旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

カテゴリ:hitorigoto( 61 )

出張育児相談会へ!

今日は初めて、区の出張育児相談会に行ってきました!
手遊び歌や絵本の読み聞かせって聞いていて「絵本なんかわかるのかい?」と思っていたのですが、
分かるも何も、文を楽しむのではなく、韻や絵を楽しむ本を読んでいたので、なるほど~と感心。
手遊び歌も、赤ちゃんがやるのではなくお母さんが赤ちゃんをあやすためのもので、
これなら乳幼児でも出来るわ~と楽しく習えました(*^^*)



月齢が近いお子さんのママともお友達になれてよかった!
が!ここでも将軍が太っちょパワーを発揮してくれまして。。。


「何カ月ですか~?」と話しかけて来てくれたママが抱えているのは、どうやら将軍より先輩の赤ちゃん。
「1カ月半なんですー(^^)」と答えると、一瞬エッという反応。
聞き返せば、あちらさんは3ケ月だそうで……同じくらいだと思って話しかけてくれたのかもしれませんね037.gif


次に、お隣にいた赤ちゃんが小さくて新生児クラス。
きっと将軍と同じくらいだわー!と思い、鬼ママは頑張って話しかけてみました。

「何カ月ですか~?」
「2カ月なんですー」
「(やっぱり!)そうなんですね~!」
「何カ月ですか?」
「1カ月半なんです」

再びママさん、エッ。(爆笑)
そんなデカイ?!(笑)

「(先に言おう)うちの子デカイんです!」
「しっかりしてますねー!」←フォロー?笑


体重伸び悩むよりいいとか、男の子だから大きい方がいいとか、皆さん良い事をたくさん言って下さいますし、
私自身もまっっったく思い悩んでいないのですが、
やっぱりうちの子デカイのね……とシミジミいたしました(笑)
助産師さんにもホッペとお腹がすごいって言われたしな~(´▼`)ジョサンシサンノオスミツキ


だけど、色んな赤ちゃん&ママに会えて本当に良かった。
将軍みたいにデカイ子もいるし、授乳頻度が低くて体重が伸び悩んでる子もいるし、
深夜に起きて寝てくれない子や、パパを一切受け付けない子、縦抱っこが嫌いな子etc......
当たり前なんだけど、赤ちゃん(っていうか人)って十人十色なんだなぁと感じました。
それってすっごく面白い事だし、彼らの未来が数えきれないほどの色でキラキラ輝いているように思えました012.gif
末は博士か大臣か、なんていうと古いですが、スポーツ選手かもしれないし、ノーベル賞をとるかもしれない。
将棋の名人になるかもしれないし、大女優になるかもしれない。
そんな希望に満ちあふれた赤ちゃんたちって、なんて素敵なんだろうと思いました。
そして、どうして大人にはそんな夢があふれてないんだろうとも思いました。
夢って、見えないから、わからないから見られるのかもしれませんね012.gif

















デカさより気になった事
[PR]
by eiminton | 2015-11-13 15:00 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)
出産前、お義母さまには「陣痛が来て入院するタイミングで連絡が欲しい」と言われました。
立ち会いするわ!という意味ではなく、ソワソワしたいという意味でした。(産まれたら再度連絡する)







More
[PR]
by eiminton | 2015-11-06 15:00 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)

お宮参りへ

さむーーーい雨の日の翌日は、気持ちの良~い秋晴れでしたね!
文化の日に、将軍のお宮参りに行ってきました058.gif




d0240442_18081862.jpg
待ち時間中にお義父様が買ってきてくださったのは、可愛い熊手!
超かわゆい~~~♡犬好きー(*^^*)
とっても小さくて可愛いらしいので、将軍の物っぽさがあって嬉しいです~。
ありがとうございます!




d0240442_18082053.jpg
d0240442_18081614.jpg
d0240442_18081450.jpg
bobaで行ったので、主役の将軍はずーっと寝ておりました。笑
両親ズにはまたまた寝顔しか見せてあげられなくて残念です~(^^;
ずっと大人しくしてくれてるとママとしては有難いんですけどね。
私の巨乳とだっこ筋が立派過ぎますが(笑)、記念写真も撮れて良かったです~058.gif




私は信心深い方ではないのですが(安産祈願もしなかったし)、
将軍の名前を読み上げていただいた時は感慨深いものがありました。
無病息災で健やかに育てよ的なことをおっしゃっていたので、本当にそうだなーとしみじみ。
まぁ信心深くない私の願いを神様が聞き入れて下さるかは怪しいのですが(笑)、是非宜しくお願い致しますと深々頭を下げましたm(_ _)m




このままスクスク育ってくれますように~~~058.gif








[PR]
by eiminton | 2015-11-05 06:00 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)

Happy 1month birthday!

d0240442_13160328.jpg

昨日は将軍の1ヶ月バースデーをお祝いしました。
とはいってもささやかなもので、ケーキを買って写真を撮った程度ですが(笑)
しかもろくな写真が撮れないっていう( *´艸`)






d0240442_13154607.jpg
d0240442_13154556.jpg
頑張ってこれ(笑)何やら不機嫌そうです(;´▼`)ノ
ケーキは私が担当したのですが、必需品以外で将軍の物を買うのは初めてだったので、なんだかとっても嬉しかったです。
プレートに名前を入れてもらうと、ウフフとほくそ笑んでしまいました( *´艸`)
息子に何か買うって幸せなんですねー。(食べるのは親だけど笑)







d0240442_13161139.jpg
記念にピースでなく1を模した手とともに(笑)
2ヶ月目も何事もなく大きくなってくれよ~と願う夜でした012.gif







そういえばなぜこのケーキなんだ?
[PR]
by eiminton | 2015-11-01 13:27 | hitorigoto | Trackback | Comments(2)

生後1カ月

今日で将軍が私たち夫婦のもとに来て1カ月が経ちました。
後に振りかえられるように、今の色んなことや気持ちを残しておこうと思います。






More
[PR]
by eiminton | 2015-10-30 16:01 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)

1カ月検診

今日は将軍の1カ月検診に行ってきました!
鬼嫁はbobaに慣れたし、将軍も相変わらず終始お利口さんでいてくれたし、ホッ012.gif
お腹すいた泣きをしそうな時間でしたが、いつもと違う環境に緊張してるのか?
じーっとママを見つめ、おとなしーくしていました。猫を被っているのかしら~037.gif






d0240442_12510085.jpg
前回大きいな〜と思った将軍ですが、総勢13名の赤ちゃんが並ぶと同じくらい大きい子もいるなぁと。
顔立ちも様々だし、髪の毛の量や頭の形も違って興味深かったです。
こんなに小さいうちから個性があるものなんですね(*´w`*)
将軍が一番カワイイんですがね←定番( ̄▽ ̄)
強いて言うなら、女の子はおくるみもベビー服もブリブリのかわゆいのを着せてて羨ましかったです(笑)
いいなーピンク。。。笑



にしても、お母さん方は皆さんズボンなんですね……スカートだったのは鬼嫁含め3人だけでした008.gif
そしてお2人ともロング。え?私はミニですが何か?(笑)



d0240442_11182226.jpg
(写真拝借)ミニかーい、と思わなくもないですが、着ていたのは授乳ワンピースなんです。
妊娠後期に購入したもので、お義母様とみちばに行った時も着ていたものです。
お母さんが何を着ようと自由だと思いますが、床に座るスタイルだったのでズボンが良かったとプチ後悔することになりました(汗)
足痛ーい!あぐらかきたーい!( ;´Д`)次は絶対ズボンで行くぞー!!



気になっていた体重は、ついに4767g!2週間前から比べると、62g/日増えてます~( ̄0 ̄;)!!
院長先生にも「とっても増えてびっくりしたでしょー(^^)」と言われました(笑)
でも完母なので、大きく育っているのは沢山出ている証!
イコール鬼嫁の体も戻りが良いってことなので嬉しい!
将軍、いっぱい飲んでスクスク育ってね~(*^^*)








帰りの話
[PR]
by eiminton | 2015-10-29 13:18 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)

bobaで初お出かけ!

皆さんは抱っこ紐はどこのを使ってますか?
我が家はビョルンにほぼ決めていたのですが、いざ実物をつけてみると締めるところが多すぎて面倒で042.gif
エルゴやapricaもなんだかシックリ来なくて……





d0240442_09282655.jpg
売り場で色々迷った末、全然予習してなかったbobaを買いました!(笑)
ボバってなんじゃいと思いながらの購入037.gif
将軍の2週間検診で初めて使ったのですが、初抱っこ紐は物凄く緊張しました~(>_<;)
ちゃんと入る?キツくない?大丈夫かな?と無駄に心配症に。。。
なのにbobaの説明書は各部の名称一覧みたいのが無くて超わかりづらい!
さすがnot日本製!不親切だぜ!(T▽T)
YouTubeで動画の説明を発見したので事なきを得ましたが、見つからなかったら大変だった〜042.gif






d0240442_10172115.png
こんな感じになんとか着用完了!
どれくらい締めれば良いのかわからず、ちとお顔に跡が出来ちゃいました(⌒-⌒; )
今回は使いませんでしたが、バッグのショルダーひもをホールドしてくれる機能もあるそうです。
初回からそんなに色々出来んばい(涙)





d0240442_10172123.png
でも将軍、噂通りすぐ寝ました!赤ちゃんって抱っこ紐好きなんですね〜。
往路も復路も爆睡してくれました。これは嬉しい!
最悪家の中でも使おう。


ボバは珍しいらしく、助産師さん達にそれどこのですか〜?って聞かれちゃいました。
皆さんエルゴ使ってますもんね〜012.gif
ちなみにbobaは柄も色々あり、私のはリラというピンクの葉っぱ×グレーのデザインのものです。
大黒柱に「男の子だよ?(なのにピンク?)」と言われましたが、だっこ紐ってお母さんのウェアの一部じゃありませんか?
グリーンやブルーもありましたが、私の服とケンカすること間違いなしだったので、
一番合いそうな暗めピンクにしました(^^)







2週間検診の結果
[PR]
by eiminton | 2015-10-16 10:30 | hitorigoto | Trackback | Comments(2)

女の子っぽい?

生後8日目の将軍。
今まで生理的理由で泣いていたのが、抱っこして欲しくて泣き出すことが出てきました。
おー、感情が出来てきたのか?
母は感動すら覚えています。


日に日に太ってきたし(笑)顔立ちもハッキリしてきた将軍ですが、
どうやら私に似ているようです(⌒-⌒; )
知り合いにソックリ〜!と、言われること多々。
でも私が赤ちゃん顔なだけかも?とも思います(笑)
でも確かにミッキーに似てたらもーちょっと顔濃い気がします……


d0240442_12543776.jpg
女の子っぽい顔してるね、と言われた1枚。
やっぱりそうですか?
私もそう思いますが、どう育つかまだまだわかりません〜〜〜(⌒-⌒; )



[PR]
by eiminton | 2015-10-08 12:54 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)

生後1週間(*^_^*)

スッッッカリ忘れてましたが、今日で生後1週間経ちました024.gif
よかったー思い出して(笑)
まぁ何かするわけでもないのですが(^^ゞ
でもなんか感慨深いものがありますね。
この世に出てきて1週間!将軍にとって物凄い変化ですもんね001.gif


大黒柱は将軍にメロメロなんですが、いかんせん仕事が忙しく……
そんな中も頑張って仕事持参で帰宅したり、家事をやったり、将軍の世話をしてくれています。
本当にありがたい…私の体が早く戻ればな〜〜007.gif



d0240442_10390170.jpg
そんな多忙なお父さんは、自分のパジャマ履かせて遊んでました(笑)
「間違えちゃったのか〜?」ですって003.gif





[PR]
by eiminton | 2015-10-07 10:34 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)

ベビー服とペアルック♡

自分の服は買えないので買ってるじゃん!、将軍の服を見あさる日々が続いていますが、
どーも生まれてこないとイメージが湧きづらく……というのもやはりどっち似なのかが気になりますし(^◇^;)
私似かミッキー似かでだいぶ雰囲気変わってきますので……
が、ちょっとテンション上がるかも?と思ってペアルックを探してみました!
(以下お写真は拝借品です)




d0240442_11354557.jpg
こちらは新生児とママのペアルック。確か授乳もできるワンピースだったような。
う〜〜〜ん着ないな〜〜〜地味すぎる〜〜〜008.gif
でもこの赤ちゃんモデルめちゃめちゃ可愛い!(笑)





d0240442_11354531.jpg
おぉ!同じ授乳ワンピースでもこっちの方が私に良さそうです。
赤ちゃんの方はセーラーカラーがブルーなんですね〜可愛い〜〜016.gif
お友達が来てくれる時とかに着たいかも!!





d0240442_11354584.jpg
これはもう相当大きくなってからですけど…(笑)
ペアルックと言うより、色でリンクさせてますよね。こういうのもカッコいいな〜012.gif







d0240442_11354543.jpg
でも一番良いなーと思ったのはこういう図かも。
北欧柄ニットも可愛いし、小生意気なファッションがとっても好みです053.gif
小さなボーイフレンドって感じ?いつか将軍が私とこんなデートしてくれたら嬉しいな〜。
してくれないのかもしれないけど(涙)
いや、むしろ彼女とのデートを優先されて涙を飲むに違いない。
落ち込んできた_| ̄|○(笑)






d0240442_11423167.jpg
あとはペアルックではないのですが、実際買った物としてはこういう物もあります。
絶対必要な物なので、肌着を10枚組で。
将軍は秋生まれなので、一度に2枚着る事が多くなるだろうなーと考えると5回分。
一日に何度も着替える可能性が高いので、その時買い足しましょーと話しています034.gif
せっかく買っても一瞬で着られなくなるんだろうなー(遠い目)




d0240442_11422984.jpg
これは私の好みで買った(笑)コンビドレス。飛行機いいじゃーん060.gif
男子の割に着色ばかり選んでいることがわかりますが、やっぱりブルーはあんまり気が乗らなくて。。。
でもミッキーに似てたら黄色似合わないんだろうなー(笑)



あとは両家のジジババ様達が買ってくれたお洋服でなんとかしのぐ感じです。
どちらも可愛いきぐるみとかカバーオールとか買ってくださって有難い限りですm(_ _*)m




予定日まではまだありますが、もういつ産気づいてもおかしくない頃。
ベッドも組み立てたし、服の水通しもしたし、おむつetcも買ったし……大丈夫、よね?(笑)
出産は人生初めての一大イベントなので、諸々ポジティブに!思いっきり楽しみたいと思います058.gif








[PR]
by eiminton | 2015-09-23 09:00 | hitorigoto | Trackback | Comments(0)