*)

ケーキも食べたいなー
[PR]
by eiminton | 2013-03-08 16:33 | 食*cooking | Trackback | Comments(0)

出来た〜ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

d0240442_11175870.jpg


チョコチップマフィンが完成〜☆
初粉仕事です!実家にもっていきます~ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
[PR]
by eiminton | 2013-01-02 11:17 | 食*cooking | Trackback | Comments(0)

またニガウリ

あれから冬瓜をもう一度、それからまたニガウリを管理人さんがくださいました。
季節ごとに出来るお野菜を分けて下さる話をしたら、
「冬が来るまでエンドレスじゃん」とミッキーに言われました(汗)
お礼しなきゃ~!


d0240442_9142155.jpg

ってことで、この夏の終わりにニガウリをもう一度。
「今年は暑かったからまだ実がつくんだよ~」と言う管理人さん。
お店に出しても引けを取らない、超超超超キレイな実を分けて下さいました。
ありがとうございますー!!!


d0240442_9154841.jpg

その美しい実の色をまったく活かせていない調理法ですみません(爆)
もうチャンプルーも味噌味も作っちゃったし
濃いめ味じゃないとお子様ミッキーの箸が進まないし…
鶏肉と一緒になんちゃって酢豚風にしました~(^0^)
豚でもないけど…(笑)



今夜は何時頃帰ってくるかしら~?
雨が強くならないと良いのですが……
これからお友達に会いに行ってきまーす♪
[PR]
by eiminton | 2012-10-03 09:19 | 食*cooking | Trackback | Comments(2)
d0240442_1125439.jpg

本日の一品です。

茄子×挽き肉の組み合わせは、ミッキーの好物です。

喜んでね~!(笑)
[PR]
by eiminton | 2012-10-02 11:26 | 食*cooking | Trackback | Comments(0)

鹿児島の丸オクラ

d0240442_8535635.jpg

今週は、管理人さんにオクラをいただきました!
ありがとうございます~オクラ大好き!
「鹿児島の丸オクラといって、粘りが強いから胃腸に良いよ」との事です。
嬉しい~胃が弱いんです~(^^;


d0240442_855362.jpg

というわけで、シメジと一緒に和風ソテーにしました。
パッと見ポン酢味のようで、「お浸しッスか?」と美容師さんに言われましたが(笑)
だし風味で炒めております~(^^ゞ
ミッキーも美味しい~と食べてくれました。よかった♪


昨日は冬瓜をまた頂きました。
今度は何にしようかな~♪
[PR]
by eiminton | 2012-09-28 08:57 | 食*cooking | Trackback | Comments(4)