旅と食べることが好きなルミの備忘録です。気軽に美味しい×楽しい情報の交換ができますように…☆


by ルミ

六本木ヒルズクリニックで人間ドック~感想~

今年の人間ドックは、六本木ヒルズクリニックで受けてきました。

いわゆるスタンダードコースに入る採血や眼底検査etcはもちろん、
女性ならではの婦人科検診も受けてきました。

検査ってなんか精神的に負担なところもあるけど、異常があるなら早く見つかった方が早く対処出来て良いですよね?

と思って頑張って受けています(>_<)

これから人間ドックを受ける方のお役に立つように、正直な感想を書きました!


Moreからどうぞ☆




・入口

六本木ヒルズクリニックは森タワーの中にある、明るい病院です。
入り方がちょっとわかりづらかったけど、事前に送られている書面に詳しく書いてあるので問題ないかと思われます。
受付のお姉さんたちもてきぱきしていて好印象ですが、人によって説明の親切さには差があったかな(ちなみに私に対応してくれていたお姉さんは結構アバウト/笑)


・更衣室

広くはありません。でも必要なものが必要な広さの中にある感じ。
ちょっと下足箱みたいな匂いがしたので、殺菌消毒をお願いしたいです。^^;


・待合室

明るくて清潔で、雑誌も分野を問わず沢山置いてあって充実♪
あまり待たされませんでしたが、快適に過ごすことができました♡


・男女共通の検査

腹部&胸部エコー、肺活量、視力、聴力、心電図etcの一般的な検査は、特に問題がありません。
採血もあまり痛くなく、お姉さんの腕が良かったです♪良い人に当たりました^^


・面談

とりあえず、男の先生だったことにショックを受けました。(TT)
聴診器で心音を聞くのですが、こちとら女性の先生だけの日だと思ってたので
「なんで男の先生に!?しかもさっき心電図とったんだから聴く必要ないじゃん!」と思ったり。

ですが、
「そういえば内科だけは男性って言われてたような気がしなくもない…」と思ったので
大人しくしておりました。

がしかし

コレまた、今日の先生が無愛想で機械的で・・・
気遣いも何も無しにバッとガウンを下ろすもんだからイラッともするわけですよ。。。

普通「失礼します^^;」とか「おろして下さい」って言うじゃないですか!
勝手に無言でベリッ!ですよ。
オーイ!(汗)

内科の先生のやや乱暴な行いに、すっかりイヤ~な気分になってしまったわたくし。

世の中には立場を利用する悪い先生もいるって聞くので、あとになってモヤモヤするのも嫌だったので聞いてみました。

ルミ「あの、心電図とかとったのに聴診するんですか?この聴診って何のためにしてるんですか?」

先生「え?・・・・・・ハハ」


ハハ?


先生、苦笑しただけで特に返事をせず、ルミに背中を向けさせ背中を聴診。



えぇっ!?


この人、患者さん(受検者)の質問を無視したの!?

それって、医師的にも人間的にダメじゃない?

え、もしかしてなんて言ったか聞こえなかったの?

それならわかるけど、

き、聞こえたよね???



これヤバくない?


聞こえたのに理由を言わないなんて何かやましいんじゃないの?と当然な発想をしたので、再び質問するルミ。


ルミ「私、どこか悪いんですか?」(実はこれも気になっていた)

先生「いや…。他のところで検査した時、聴診されなかったの?」


お、先生がようやく向き合ったぜ。(ほっ)


ルミ「いや、よくは覚えてません」
   (確か聴診されたけど、女の先生だったから特に印象ないんだもん)

先生「そう。心電図では、心臓の弁のこと(逆流とか)は分からないんですよ。」

ルミ「そうなんですか(@.@)」

先生「あと、胸の音を聞いているのは呼吸の音を聞いているのね。肺に何か異常があったら変な音がするけど、それは聴診でしか分からないんですよ」

ルミ「ほぉ~(感心)」

先生「で…なんで聞いたの?



どうやら先生は自分が疑われたと感じ取ったのか、イヤそうな苦笑い顔でした。(笑)



ルミ「なんでかなーと思ったからです」(そらそうだ)

先生「そう…。普通誰にでもするんですよ。初めて聞かれたよそんな事。」

ルミ「そうですか」


…てな感じに一応釈然として終わったルミの内科検診&面談。

うーん、先生は悪い人じゃなかったみたいだけど、
若い女の子のガウンをベリッと無言ではがすのは結構他の女の子も嫌がると思います。

あと、最初に無視したのは絶対いけないと思う。



・マンモグラフィ

東京クリニックで受けた時の技師さん(って言うのは正しいのか?)もそうでしたが、
愛想が良くて丁寧でテキパキとしていて、とても好感の持てるお姉さんでした♪
女性特有の検査だし痛みも伴うので、こういう感じが良くてしっかりしてるお姉さんがやってくれると精神的に本当に助かります!(*^^*)
ありがとうお姉さん!(*>▽<)ノ



・婦人科検診

雑で痛かった!

良く言えばひっじょ~にテキパキとしていて、「な、何をそんなに急いでるの!?」という感じ。
他の病院で受けた時はもっとゆっくりと穏やかに気遣い満点でやってもらったので、そのギャップに超ショックを受けたルミ。(汗)

いや、もちろん女の先生だったんですが!

めっちゃ無愛想で怖かった!(涙)

シンプルに表現すると、


ガシッ!グリッ!メキッ!ベタベタベタ~!


って感じでした(TT)

あ、あの…この婦人科検診こそ、物凄く丁寧に優しくやってほしいところなんですが…(涙)

何も声をかけられずに急に来られたもんだから「痛い!」と悲鳴をあげたら
「力抜いてくださいね~力入ってると痛いですよ~」と言われ、
いや、それはよくわかってるんだけど力を抜く暇もなく来たんじゃないっすか!(滝汗)とリラックスとはほど遠いシチュエーションでの検診となりました。(TT)

私がもし男だったら、自分の奥さん&娘がこんな風に検診されてたら超ショック!(笑)←笑いごとじゃねぇ!


一応、六本木ヒルズクリニックさんのために言っておきますが、
別にケガをさせられたとか不潔だったとか先生がヤブだとかそういう事は一切ありません。
沢山検診受ける人がいたから急いでたのかも?


でも、他の病院と比べるとちょっと雑だったなぁ。

っていうか、婦人科検診に対する先生&看護師さんとルミの思い入れに大きなギャップがあるだけで、多分フツーなのかもしれませんけど。。。


あぁ~怖かった(涙)

ま、めっちゃテキパキしてたからその怖い時間もあっという間に終わったんですけどね。(-ー-)フッ






…以上で感想はおしまい。

清潔感や先生たちの技術レベルなんかはまったく問題ありません。
駅から近いしスタッフさんも沢山いてあまり待たされなかったし、その上グランドハイアット東京で使えるランチ券も貰えるし♪


でもちょっと、ここの婦人科検診と内科の先生はルミはご遠慮したい感じです!
その点は東京クリニックは良かったなぁ~(遠い目)


こんな感じで、戸惑ったり感心したり喜んだりの人間ドックでしたが、
これから人間ドックを受ける方のお役にたてれば(特に女性)幸いですm(_ _*)mペコリ♪
[PR]
トラックバックURL : http://rumilamb.exblog.jp/tb/14359543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かをりん at 2011-08-17 11:43 x
グランドハイアット東京で使えるランチ券、いいなぁ。
ご主人さまと行かれるのかなぁ♪。
わたしは、こういうオプションに簡単に惹かれてしまいます。

会社勤務時代は人間ドッグをうけていましたが(年齢的にやらないのもありですよね)、退職してからはやっていませんでした。妊娠時に婦人科検診を受けましたが、デリケートな問題なんで女性でなくとも親身になってくださるドクターがいいですよねぇ。

暑い中、おつかれさまでした。
Commented by eiminton at 2011-08-17 17:26
かをりんさん、本当に気をつけて欲しいところですよね。
婦人科検診および内科検診におけるホスピタリティはゼロでしたよ(*`へ´*) プンプン

夫の会社では、奥さんは受けられるのですが夫本人は30歳になるまで人間ドック受けられないんです。
なので、ランチ券も1人分&当日しか使えないので、お一人様贅沢ランチを楽しんできました\(^o^)/(笑)
オプションって大事ですよね♪
今年はそれもあってこちらの病院にお世話になったので、強欲が災いしたのかなって思いました(笑)
Commented by ぱすとーれ at 2011-08-18 03:35 x
内科で男性の先生は嫌ですよね^^;
先生は仕事としてやってるので何も感じてないみたいですけど。

私事ですが、会社で健康診断をやった時に最後に検尿採取があり、採って置き場に置こうとしてたら、20代前半と思われる女医さんがトイレに入ってきたのでちょいとビックリしました(笑)
(もちろんお仕事でされてるのは承知ですが)

Commented by eiminton at 2011-08-18 10:08
ぱすとーれさん、こちらもお医者さんだし(仕事だし)と理解しているのですが、それにしてもメンタルケアがひどすぎると閉口してしまいます(^^;
普通程度に気遣いしてくれればこちらも何も感じないんですけどね~

夫は結構神経質で私より繊細なので(笑)、色んな検査が女医さんだったらやはりビックリ&イヤだろうと思います(^^;笑)
Commented by いいドック探し中の主婦 at 2013-05-15 13:52 x
なるほど、参考になり、六本木ヒルズはやめました・・ ミッドタウンもよくないらしいし、オータニホテルの中のもバリウム前に注射するし・・
婦人科がいたいところはいくらいい食事券もらってもごめんですよね・・
ありがとうございました!
Commented by eiminton at 2013-05-16 08:54
主婦さん、はじめまして&どういたしまして!
少しでもお役に立てたなら光栄です。
今年はミッドタウンに行きましたが、私の感想としては特に問題ありませんでしたよ(^^)
婦人科も淡泊でしたが痛くなかったし、看護婦さんも感じの良い方でした(人によると思いますが)
でもランチ券があると思って行ったのになかったので、凹みました(笑)

ドックを受ける場所って悩みますよね~
来年は日本橋の三井タワーに行ってみようと思っています。
どちらか良いトコロを見つけたら教えて下さると嬉しいです(*^人^*)
by eiminton | 2011-08-16 18:09 | hitorigoto | Trackback | Comments(6)