人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

Halloweenなのでカボチャのケーキ

Halloweenなのでカボチャのケーキ_d0240442_815810.jpg

スイートポテトに引き続き、秋らしいお菓子が焼きたくなったので、
カボチャのケーキを焼きました。

Halloweenなのでカボチャのケーキ_d0240442_8152084.jpg

こちらは焼き上がったケーキからシートを剥がしてるところ。
カボチャペーストを練り込んだので、鮮やかなオレンジ色です!
カステラみたいだな~
食感もカステラみたいにふんわりシットリなケーキに焼き上がりました~\(^o^)/

中にもペーストを混ぜこみました。
多めの水で蒸したカボチャに砂糖を加えてマッシュしたら
カボチャ餡みたいな感じになりました。


Halloweenなのでカボチャのケーキ_d0240442_817180.jpg

どうせ混ぜるならカボチャの味がしっかりするケーキにしたかったので、
結構な量のカボチャを混ぜこみました。
カボチャの甘みがいきた、優しい味です。
キレイなオレンジ色が、ミラフィオリのプレートに映えます。

本当にふわふわに焼き上がったので、
とっても軽くてペロリと食べれちゃいました~危険だわー(汗)
ミッキーは褒めてくれましたが1切れじゃ物足りないようで、
おかわりは必須だそうです。(^^;



Halloweenなのでカボチャのケーキ_d0240442_8182026.jpg

タネが余ったので、プチパウンド型とカップケーキ型でも焼きました。
こちらも中にはパンプキンペーストを入れています。


Halloweenなのでカボチャのケーキ_d0240442_8183373.jpg

アツアツのうちにバターをのっけて食べるのもオススメです(^^)
by eiminton | 2011-10-31 08:18 | 食*cooking