人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店

名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_10385896.jpg

ホテルで荷物を置いたら、大須まで行ってみました!
大須でも鯛焼き、唐揚げ、タピオカミルクティーを買い食いして楽しみまくりました(*^^*)
食べるのに夢中で、全然写真はありません(笑)

大須って、なんていうか、原宿みたいな、中野みたいな感じかな。
屋根のあるアーケード街があって、とても楽しかったです。
コメ兵がカナリ立派で、さすが名古屋発祥!という感じでした(◎_◎;)
せっかくだから大須から栄まで歩いて行ってみましたが、もう足はヘトヘト…
松坂屋を軽く回って、すぐに帰ってしまいました(笑)
個人的には思いいれある地名なのに~(^_^;)








夜ご飯は、ヒルトンの目と鼻の先にある山本屋本店へいってきました!
味噌煮込みうどんの有名店です*\(^o^)/*


名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_10394682.jpg

店内は広々としていてキレイです。
良い表現で言うと、和モダンって感じかしら~(^^)
色々迷いましたが、ミッキーは天ぷら入り味噌煮込うどん、
ルミは4種のキノコ入り味噌煮込うどんにしました♪
あと地鶏の焼き鳥も頼んでみました。

名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_10403169.jpg
名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_10403973.jpg

え?!
うどんと焼き鳥しか頼んでないんですけど?!という表情のミッキー(笑)
なんと、おうどんを頼むとお漬物が付いてくるそうです~!超面白い!
薄味なのでお好みで薄口しょうゆをかけていただきまーす(^0^)


名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_1044359.jpg

来ました~!!(*^▼^*)

名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_10445690.jpg

パカッ!
おぉ~アツアツぐつぐつです~!いい匂い。
ふたはそのまま取り皿として使います。面白いな~。
名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_20483357.jpg

いっただっきまーす♪


名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_10453898.jpg

こちらはミッキーの。
いいな~てんぷら…キノコを選んでささやかなダイエット精神を見せた鬼嫁はうらやましいです(笑)


名古屋旅行③味噌煮込うどんの山本屋本店_d0240442_10463239.jpg

地鶏の焼き鳥!
正直、ルミ夫婦は地鶏の独特の歯ごたえが苦手なので悩みましたが、注文して良かった!
歯ごたえが程良くて食べやすかったです。美味しい~♪
やっぱり肉の味が濃いのかなぁ。



さて、肝心のおうどんですが、「これ火通ってんのかいな?!」と思う感じ。
というのも、それが味噌煮込みうどんの売りなんだそうですね!
太くて、硬くて、芯が残っているみたいなのが個性なんですね~!!
ルミの個人的な好みとはだいぶ違うので、評価はしかねます(^^;(笑)
でも味噌の味は美味しーい♪
硬めにゆでたほうとうとか入れてくれたらベストなんですけど…ってそれじゃ違う料理ですね。

ちなみに麺は硬め派のミッキーいわく「僕ももう少し柔らかくていい」だそうです(笑)
東京っ子夫婦にはまだ馴染めなかったようです~ごめんなさい!



なにはともあれ、味噌煮込みうどんはマストだったのでコンプリートできて良かった!
それに山本屋さんは店員さんの教育も行き届いているように感じましたね~。
おうどんの好みはともかく、ミッキーと行って楽しかったので
また名古屋に行くことがあれば寄ってみたいと思いました(*^^*)

ごちそうさまでした~♪
by eiminton | 2013-09-27 10:52 | 旅*nagoya2013