人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

今日の収穫と自分のふりを直す

今日の収穫と自分のふりを直す_d0240442_205997.jpg



今日は導入も練習もうまくいきました。
簡単な単元だったんですが(笑)
初めての漢字も、伝わるか心配だった書き順も、ちゃんと伝わりました!
イェイ!(笑)


以前から喋らないと心配していたBさんも、やる気満々で、自分から喋るようになってきました。
微妙に間違えてる日本語だけど、前より、喋ろうという気持ちを感じられて、嬉しい!


まだ少し勇気が足りないみたいだけど、少しずつ、ルミ先生の日だけでも喋ることをトライし続けさせたいです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




何かについて、他の先生に伝えておくわねという話をしていたら、ある学生が突然申し立てました。



「C先生は、ちょっと…」



が、彼女の日本語の限界(笑)
英語で訴えてきた彼女の主張はこんな感じでした。



C先生は、声が小さくてよく聞こえないからわからない。
初見の文法なのに板書してくれないからわからない。
私も皆もいつもC先生の授業は眠い!



挙げ句の果てに



彼は教え方を分かってないわ(苦笑)




け、ケチョンケチョンですね(^_^;)

C先生はとても真面目でやる気ある方なんですが…大人しい方なので…
大人しいという人柄は何ら悪くないと思うんですが、ド初心者の学生達は困るのかもしれませんね(笑)




C先生は too gentle ですね。←フォロー

そうですね…←腑に落ちない様子

あなたが書いてくださいと言ったんだから、来週は板書すると思いますよ。
先生も学んだんじゃないでしょうか。←説得している

それなら助かります。
声も大きくして欲しいです。

そうですね。
私はちょっと大き過ぎますけど(笑)




学生はNO NO!!と首を振りました。




先生は良いです!
よくわかります。
それに動作もあるから、学生は皆眠くないです。
D先生も良いです。
問題があるのはC先生だけ!言うだけでよくわかりません!




両手放しで喜ぶとC先生に申し訳ないのですが…(^_^;)(笑)
でも、とても嬉しかったです。



C先生は年上だし、「学生がこんなこと言ってましたよ」なんてダメ出しする資格もないのですが

学生がルミにそれを訴えてきたのは、彼を何とかして欲しかったからなので

それを放っておくわけにはいきませんよね。

学びたいから、不満なんだから!

なにかしらしてあげないと。




でも、日本人と違って(と言うと偏見ですが)サービス?についてストレートに不満をチクって(笑)きたので

自分だってそうされる可能性があるんだよな、と思いました。

そうなると非常に困るので…(笑)




人のふり見て我がふり直せ、って言うほどC先生が悪いわけじゃないと思うんですが(汗)


自分もちゃんと、
・学生が分かりやすいか
・学生の上達に繋がるか
を考えまくった授業をしていかねばと思いました。




1ヶ月半が経ち、少しずつ日本語が飛び交う教室になってきました。
ルミ先生の授業の効果も、少しはあるかしら?
いや、あってくれないと困るよ!(笑)

頑張ろ〜っと!(*^_^*)
by eiminton | 2013-05-15 20:05