人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

〜ないでください

〜ないでください_d0240442_2021367.jpg


今日は「〜〜ないでください」を教えました。



応用練習として



例えば彼女に、何をしないでください、お願いしますか?


と聞いてみました。



「男の子に会わないでください」


いいねー!
あなたは?



もう一人の学生が答えたのは



「話さないでください」



なぜ?!(笑)




それに触発されたのか、もう一人は



「ドラマを見ないでください」



寂しいのかな(笑)




美術館で警備員が注意しているイラストで、写真を撮らないでくださいとか、食べ物を食べないでくださいとか練習したあとで



じゃぁ、図書館ではどうですか?



と、聞いてみると



「バーベキューをしないでください」



なぜそれが出た?(笑)



「太鼓を叩かないでください」



とても自由な学生たちです(笑)
by eiminton | 2015-07-03 20:21