人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

出張育児相談会へ!

今日は初めて、区の出張育児相談会に行ってきました!
手遊び歌や絵本の読み聞かせって聞いていて「絵本なんかわかるのかい?」と思っていたのですが、
分かるも何も、文を楽しむのではなく、韻や絵を楽しむ本を読んでいたので、なるほど~と感心。
手遊び歌も、赤ちゃんがやるのではなくお母さんが赤ちゃんをあやすためのもので、
これなら乳幼児でも出来るわ~と楽しく習えました(*^^*)



月齢が近いお子さんのママともお友達になれてよかった!
が!ここでも将軍が太っちょパワーを発揮してくれまして。。。


「何カ月ですか~?」と話しかけて来てくれたママが抱えているのは、どうやら将軍より先輩の赤ちゃん。
「1カ月半なんですー(^^)」と答えると、一瞬エッという反応。
聞き返せば、あちらさんは3ケ月だそうで……同じくらいだと思って話しかけてくれたのかもしれませんね037.gif


次に、お隣にいた赤ちゃんが小さくて新生児クラス。
きっと将軍と同じくらいだわー!と思い、鬼ママは頑張って話しかけてみました。

「何カ月ですか~?」
「2カ月なんですー」
「(やっぱり!)そうなんですね~!」
「何カ月ですか?」
「1カ月半なんです」

再びママさん、エッ。(爆笑)
そんなデカイ?!(笑)

「(先に言おう)うちの子デカイんです!」
「しっかりしてますねー!」←フォロー?笑


体重伸び悩むよりいいとか、男の子だから大きい方がいいとか、皆さん良い事をたくさん言って下さいますし、
私自身もまっっったく思い悩んでいないのですが、
やっぱりうちの子デカイのね……とシミジミいたしました(笑)
助産師さんにもホッペとお腹がすごいって言われたしな~(´▼`)ジョサンシサンノオスミツキ


だけど、色んな赤ちゃん&ママに会えて本当に良かった。
将軍みたいにデカイ子もいるし、授乳頻度が低くて体重が伸び悩んでる子もいるし、
深夜に起きて寝てくれない子や、パパを一切受け付けない子、縦抱っこが嫌いな子etc......
当たり前なんだけど、赤ちゃん(っていうか人)って十人十色なんだなぁと感じました。
それってすっごく面白い事だし、彼らの未来が数えきれないほどの色でキラキラ輝いているように思えました012.gif
末は博士か大臣か、なんていうと古いですが、スポーツ選手かもしれないし、ノーベル賞をとるかもしれない。
将棋の名人になるかもしれないし、大女優になるかもしれない。
そんな希望に満ちあふれた赤ちゃんたちって、なんて素敵なんだろうと思いました。
そして、どうして大人にはそんな夢があふれてないんだろうとも思いました。
夢って、見えないから、わからないから見られるのかもしれませんね012.gif




















しつこいようですが、我が家の将軍は数値的にも見た目的にも太っちょさんです。
それでも親にとってはどこの子よりも可愛いものです。
うん、可愛い可愛い。
このこぼれおちそうなほっぺも、お肉で埋もれてしまった細い目も……(二重だったのに)
何もかも可愛い(*^^*)




さて、前述の会ではグループで自己紹介をする時間があり、私の番も廻って来ました。
挨拶するやいなや、一人のお母さんが言いました。


「赤ちゃん、ママそっくり!(*^^*)」














出張育児相談会へ!_d0240442_14584100.jpg
微妙。。。







どこらへん?(笑)







by eiminton | 2015-11-13 15:00 | hitorigoto