人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

志づ香でディナー@門前仲町

先日、珍しく学校でカッチーン!来てしまったルミ。




カッチーンならともかく、なんだか泣きそ…となってきたので

ションボーリとミッキーにヘルプメール。





「何かあったのかな?」

「あった」

「今日は外食しよっか」

「帰れるの?」

「無理やり帰る!」





オトボケ夫は、いつもなら考えられないテキパキさで店の予約などしてくれました。

うぅ、ありがとう(涙)



元気を出すために行ったのは、門前仲町の和食屋さん、志づ香です。
いつもなかなか予約が取れなかったのですが、奇跡的に空いてました!
感じの良い女将さんに勧められるがままに、コースでお願いしました。



志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10122792.jpg

最初は小松菜。
良い意味で期待を裏切られ、温かいものが出て来ました!
おーいしー!鰹節がとっても上品ー!!


志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10122560.jpg

お刺身盛り合わせ。
カツオのヅケ、ヒラメ、しゃこ、あじ。
ヒラメがたまらなーい!!ヅケも丁寧だなぁ。
ミッキーはしゃこを気に入ってました。

擂りたてのワサビって美味しいですよねぇ。
お海苔とワサビは別皿に置いて、とっておかせてくださいました(嬉)
丁寧に作っているから、食べてほしいんだろうなぁ。いただきますとも!


志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10143988.jpg

鴨と…名前忘れてしまったお魚。
でも、このお魚がめちゃくちゃ美味しかったです!
魚好きなら好きな旨味たっぷり!
なんだっけな~ハタ?(>_<)
ちなみに、本来は鴨でなくアナゴの白焼きです。
白焼きあんまり…なルミに鴨を出してくださいました。ありがとうございます!


志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10144884.jpg

百合根饅頭。
美味しい…♡ほっこりしますね~
志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_1015958.jpg

甘みがしっかりしていて、そこに絶妙に合う濃さのあん。


志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10152988.jpg

そして白子の天ぷら。
おーいーしーいー!!!
白子が嫌いな人、これを食べて白子の概念を変えるべきです。

志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10171257.jpg

これでもかと、濃厚クリーミーな白子がたんまり入っています。
今にも零れ落ちそう…

志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_1017368.jpg

お口をさっぱりさせるポン酢さんとネギさんと一緒に、いっただっきまぁーす!
うんまぁーーーーい(*´∀`*)
だいぶボリューミーなのに、ミッキーに半分もらってしまいました(笑)
コレステロールが怖いです!(^^;笑


志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10182645.jpg

牡蠣は2パターンの焼きで。
ミッキーは牡蠣のネギ味噌焼きです。
めちゃくちゃ美味しい!オンザライス!

志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10192356.jpg

そしてウフフ、ルミはウニ焼きです。
美味しい~甘い~濃厚~!
志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10195533.jpg

ホイルに残ったソースが勿体無くてホリホリします。(笑)
ご飯にかけたいです~
志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10201123.jpg

どちらのソースも美味しいのですが、使われてる牡蠣もぷっくりとしてミルキーで、
この冬食べた牡蠣で1番美味しかったです!オイスターバー行ったのに(笑)



最後は〆の稲庭うどん。
これもつゆがえらべたので…
志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_10205381.jpg

ミッキーはゴマだれ。
志づ香でディナー@門前仲町_d0240442_1021516.jpg

ルミは生姜。



お互い交換した結果


「生姜じゃない?」

「うん、ルミずるい」


てことに(笑)
ゴマダレも美味しかったのですが、とても上品だったので
いわゆるゴマドレッシングみたいな濃厚なものがタイプな2人には物足りなかったようです。


どちらもツルッツルな麺に丁寧なつゆで美味でした。
ゴマだれの方が生姜の方より薄くて細い麺でした。
面はゴマダレの方がルミは好きです!




美味しい食事と、必要最低限しか喋らない女将さんと旦那さん。
それでも、ルミが美味しいと叫んでいると嬉しそうで、温かみがあって実直。
とっても居心地の良いお店でした。
ここ、オジサンだったら絶対通っちゃう~(笑)

寒いうちにまた行きたいです~!!





とっても満足度の高い食事に、集合時にはしょんぼりしていたルミも、
食事が終わる頃にはだいぶ元気を取り戻していました。

ミッキーは、一度も「何があったの」と聞かず、
ルミのどうでもいい話を聞いて、笑って、一緒に食事を楽しんでくれました。




いつもは、ノンビリし過ぎで、ツメが甘くて、大して役に立たない夫ですが(←ヒドすぎ)


本当に困った時や心細い時には、驚きの瞬発力で助けてくれます。


ミッキー、どうもありがとうm(_ _*)m
by eiminton | 2012-12-22 10:34 | 食*eat out