旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

カテゴリ:未分類( 474 )

あやし方

d0240442_20523640.jpg

最近の将軍、起きてる時間が増えてきました。
これはあやした方が良いのでは?と調べてみると、皆さん私よりずっと遊んでやってるようで(滝汗)
ま、ま、ま!もちろん子育ては各お宅ごとに違って良いのですが。
(そして子供によって違うだろうし)



とりあえずいただいた絵本を読んでみましたが、見向きもしませんでした(笑)
そこで、童謡を歌いながら体を動かしてあげてみると、それはなかなか気に入ったようで(*^_^*)
あっちょっと笑わんかった?!とママもルンルン(笑)



他にも鼻をつっついたり、お腹をマッサージしたり、腹筋を使って揺らしてみたり(←それは自分の運動 笑)。
沢山遊んで遊んであげたら、気持ち、よく寝てくれた気がします。



ちょっと前までは寝るか飲むかしかなかったから、遊ぶなんて思いつきませんでした。
というか、遊びに興味を持つようになったなんて発想もありませんでした。



本当に、どんどん成長しているんですね。



9割の感動と、1割の淋しさ(笑)




写真は、大好きなラッコ抱っこで寝ている将軍と、載せたまま寝ている大黒柱。
ベビー界では太っちょでデッカい将軍も、パパと比べるととっても小さいですね( *´艸`)
可愛いよ〜〜〜〜〜
[PR]
by eiminton | 2015-11-18 20:52 | Trackback | Comments(0)
d0240442_2111620.jpg

朝青龍より佐々木健介似ではないか?


プロレスラー系?(笑)


どちらにしろガチムチな息子です( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by eiminton | 2015-11-17 21:11 | Trackback | Comments(0)

梨と助産師訪問

d0240442_18453011.jpg

今日は区の助産師さんが来てくださる日でした!
将軍は一昨日から抱っこちゃん&ワガママMAXなので、色々やってる間泣きまくり( ´ ▽ ` )ノ(笑)
ホント困ったちゃんです。


体重は早くも5280g!
1ヶ月検診から1日43g増えている様子\(^o^)/
母乳育児の場合は30以上なら上限はないとのことなので、優秀ですな!


心配していた便秘は体操や対処策を教えていただき、他にも色々相談させていただきました。
私が「んなもんあんのかなー」と訝しがりながらも気にはなっていた抱きグセについても、こちらが聞く前から「抱きグセはつきませんからねー」と言われ、スッキリ!
ですよね!\(^o^)/
赤ちゃんは泣くのが仕事!心を無にして抱け!と自分に言い聞かせてます(笑)


赤ちゃんは空気を読んでるとか、人の気持ちにとても敏感だとか、助産師さんが言うことにはとても新鮮で不思議なことが多かったです。
でも思い当たる点も沢山あって(外面良いとか。友達が来てると基本泣かないんだよなー。そしてそのあと疲れでギャン泣きするとか)
赤ちゃんっていうのは、とても繊細で、感度の高い、不思議な生き物だなぁと思いました。
サイボーグ001みたいな?(笑)
スクスク育ってくれればそれで良いので、親は(ときどき適当に笑)頑張ります( ´ ▽ ` )ノ



写真は(大黒柱に)ブチ切れてた鬼嫁に買ってきてくれた高級梨!
にっこり梨ちゃんだそうで、めっちゃBIGです!
将軍にはおっぱいづてに楽しんでもらいます〜(⌒▽⌒)
[PR]
by eiminton | 2015-11-12 18:45 | Trackback | Comments(0)

泣くのは別に良いんだが

d0240442_17432291.jpg

泣き過ぎて喉がやられたみたいで、声が枯れているのが気になる。
痛くないかな?


パパが嫌で
抱っこして欲しくて
かんしゃくが収まらなくて
泣きやすいここ3日間の気持ち。
[PR]
by eiminton | 2015-11-11 17:43 | Trackback | Comments(0)
d0240442_14333493.jpg

我が家の将軍、一昨日からママとパパの違いがわかってきたのか?
パパじゃ泣きやまないのに、ママに代わるとピタッと泣きやむように。
ミッキーは大ショック(笑)
私は1割ほどの優越感と(笑)、2割の気の毒な気持ち。
残りの7割は、よかった〜泣き止む人いて、とか、これからパパに頼れなかったら大変だなぁとか、今後のやり方への不安etc(⌒-⌒; )
でもやっぱり、抱くと泣き止むのは可愛いです〜。



他にも変化は感じていて。
1人でぼーっとしててくれる時間が出来てきました。
わずか10分程度なんですが、罪悪感なくほっとけるのでとても助かります。



それから、喃語と言われるらしき、赤ちゃん言葉を発するようになってきました。
って、まだ1日に1〜2回なんですが(⌒-⌒; )聞き間違い?(笑)
でも泣き声以外に「だ!」とか「あう」とか発するので、
おぉ〜〜!!!とママは興奮してしまいます。
可愛い〜早くおしゃべりして〜〜( *´艸`)



昼夜の感覚も早くも身につけてるようなので、将軍は発育いい分成長も早いのかな?と予想してます。



最近はたまに添い寝したり、ラッコ寝が再ブームだったりしてるので、しょっちゅうツーショットを撮っています(爆笑)
これは奇跡的に笑ってる寝顔が撮れたもの。
まん丸だったお顔がオニギリみたいに育ってますね〜(*^_^*)
それでもママは将軍が大好きだよ!
[PR]
by eiminton | 2015-11-10 14:33 | Trackback | Comments(0)

おひなまき、もどき!

d0240442_19252729.jpg

赤ちゃんが落ち着いて寝ると聞いていたおひなまき。
一度挑戦した時は全然効かなかったのですが、今日不屈の精神でトライしてみたところ、結構気に入ってくれたみたいです!
やった〜長いこと寝てる〜〜〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))



不屈の精神でやったはものの、暴れん坊将軍で腕は出てしまいましたし
足もガッチリはホールドしてません。。。
でも、この巻かれてるというか、丸め込まれてる状態は気に入ったのではないかと!
4時間弱の爆睡を見せてくれました(*^_^*)
これからは度々使ってみよう!


実は将軍、生後1ヶ月目にして昼夜をわかっているのか、夜はよく寝てくれます。
1時間毎だった授乳も、今では私が布団に入ったところから3〜4時間まとめて寝てくれます。
で、昼間は2時間ごとの授乳だったり、寝なかったり。


わかってるのかなー

なんでかなー?(笑)


抱っこちゃんではありますが、夜については楽させてもらってる方だと思います。
ありがとう将軍❤︎



昼も寝てね(笑)
[PR]
by eiminton | 2015-11-02 19:25 | Trackback | Comments(0)

口直し!(笑)

d0240442_21213128.jpg

昨日の無念を晴らすため、ケーキを買ってきてもらいました(笑)


美しいです〜\(^o^)/


また改めてご紹介します~~ヾ(๑╹◡╹๑)*
[PR]
by eiminton | 2015-11-01 21:21 | Trackback | Comments(0)

へんしーん!

d0240442_1842790.jpg

d0240442_1842749.jpg

見事に綺麗な色に染め直してもらえました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



美容師くん、子育てと家庭に理解がないので説教しときました( ̄^ ̄)ゞ笑



将軍は爆睡してるそうなので、お言葉に甘えてもう一休みしてから帰ります(*^_^*)




今夜はプチお祝いです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by eiminton | 2015-10-31 18:04 | Trackback | Comments(0)

Halloween!!

d0240442_15292268.jpg

d0240442_15292233.jpg

将軍は大黒柱に任せて出かけてきます!
カラメル多すぎのプリンを直してきます(笑)



外に出ていないと気温の変化についていけませんね。
完全に間違えました……ストールなかったら死んでた(笑)
五分袖寒いです〜〜〜ヽ(;▽;)ノ
[PR]
by eiminton | 2015-10-31 15:29 | Trackback | Comments(0)

生後27日 すくすく

d0240442_16262020.jpg


昨日の泣きわめきは、やはり空腹と睡眠不足から来るものだったようです。
夕方の胡座寝でカナリ寝てくれて、起きてからは沢山飲んでくれましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ



おかげで夜中も爆睡!
夜中の授乳も2回ですんでお母さんハッピー!!
体力回復しました!!( ̄^ ̄)ゞ



今日もよく飲んでよく寝てくれてます。
時々抱っこちゃんになりますが、それもまた可愛ゆす( *´艸`)
たまにならホントに幸せな時間です。


写真は生後23日目に、私のマクラで一緒に寝た時のもの。
可愛くて可愛くてたまりません(*^_^*)
ホントちっちゃいな〜私の顔がでかいのか(笑)


可愛くてしょうがないです〜
[PR]
by eiminton | 2015-10-27 16:26 | Trackback | Comments(0)