人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

さっちゃん咲く

あまり書きませんが、我が家にはサボテンがいます。
結婚した年に家族として迎え入れ、予想をはるかに超えた成長を見せています。
愛称はさっちゃん♡
我が家での生活も5年目になりましたが、3年目に足元に子どもが出てきて今や2児の母です(笑)




さっちゃん咲く_d0240442_18400144.jpg
そんなさっちゃんが昨日、今年も例年通り立派な花を咲かせました!
今年は一気に3つも~~~!!!




さっちゃん咲く_d0240442_18400226.jpg
毎年のことながら、本当にすごい迫力です(゜□゜;)
どうすごいか、引きの写真の方が伝わる気がします。




さっちゃん咲く_d0240442_18400914.jpg
体に対して花部分が大きすぎるでしょうよ~と心配になります(笑)
くびれているところが、始めの身長です。
お嫁入りしたのが冬だったのですが、寒い外気で病気になってしまったんです(;;)
まさかそこからここまで伸びるとは……感動、そして生命力に脱帽!





さっちゃん咲く_d0240442_18400739.jpg
実は結構そってます。
大丈夫か?立田さんの二の舞になるのでは……




さっちゃん咲く_d0240442_18400485.jpg
こちらはつぼみです。
友人に「何だか痛そうに見えるのは気のせい?」と言われました(笑)
この子のほかにあと2つ小さいつぼみがついているので、まだまだ楽しみが残っています(^^)





さっちゃん咲く_d0240442_18400594.jpg
毎年、枯れたと思ったら新しい花が咲き……を繰り返すさっちゃん。
ハッとする赤い花びらは硬く、中のめしべ&おしべはこれでもかと伸びています。
周りで飛ぶ虫を見たことがないので「キミの蜜を狙う虫は居るのか?」と疑問に思っていますが、やはりいないようで(笑)
種が出来たことはありません。
サボテンの多くは他家受粉らしいです。



さっちゃんの花は暑い間ずーーーーっと咲き続けます。
暫くは毎朝見るのが楽しみです~058.gif








by eiminton | 2015-05-28 07:00 | 愛*flower