人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

うれしいこと。

うれしいこと。_d0240442_11133968.jpg

前に教えていた学生から、メールが届きました。



「先生、こんばんは。もうお休みになりましたか。」



敬語が使えることに感動しつつ(笑)、起きてるよーと返信すると、



「○○○の意味はなんですか?」



○○○?知らんなぁ。
例えば?



問題文の写メを送ってきました。



あー!ハイハイ。
○○△じゃん(笑)



学生のプチミスを直しながら、意味を説明すると



「今日、Z先生はこう説明しました。」



オー。。。
それは間違っている。。。



とは言いづらいのですが、間違ったままにしておいたら教師じゃないので、
丁寧に説明してあげました。



納得した学生から、



「ルミ先生は、教え方が上手だし、いつも正しいです。私たちはルミ先生に習いたいです。」



と、メールが届きました。




そんなことを言ってもらえるようになったとは、自分で自分に感心(笑)
だって、初めの頃は(というか多分結構最近まで汗)
おそらく不人気な先生だったので。。。



準備も足りないし、知識もないし、経験もないし



取り組む姿勢も、今よりダメだったんじゃないかと思います。
(それが本当に良くない)



言われたことはありませんが、多分学生からもそう思われていたと思います。



後悔してるし、反省しています。




上のメールを送ってきた学生が、どこまでそう思ってくれているのかはわかりませんが(笑)



私の回答を信頼したから、質問メールをしてきたはずなので(やっぱり自信薄)



本当に、嬉しいなぁ。と、思いました。



あー本当



成長したなぁ(笑)




育つのも育てるのも、いいなぁ。



どっちもしんどいけど(⌒-⌒; )




嬉しい出来事でした(*^_^*)
by eiminton | 2015-01-21 11:13