人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

金の食パン

金の食パン_d0240442_833280.jpg

7&iのPBで、セブンゴールドというのがあるのをご存知でしょうか?
贅沢な味わい、というのが売り文句で
1人前のビーフシチュー(レトルト)が398円だったりするシリーズです。
鬼嫁はまったく知らなかったのですが、食パンが大好きなので大々的に売り出していた
「金の食パン」なるものを買ってまいりました。
なんと、1袋250円!
スーパー&コンビニで売っているパンにしてはカナリ高級ですよね。
これは期待。









食べてみての感想としては、高すぎる。


誤解のないように言いますが、味は美味しいです。
甘味とか、クリームを使ってるとかいうコク?とか、リッチだと思います。
当然一緒に並んでいる食パンよりは美味しいと思います。



でも正直パン屋さんの食パンの方がずっと美味しい。
(もちろんパン屋さんに依るでしょうけど)
ボトム価格だとは思いますが、250円って、パン屋さんの食パン買えますよね?
いやいやいや、あと100円足してもパン屋さんの食パンが食べたいし、
それが出来ない財政なら、食パンを買う回数を一回減らした方がいいなー。



超熟が160円弱で買えるのに、その横で250円で売るの~?
へー、この袋の和紙代と金色のシール代をガッツリ乗せてるんだって感じです。
大体「北海道産素材使用の生クリーム」って何だろう?
北海道産素材から抽出した乳脂肪分etcを使って、再度クリーム状にしたって意味でしょうか。




これは好みになりますが、ルミとしては食感も微妙。
パン屋さんで買うパンドミのモッチリとした引きが好きなので、
うーん、なんていうか、歯切れがよすぎるっていうか…でもこれは本当に好みによると思いますので。
あと、酵母の香りはどこへ行ってしまったんだろう?っていう印象です。
これはパン好きの人は皆気になるところだと思います。


パンが好きで、自分でも焼いて、色々なお店のを食べて…というパン女子からしたら
なんか、「色々と混ぜ込んで高級感のある味っぽく仕上げました」って感じでした。
消費者の舌って、この程度なんでしょうか?それともバカにされてる?
超熟はこんなに高級感がないけど、これより約100円安いんだから、納得できます。
「これがパン屋じゃないところで買うパンのクオリティ」みたいな。
スーパーやコンビニという低単価なものが羅列している空間で商品選別する主婦にとって
100円は大きな差だと思います。
その差を上乗せしてまで食べたいかなーどうかしら?ルミがこだわり過ぎてるのかしら?
細かいことを言うと、この「金の食パン」が198円で売っていたら大絶賛したと思います。
「すごーい!美味しいじゃん!袋までお金かけてるのに!同じ100円台で超企業努力してる!」
とか言っちゃって(^^;笑




しつこいようですが、誤解のないように言いますと
お味は本当に美味しいです。
値段の事を差し引いても、スーパーで買える他の食パンと差別化されています。

「金の食パン」についての考察に、「時間の制限などでパン屋へ行けない人が買う」というのがありました。
確かに、周りに洒落たパン屋がない!仕事帰りにパン屋が閉まってる!という顧客には
良いかもしれません。
元々パン屋レベルの予算である&しかしパン屋はない&しかし普通の食パンでは満足できない
なんですものね。
需要と供給のコンセプトがバッチリ合っていると思います。

でもパン屋さんで買える方&買いたい方にとっては、妥協策だと思います。
「金の食パン、まぁまぁ美味しいわよね」みたいな?
ルミはもう買わないと思います。
だったらパン屋さんで同額~それ以上の食パンを買いますね。
もしくは焼くかな。





さて、超熟を特別扱いするような事を書きましたが(笑)
確かにルミは昔から超熟が好きです。
超熟はとても人気があり、周りからも「Pasco美味しいよねー」と良く聞きます。
でも正直パン屋さんのパンの方が当然美味しいし、当然お高いですよね。
前述の通り、「パン屋さんじゃないところで買う食パンのクオリティ」として、とても満足しています。
超熟が250円になったら買いません(-_-;)笑



食パンは、食べないと死ぬわけではなく、ビタミン豊富なわけでもなく、
偶然にも、日本人は体質的にもお米の方が受け付ける、欲求があるはずですね。
食パンは嗜好品ですよね。
嗜好品なので、嗜好する味わい、CPを求めてしまいます。
高くても「キャー!美味しいー!!」だったらCPも嗜好出来たんですけどね…
食感が好みドンピシャならもうちょっと寛大な感想だったかもしれませんね。






ちなみに、ルミより食パンが好きじゃない(と言うより興味がない)
無表情・口数の少ないミッキーに「どう?」と一口あげた感想は





「パン屋さんの方がおいしいねー」




でした(^^;

やっぱりね…





我が家には二度と現れないでしょう。
by eiminton | 2013-05-20 09:23 | 食*buy